2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室スキー5日目

最終日は移動日。バスが8時に出るということで、早めに起きて片付けて飯食って出発。バスの中はひたすら寝る。途中で道の駅で休憩したとこのトイレが無駄に綺麗やなぁとか思ったら1億円かかったそうで。よく見るとデカデカと駐車場に看板があった。いや、1億…

研究室スキー4日目

朝起きると雪がモリモリ降ってるんですが、滑りますかそうですか。リフトが下しか動いてないのでとりあえず下らへんで滑って、晴れてきたっぽいのでリフトで中腹へ。リフトの乗り場はやたらと天気がよかったのに、降りたら一面真っ白。なんも見えねー。吹雪…

研究室スキー3日目

朝起きると体が痛い。まぁなんせ最近全然運動してないですから。まぁ雪がふわふわやし転んでもあんまり痛くないので打ち身とかはなくただの筋肉痛なのが救い。雪ではなく雨が降ったようで、完全に凍ってた。今日はこけると痛そう。まぁ中腹辺りは雪が降って…

研究室スキー2日目

朝からいいお天気で、しかも昨日の晩雪降ったとかナイス。ウェアを着込みボードを借りていざ雪山へ。ボードは去年の高専会スキーが初めてで今回が2回目。前のときどうやって滑ってたかとか全然覚えてないけど、とりあえずいきなり立ちゴケしないだけでも十分…

研究室スキー1日目

というわけで雪山に行ってきました。長野ではなく北海道ニセコへ。札幌のもうちょい西らへん。24〜28の5日間、前後2日は移動日なので実質滑るのは3日。初日は2時前に伊丹集合やったので、ちょっち早めに行って昼飯を。空港の1Fにあるお洒落なおにぎり屋さん(…

永遠の出口

やっと春休みなったー。よかったよかった。永遠の出口 (集英社文庫(日本))作者: 森絵都出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/02/17メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 103回この商品を含むブログ (151件) を見る小学三年から高校三年までの少女の成長を描く…

卒論発表

今日は卒論発表の日。発表順はうちの研究室は昼イチというベスポジ。お昼ごはん食べてみんな眠くなってるとこ。てか午前の部が30分押してて休憩が30分短縮されたので、人少なし。発表の練習と本番で違ったのはマイクでしゃべらねばならんかったということ。…

論文提出

論文は今日の昼12時提出で、昨日は夜1時まで飲んでたので朝起きられるんか限りなく心配やったわけですが、なんとか起きる。論文書き終わったのに出せなかったとかネタですから。で、無事提出し、尾上研に発表資料も提出し、おつかれ俺。そしてみんな。で、明…

論文完成

終わったー。あとは明日提出するだけ。というわけで、バイトの飲み会へ。今日は厳密には本屋の飲み会ではなく母店の専門店街の飲み会?みたいなやつで、各店4人まで無料でそれ以上は1人1000円という素敵な企画。村さ来を貸し切って飲み放題とは...もはや…

Cマガ休刊決定

非常に残念。プログラミング関係の雑誌としてはおそらく一番の老舗Cマガが休刊とは。てかCマガの3月号の一番最後にものすごく小さく次号4月号を持って休刊が決定しましたと書いてあるのに気づいた人がどれほどいたのか。俺もたまたま気づいただけで、たぶん…

イリヤの空、UFOの夏その4

今週は土日バイトがないので朝ゆっくり寝て昼から研究室行ったわけですが。先生来てねー_| ̄|○論文チェック帰ってこないとやることねー。木曜に論文まだ〜?と先生にプレッシャーをかけられたのでその日中に出して土曜の昼くらいには帰ってくるかなぁとか淡…

改革ヽ(;´・ω・)ノ?

今日は先輩の修論発表だったわけですが、バイトがどうしても抜けられず働いてました。ごめんなさい。新人さん2人もいたけど、とりあえず暇っぽかったので特に問題もなく。なんとかなったようで。新しい店長はまだ勝手がわからんことが多いみたいで閉店業務が…

朝からJRが止まってるやん

朝からJRが止まってる。尼崎で人身事故だそうで。1時間も遅れ。まぁ今日は急ぎの用事もなかったからええんやけど。で、JRは遅れを取り戻すためにものすごいスピードで走ってましたよ。反省の色なしでしょうか。論文修正して先生に出す。さてどれくらい修正せ…

研究室内発表

朝6時に起きて研究室へ。研究室内発表が昼からやのに、まだスライドの修正が出来ていないというわけで。で、修正して発表。いちおー学部の発表会のリハという名目ですが、実質的に研究室内での卒論発表なわけで、本番が発表時間6分質問3分に対して、リハが発…

電源入らね

研究室発表が明日なので、そのまえに先輩に見てもらう。もちろん修正がいろいろ。いいや、明日朝早く起きてやろう。うちのデスクトップマシンが最近電源から怪しげな音を発してたので、とりあえずノートを使ってたんやけど、昨日は母がなにやらインターネッ…

イリヤの空、UFOの夏その3

今日は発表のスライドを作成。6分じゃ何も説明できないです。ハーフパイプおもろいなぁ。他の競技と違ってみんな失敗しまくりで、できるかできひんかきわどい練習中の技をみんなで披露してるみたいで、やから成功したときのかっこよさがたまらん。それがおも…

伝票チェック

昼に起きてバイト。というか起きたらありえない時間で遅刻しそうに。朝飯というか昼飯を食えなかった程度で、とりあえず間に合いましたが。店長代わる前に溜めに溜めまくった伝票チェックがやっと終わり。あぁこんなん人がやらんとコンピュータにやらしたら…

よつばとひめくり2006

昼まで寝て、んでバイト。お客さんそれなりに多し。今日は祝日やってんやね。全然知らなんだ。というわけで入荷はなし。電撃文庫の新刊はシャナとか半分の月がのぼる空とか出てるはずやけど、うちには来てないという罠。待ちに待ったよつばとひめくりがつい…

はてな本

論文が峠を越えたのでやる気が限りなくゼロに漸近しかけてますが、とりあえず図を描いたり細々と修正作業をこなす。お絵かきしたらなんか楽しくなってきたり。よつばとひめくりが今日発売なはずなので明日買ってこよう。はてな関連書籍の新しいのが出た模様→…

イリヤの空、UFOの夏その2

論文は性能評価を書き終えてひとまず一通り揃った。まぁまだ修正はコマゴマとありまくりやけど、全部揃ってることが気分的に重要なわけで。これでグダグダでもとりあえず出せるという精神的な問題。イリヤ2読み終わり。イリヤの空、UFOの夏〈その2〉 (電撃文…

新しい店長

店が棚卸前だと言うのに人手が全然足りず、どうしょーもないんで働きますとも。新しい店長が今日来てたわけですが、もともと本部の偉い人らしいので激しくからみにくいです。大丈夫かなぁ。 今日はレジに一切いなかったので新刊は何か全然わかんね。あ、そう…

パワポをeps変換

起きてると暑いのに、寝ると寒い研究室の朝。風邪引かなくてよかった。シミュレーションが思ったよりも時間がかかりそう。仕方ないので、性能評価先に終わらせたかったけど、中途に放置して図がまだ書けてないので先にそっち。パワポの図をepsに変換するのは…

想定外

土日中にシミュレーションが終わるかなぁとか思いつつ、終わってなかったという罠。まぁそれはそんなに大した問題でもないので、とりあえず結果が出てるとこだけ整理してグラフ作ってしまおうとか思ったら...ん?...(´・ω・`)...結果おかしくねヽ(;´・ω・)ノ?こ…

左手首痛いんですが

遅めに起きて昼からラストまでバイト。お客さん多し。というかなんかいろいろ聞いてくる人多し。禁煙セラピーがデータ上3冊在庫あるはずやのに、なんぼ探しても見つからず。せっかく禁煙しようと思った人の出鼻をくじいてしまいました。ごめんなさい。バイト…

嫌な音がするんですが気のせいでしょうか。

ハードディスクが異常にジリジリ嫌な音を立ててるなー...もうぼちぼちヤバイかも?とか思いつつ...んっ?よく聞くと音の発生源がハードディスクじゃなくない?...?電源キタ━━(゜∀゜)━━ !!!!!うー、電源から変な音がするのは非常にヤな予感がするの…

びんちょうタン1

なんか久々に学校な気がして、よく考えたら今週は火・金の2日しか研究室行ってねーなォィ。論文は性能評価だけ残してとりあえず先に序論と結論を書いてしまって、全体の体裁を先にまとめる。まだ本文中の図は書いてなかったり文章の修正は山のようにあるけど…

テニスの王子様32

夕方からバイトなので、今日も研究室には行かずうちで作業。プログラムいじったけど特に問題なくそれっぽいデータが出てるということで、とりあえず論文に貼るグラフと性能評価の流れを決めて、シミュレーションだけまわしとく。で、夕方からバイト。明日発…

30000Hits

知らぬ間にカウンターが30000Hitsを達成しました。サンク(=´ー`)ノ最近は50〜80Hit/日くらいで推移。論文時期で特にネタがない日が多いけど、なんもなかったならなんもなかったとゆーことを記録していこう。今日は雨っぽいので引きこもり。論文書いて、シミ…