2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

四日間の奇蹟

今日は朝からあいかわらず微分方程式と戦う。基本解系がどうの言い出したあたりから行列の演算が出てきて、対角化とか忘れてることに気付く。うー。重解のときとかどーするんやっけ。てゆーか指数行列とか習ってないですから。なんなんだこいつ。そもそも微…

NTT見学

今日はNTTの見学に行ってきた。出かける前に雨が降りそうやったから早めに出ようとか思って用意してたら滝のように集中豪雨がΣ(´□`;なんかもう台風みたいになってた。で、しゃーないのでしばらく待ってたら弱まってきたんで、こんくらいならいけるかーっ…

GRAPEVINE

今日は朝から左手怪我したのの保険の書類をまとめて生協に出してきた。治療費分は全部帰ってきそうなかんじ。診断書をもらいにもう一回病院まで行くハメになるかと思ったら、最後の日にもらっといた合計の領収額と通院、固定期間の証明みたいなのだけでいけ…

飲みすぎ注意

昨日は電車男を見に行った。ヤバイおもろすぎ。絶対電車男を応援したくなってしまう。映画の構成もだいたい原作に忠実に、一部はもちろんいじられてたけど。てかイメチェンしたあとがかっこうよすぎて、あれじゃあみんなに勇気を分け与えられない。もっとち…

OS

今日は朝から電車に乗り遅れ、乗り換えに乗り遅れ、なんだかもっとゆっくり生きろと天啓が。そんな今日この頃いかがお過ごしでしょうか?なにやら最近忙しいなーとゆー人は適当に手を抜いてもそれなりに世界は回っているんだと言い聞かせて休んでください。…

さぼり

最近は絶対行かなあかん日以外は基本的に雨降ったら休みなんやけど、今日は天気予報で雨っぽいかんじやったから休みやなーとか思ってたら、朝起きたら雨降ってねー。うー。しゃーねぇ行くかなーと思って起きて用意して、さぁ行こうと思ったとこにちょうど雨…

SHARP

今日はSHARPの見学行ってきた。天理です。現地に行く前にバイト先によって四日間の奇蹟を買ってみた。院試勉強しろよとかそこつっこまないよーに。で、天理駅からSHARPまではバスやけどなぜか実費。いや、SHARPマイクロバスくらいよこせ。はじめは液晶とかそ…

チルドレン

今日は電磁の教科書を最後まで読んだ。流し読みやけど。基本的にまず流し読みして全体を把握してから外堀を埋めていくとゆーのがオレのやり方なんで。で、山田氏に受けてない回路と論理回路とアルゴリズムのノートを借りてコピー。ものすごーく気が進まんの…

病院終わり

今日は一日電磁。マクスウェル方程式とか境界条件とか誘電体やら磁性体やらそのへん。とにかく公式が多い。ベクトル公式も覚えてないのに(´・ω・`)夕方から病院。今日で最後やー。完全復活。とはゆーても左手首が固まって曲がりにくいから、無理してでも気合…

電磁はじめました

あつい。なんでこんな蒸し暑いんだ。今年の梅雨はあんまり雨降らんのんかなー。ぼちぼち放置しとくわけにもいかんくなってきた電磁をはじめてみたものの、とりあえず暑くてやる気がかぎりなくない。うちにおったら寝てまうなやっぱ。ベクトル解析とはじめの…

バイト復活

今日は1ヶ月半ぶりにバイト復活っ!!朝からやったけどしばらく日報読んでなかったから気持ち早めに。仕事は忘れてはないが動きが鈍い。なんか段取りが悪いとゆーか最適化されてない。お客さんもものすごー多くて大変。てゆーかこんなんやったけ?ってくらい…

ぜろと飲みに行く@時代屋

今日はソートとグラフをやる。クイックソートとかプログラム書いてたら使いまくるのにちゃんとアルゴリズムを勉強したのは初めて。2つの数の大小関係に基づいてソートする方式ではO(n log n)より速くすることは理論的に不可能だという証明が書いてあった。へ…

輪講終了

今日は朝からopnet輪講。にもかかわらず朝からJRが若干遅れてて、元々乗り換えがギリなタイミングの電車なもんやから南森町で久々に本気ダッシュ。昨日飲み会やったから遅刻したらJRが遅れててんってゆーても絶対信じてもらえなさげやし。 で、opnet輪講も特…

近鉄見学

近鉄の見学行って来た。13時上本町集合やったけど雨が降りそうやったんで、ちょい早めにうちを出て、パン屋で昼飯を食いつつ本を読んで時間を潰す。近鉄の本社は上本町にあるんだそうで、駅のすぐ近くのビルへ。人事の人から簡単な挨拶があって、あとは4つの…

気になっているものたち

今週は先生の都合で英語輪講が火曜やった。とゆーわけでなんとか今週中に無理矢理3人分終わらして英語輪講修了。オレの担当のBGPは資料を作ったんがだいぶ前やったもんで説明してる本人あんまよく覚えてなかったwRIPの説明を聞きながらopnetのオレのdistance…

解決

朝からopnet。悩み悩みまくったのに実は目的ノードではサービスをしなくてよかったという罠w目的ノードだけスルーする仕様に書き換えたらそれっぽい値になった。よかったよかった。とゆーわけでそれぞれ20本ずつ走らして統計とって終了。あぁ早よ終わってよ…

さえない

論理回路いちおー読んだけど最後の方のチューリング機械の計算実行可能性がどーのこーのとかいうあたりが意味不明で飛ばした。こんなんいらねー。opnetけっきょく原因わからず。うー。関係ないとこのバグは見つけたけど。何が違うんやろーか。リンクでの遅延…

オイラー

今日は朝から論理回路を少々。で、昼寝。夕方に彼女が顔を出しにきた。数学の数式を美しいと感じるかとゆー話で、オイラーの公式が如何に美しいかを文系人に語ってみた。 自然科学上で重要な3つの数eとπとi。eは自然現象のいろんな場所に現れる基準単位、πは…

復活っ!!

ついにギプスがなくなったー。あぁもう感動で胸がいっぱいです。長かった懲役生活。今日は研究室でopnetをいじってた。今週のはノードを3×3の碁盤の目に配置してルーチングするとゆーものすごーくネットワークシミュレーションな色が出ててなんか楽しい。昨…

ゆずベスト♪

今日は朝から輪講。今日のは特に工夫のしようもない課題やのでサクッと1時間で終了。信頼区間何も考えず正規分布で計算してたけど、母分散が未知なのでt分布を使うのが正しいらしい。うー、統計は苦手です。で、研究室の遺産過去問を漁る。てかぐちゃぐちゃ…

保健センターの陰謀

今日は複素解析読んでたけど特殊関数よりまだついていける。まぁ証明は収束するかとか連続かとかばっかで謎やけど。院試過去三年で微分方程式とフーリエ解析、行列しか出てない。地味に教科書読む必要すらなさそうな気がしてきた。まぁ留数定理くらいはおさ…

スクリプトくらい覚えねば

日曜の昼間の空いてそうな時間帯を見計らってシミュレーションを走らせる。今回の課題は前回のを改良するだけなんで簡単。その代わりシミュレーションに時間がかかる。呼損率とかなかなか安定せんから。で、走らしてる間に信頼区間を出力するのをC++で作成。…

なんだロンスキアン

サンクス7kHits♪ こんなブログ読んでる暇があったら他にもやることあるやろーーー(´・ω・`)ごめんなさいうそです。これからも暖かく生ぬるい流し目で見守ってやって下さい。今日は数学解析の本を読む。微分方程式は後半から何ゆってんのやらわかんねー。字は…

院試勉強はじめるか

少しとんじゃいましたが、おとついは徳島まで葬式に。徳島ってもっと遠いもんやと思ってたら橋渡ったらもう徳島なんやな。思ったよか近い。んで、帰ってきて木曜に延期になったopnetのレポを書く...が、だるくなって完成前に寝る。まぁ輪講夕方からやしとゆ…