2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

低コストパフォーマンス

インターンで働いてるビルには社食がないわけで、仕方ないのでオフィス街で昼飯を食ってるわけですが、なんかもうすっごいコストパフォーマンスが悪いです。昼飯で700円とか800円とか普通です。しかも昼飯時なので並ばないと店に入れなかったり。東京って恐…

es専用無線LANカードを1000名にプレゼント

http://www.willcom-inc.com/ja/cp/wlan/ 対象は、2006年7月27日(木)〜10月1日(日)までにW-ZERO3[es]を新規または機種変更、単体にてご購入のお客さまで、専用キャンペーンサイトで10月10日(火)までにアンケートにお答えいただいたかた。とのこと。母数が小さいので…

ポケットはてなのページ自動変換

W-ZERO3経由だとモバイル用のページの方が軽快に見れていいなぁというわけで、はてな内の巡回にはポケットはてなを使ってるわけですが、なんかポケットはてな経由でリンク先を開くと、外部サイトでもモバイル用に軽量ページを自動生成してくれる場合がある。…

9月のコミック

4:ワンピ、テニプリ、銀魂 6:プリキュア 8:ハチクロ 9:エンジェルハート 13:恋バナ 赤/青 15:Q.E.D、ツバサ、涼風、スクラン、あひる、エアギア、絶望先生、NANA、メジャー、ハヤテ、クロスゲーム、ガッシュ、コナン 19:天使の卵 22:ジパング、ドラゴン桜 25…

ねむねむ

朝早いので一日中眠いのなんの。寮に帰ってAPOCの発表資料の修正をしてQ&Aを作ってる途中で寝てしまいました。お風呂も体伸ばせないし、あんまり疲れがとれない。

食生活が乱れまくり

実習先のビルには社食なるものがないので、昼は外で食べるか、コンビニでなんか買ってきて食うかしかないようで、なかなか困りもの。朝もどうやら6時半くらいには起きないと間に合わなさそうなので朝飯食う元気もなく。なんだか不健康まっしぐらなかんじ。

esモデムのポートレート設定で高速化

インターン先の寮からesをモデム化して使ってるわけですが、スピードが遅くてストレスがたまるなぁとか思って、設定を見直してみると、デフォでポートレートに制限がかかってた。デフォで19kbpsしか出ないようになってた。なんでやねんorzとりあえずデバイス…

鼠三部作

村上春樹イエローページを読んだ後、鼠三部作(風の歌を聴け、1973年のピンボール、羊をめぐる冒険)を再読。当初はバラバラにレビュー書くつもりだったんだけど、読了したもののレビューを書く暇がない状態だったので、まとめて書こうかと。以下、鼠とはなに…

esをモデムとして使う

どうやら寮でネット使えないらしい。そんなわけで、あきらめてW-ZERO3をモデムとして使う方向で。パケット定額の上限が倍近くまで上がるからできれば使いたくないところやけど、2週間もあるしなぁ。もう、そのへんは必要経費としてあきらめるしかないという…

インターン初日

いわゆる守秘義務というやつで、何をやってるのかは書けないわけですが、初日はあいさつしたりなんだで、肩に力が入りすぎて疲れた。読了本の感想でも書こうかと思ったら、なんやいろいろやってるうちにこんな時間。 というわけでそれはまた今度。

インターン先の寮に到着

明日からインターンということで、今日のうちに移動。勤務地は品川やけど、寮は千葉の柏にあったりします。早めに着いたので、駅前何があるか散策。 てか、すげぇ。なんか駅前に百貨店が3つくらいあるし、商店街みたいなのもいっぱい店あるし、なんでもあっ…

UDON

UDON見てきた。空前のうどんブームで、もうひたすらみんなうどんを食いまくってる。こーゆーおバカな映画は大好き。スタッフロールに大量のうどん屋の名前がずらーっと出てくるのがいいね。すごく食べたくなったので帰りにうどん食べて帰りました。駅着いた…

なんだか最近バタバタしてます

インターン前に細々した用事を済ませるために研究室へ。あと韓国のやつの発表練習。

clear_follows

http://tomo.ac.jp.googlepages.com/home カーソル以降削除するだけのツール。クリア長押しに割り当てて、W-ZERO3メールの全文引用消去するのに使うだけ。他のメーラに乗り換えるのがめんどいのでとりあえずこれでごまかし。

PocketPuTTYがW-ZERO3対応&日本語対応

id:solipt:20060825:1156448671 PocketPuTTYが正式にW-ZERO3に対応したっぽい。とりあえず後で入れるメモ。

DSLite欲しい

欲しいキャンペーンにまたまたDSLiteが。 はい、心をこめて叫びましょう。 「ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!」 ものすごく欲しい。

日経ソフトウェア10月号はRuby特集らしい

日経ソフトウエア 2006年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2006/08/24メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る暇がなくて、まだたのしいRuby読んでないんだけど。

esの修正パッチが公開

http://wssupport.sharp.co.jp/download/ws007sh/update_sp1/ インストール時にメインメモリに10M程度の領域が要求されますが、一時的な作業領域です。空きがない場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしたり、一旦miniSDやPCなどにデータ非難し、後で復元な…

帰ってきた

研究会2日目。前日のワークショップという名の何かが何時まで続いたかわかんないんですが、今日は朝9時から一般講演なんですが、大丈夫でしょうか...とか思ったら幹事様遅刻しちゃってるよwとりあえず自分の発表の方はグダグダでした。まぁそんなことも…

北海道は意外と暑かったという罠

天気は雨で、やたらとジメジメ。北海道というと夏は快適に涼しいもんだと思ったら、意外と暑い。27℃。いや、まぁ大阪なんぞに比べると10度近く低いんだけど。半袖のTシャツでも十分だよ。そもそも冷房設備というものが想定されてないので、クールビズ推奨だ…

世界の果てへ

朝から関空へ。通勤ラッシュに荷物を持って環状線はけっこうつらい。早めに着いたのでスタバで文庫でも読みながら時間潰し。で、いざ稚内へ。稚内とか桃鉄でしか行ったことねぇよwで、稚内空港到着。稚内という響きからなんとなく発展してそうなイメージを…

引き分けですか

高校野球の決勝。まさかあそこまで引っ張って再試合ですか。いい試合だったけどね、明日見れねぇ。 そんなわけで、明日から3日ほど日本の最北端、稚内に行ってきます。

なんだか最近お酒に弱くなってきた

高専の部活の友達と飲み会。ってゆっても俺含めて4人やけど。てか、そのうち3人同じキャンパスにいますが、素敵なキャンパスライフは基本的に研究室と生協の往復で構成されているので、全然会わねー。飲み会というよりもバイキングでした。なんか最近どんど…

夜のピクニック文庫化

新潮文庫の9月新刊案内の下に10月新刊一部9/7繰上げとして、夜のピクニックが上がっていました。まだAmazonにはデータ上がってないけど、どうやら文庫化の模様。第2回本屋大賞受賞作。まだ読んでない方この機会にどうぞ。

60kHits

60kHitsさんくです。本ネタよりもなんだか最近W-ZERO3ネタに偏りまくりですが、そのへんは生暖かい目で許してやってください。

発表練習

日本語の方と英語の方と発表練習。ノートPC持って帰るのに帰り雨降ったら嫌だなぁとか思ってたら、パラパラ降ってきたがうちまでなんとかもった。

ネギま15

魔法先生ネギま!(15) (少年マガジンKC)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (135件) を見るネギまの新刊。通常版の方なのに微妙に400円と高くなってるやんとか思った…

髪を切る

髪を切りにいく。ついでにバイト先によって、ネギまの新刊を買う。最近バイト休んどきながら暇じゃないねんで?とバイトの人々に言い訳。英語のスピーチ原稿書いたはいいが、発音がうさんくさげ。大丈夫かなぁほんと。

PDICでスタンドアロンなフリー辞書環境の構築

とりあえず辞書としてフリーなオンライン辞書AirDictionaryを入れてみたわけですが、ちょこっと簡単な単語やらスペルやら調べるのにはやっぱりレスポンスのいいスタンドアロン型の軽量辞書で、もっと細かい用例やらマニアックな単語は大容量のオンライン辞書…

英語漬け

DSのゲームじゃない方でお願いします。盆は研究室人口が少なそうなのでうちで国際会議の資料作りなんぞをしてます。スライドできて、スピーチ原稿作成途中。ほんと素敵な夏休み。あれ、なんか涙出てきた。