2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つきのふね

朝から研究室。昨日の続きでとりあえずプログラム作りかけやけど先にgccでコンパイルが通るようにしてしまおうとあちこち修正し、やっとコンパイルが通って警告も全部消えた。そこまではよかったが、実行してみると動かねぇ。なんでじゃー。結局原因はトポロ…

バトン×2

今日は火曜なのに先生が出張でミーティングがなく、天気も悪そうなので引きこもろうかと思ったけど、9時半に起きたら普通に晴れてるやん!?で、やっぱり学校行くことにした。一人で黙々とやるのはテンションが下がる一方なので。シミュレーション作るのはノ…

バッテリーⅣが出るらしい

あさのあつこのバッテリーⅣの文庫版が12月下旬に発売予定らしい。角川文庫の新刊案内見てたら発見。今日はやけに研究室の人口が少なかった気がする。飲み会明けだからだろうか。先生方もみんな出張でおらんし。やたら静か。今日も相変わらずシミュレーション…

ボーリング大会

今日は研究室対抗ボーリング大会というわけで、関大前のフタバボールへ。ボーリングはそんなうまいわけでもないけど、なんだかんだとこーゆー年中行事は楽しいもんで。結局2ゲーム投げて84と127という中途半端な結果。まぁそんなもんだろう。可もなく不可も…

生協の白石さん

店長から借りてきて読んだ。生協の白石さん作者: 白石昌則,東京農工大学の学生の皆さん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 355回この商品を含むブログ (825件) を見る東京農工大工学部生協のひ…

頭文字D32

今日はM2の先輩の中間発表だったわけで、9時とかに研究室に行ったの久しぶりな気が。最近10時半出勤が基本なので、やっぱ9時はつらい。眠い。昼からちょいプログラムいじったがたいして進まず、最近こんなんばっかり。で、夕方からバイトなので帰りました。…

カラフル

カラフル読み終わり。カラフル作者: 森絵都出版社/メーカー: 理論社発売日: 1998/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 530回この商品を含むブログ (163件) を見る一度死んだはずのぼくが、いいかげんな天使に言われるままに他人の体にホームステイするこ…

ハウルの動く城

今日はバイトも学校もなくて、ほんまになんもない日。こんなんいつぶりかわからんので、おもっきり寝てた。それはもうひたすら寝てた。これでもかというくらい寝てた。んで、唯一やったのはむっくから借りてきたハウルを見た。ハウルの動く城 [DVD]出版社/メ…

DEENベスト

今日の研究室はコーディングの続きをぼちぼち。32bit環境では64bit整数よりも、64bitのdoubleの方が演算速度が速いことが判明。double用に専用のハードウェアがあるだろうことは想定してたけど、それでも整数演算の方が速いと思ってたんやけど。64bit整数は…

中間発表

今日は中間発表というわけで、朝の10時からB4だけで発表の練習を行い、午後から本番。発表時間10分に対して質問時間20分はやっぱ長い。沈黙で静かになるのが嫌。まぁ俺の発表の質問はそんなにするどい質問もなく、無事平穏に終わった。よかったよかった。こ…

iPodの電源が入らないときの技

兄がTSUTAYAでウルフルズとコブクロの古いCDを借りてきたので、iPodに突っ込もうとしたら電源入らない。そんなときは慌てず騒がず、iPodをPCではなく電源アダプタにつなぎ、MENUと選択ボタンを同時押しで6秒以上長押ししましょう。音楽データそのままで設定…

清水夜間特別拝観

朝起きると、9時45分。...今日のバイトって9時からやったような。うんきっと気のせいだ。そんな願いもむなしく可能な限り最速でバイトへ向かう今日この頃いかがお過ごしでしょうか。ハガレンの新刊が前倒しで入荷。初回版は予約完全限定生産のやったはず…

ネット復活

ネットがついに復活。さっそくモデムをつないで、設定。マニュアルによるとなんか設定のデフォルト値のセットが複数用意してあって、KCNの場合は設定3を選らんでく下さいと。選んでモデムを再起動。それだけでつながる。あぁ最近はなんでもずいぶん簡単にな…

ハリーポッターと炎のゴブレット

ついに読み終わり。最近感想がマンガばっかで小説がなかったのは、こいつをひたすら読んでたから。Harry Potter and the Goblet of Fire (UK) (Paper) (4)作者: J K Rowling出版社/メーカー: Bloomsbury Publishing PLC発売日: 2001/07/01メディア: ペーパー…

特紹会

朝から研究室でシミュレーションの続き。機能を追加するのに、とりあえず小さなサンプルで動作確認をしてから移植するということをよくやるんやけど、サンプル作って動いてたのに、組み込んだら問題発生というのもよくある。今回もそのひとつ。原因は自分の…

パンク

パンクと言ってもファッキンじゃない方のパンク。朝から京田辺の駅に向かってチャリをこいでいると...ん?なんか変だ。後輪パンクしてるやん。自転車屋さんは近くにあるが、時間的にまだ空いてない。かと行って、駅まで押して行くのもめんどうやから、とりあ…

とりあえずしばらく研究室から更新

1週間ほどうちからネットが使えないんで研究室から土日分も更新。詳細は12日のをお読み下さい。土日分書いといて危うく今日の分を忘れそうになった。今日は研究室で、中間発表のしゃべる原稿作り。思ったより時間かかる。で、日記の更新と巡回。あぁ研究室の…

AQUA

日曜は朝からシミュレータの続きをちょっちだけやって、昼寝。なんか最近やたら眠い。夕方から起きて、バイトへ。昨日と同じ監査の雑用。伝票のチェックとコミックストッカーの整理とか。ARIAの原点AQUAも読んでみた。Aqua 1 (BLADE COMICS)作者: 天野こずえ…

絶滅危惧種

ルーターの復活を一心不乱に願う会の願いもむなしく、電源すら入らない状態。まぁわりと古いのやから寿命かも。しゃーないので、土曜にとりあえずヨドバシに新しいの買いに行ったんやけど、うちのルーターは4年くらいまえのでADSLのモデム内蔵してるので、モ…

ルーターが死んだ

うちのルーターが死んでしまったので、現在ネットに接続できない状態になってます。なのでしばらく更新止まります。ごめんなさい。とりあえずそれだけケータイから報告。

theSpoke VS2005Pro無償アップグレード

本日theSpokeから衝撃のメールが届いた。 theSpoke Premiumメンバシップが2006年2月末でサービス終了に伴い、theSpoke Premiumメンバ限定VS2003Premium→VS2005Proの無償アップグレードを年内に提供予定。ありえねー。VS20005Pro(12万円くらい)が欲しいなら今…

のどが痛い

今日は研究室でパワポ作り。作ったアニメがいいかんじにできて一人ニヤニヤしてる変なやつでごめんなさい。てか昨日の晩ぐらいからものすごくのどが痛い。声出ねー。とゆーか声おかしい。風邪か?熱はないから別にえーけど。夕方からバイト。のどが痛いがレ…

飲み会の計画を飲み屋で立てる

今日は朝から研究室で中間発表資料作り。昨日の晩から作りはじめたとこで、もちろん今日に出来上がるはずもなく、来週のミーティングでえーかとか思ってたら、来週は助教授さんがいないみたいで、とりあえずできたところまで見せてくれと。急遽アウトライン…

しにがみのバラッド1

しにがみのバラッド1読み終わり。しにがみのバラッド。 (電撃文庫)作者: ハセガワケイスケ,七草出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2003/06/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 92回この商品を含むブログ (124件) を見る死神には不釣合いな優しすぎ…

ほとんど寝てた

今日は諸事情で予定がなくなってしまったから、ケケと作曲命のライブ見に高専祭でも行こうかなーと思ったんやけど、朝起きたら雨降ってるし(´・ω・`)これは中止っぽいなぁとやっぱりやめてまた寝た。昼まで寝たのに昼寝をして、夕方くらいから扇風機を片付け…

ARIA3

今日は朝から晩まで一日バイトなかんじ。VERYとかESSEとかの奥様誌がいろいろ。あとワンピとナルトは好調。まぁワンピがアホみたいな量送りつけてこられたから売れないと困るわけですが。花より男子の完全版はもう在庫ほとんどなし。実は完全版全巻そろえる…

まちかね祭

今日はまちかね祭へ。...と思ったら人身事故で学研都市線止まってるし_| ̄|○しばらく待っても動く気配もなく。近鉄で振り替え代行輸送してるから、とりあえずJRの切符で近鉄乗せたるからそっち使えよーとアナウンスが。えーっと。近鉄でどう行けと?新田…

パッチ・アダムス

今日は祝日やけど法事の都合でバイトはお休み。昼間から京料理なんぞをいただきました。うめぇ。こんなとこ学生じゃ無理。で、帰ってきてせっかく休みやからとゆーわけで、むっくから借りつつ暇なくてまだ見てへんかったDVDをやっと見る。パッチ・アダムス […

なか見!検索

Amazonでなか見!検索ってのができたそうで。説明によると目次とか本文の一部が見られるんだと。へぇ〜。とゆーわけでさっそく使ってみた。タイトルだけじゃなくてキーワードにヒットするとゆーのがどこまで使えるかはなかなか疑問の残るところやけど、目次…

boost::randomの罠

今日は先生が午後から用事があったみたいで、ミーティングが朝の10時からに変更。結局あんま誰もネタがなかったから別に今週なしでもよかったよーな。そうそう中間発表が21日だそうで、パワポの準備とかせなあかんなぁ。発表10分やのに質問20分というありえ…