2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脳内変換上級問題

朝からバイト。昨日の夜はなんだか疲れ果ててたので朝はしんどい。しかも母店ポイント3倍でお客さん多し。抽選券も配らねばならんし、ずっとレジ打ってたらのどが痛い。バイトはただでさえ人少なかったのに、一人風邪で休むし。まぁその犠牲になったのは店長…

ネットワーク経済学3日目

集中講義も今日で最後。昨日の後半からネットワーク産業という特殊な市場において、価格をどう設定すべきか的な話の続きなんだけど、ネットワークの外部性*1を考慮すると複数企業が参入してシェアを奪い合うよりも、1社が独占的にサービスを提供する方が社会…

タイミングがまずかった

で、帰りに予約してあるコブクロのベストと押尾コータローのベストを買わねばと閉店間際にバイト先に寄ったところ。ラスト3人しかおらんのに、明日の雑誌が月末で山盛り。しかもお客さんに捕まってたとかで雑誌抜きが壊滅的に終わってないとか言うわけ。 .…

集中講義2日目

昨日の続きで集中講義。ネットワーク経済学。前半は昨日と同じく経済学の基礎教養。で、後半から、ネットワークという独占的で特殊な市場の特徴と、価格決定のメカニズムなど。

iTunes7のインポートが異常に遅い件

iTunes7を入れたところ6に比べて異常にインポートが遅いんですがヽ(;´・ω・)ノ?うちの環境でも前は×5〜6倍くらいは出てたはずなんだけど、×2倍てwないわーwうーん...なんかおかしいなぁと思い、Google先生に聞いてみたところ...http://www1.atwiki.jp/i…

ネットワーク経済学

始まりがあれば終わりもある。 僕たちはいつも失ってから気付く、その大切さ。 人は愚かだ。 頭ではわかっていたはずなのに。>>要約:夏休みが終わったYO..._| ̄|○厳密には後期はまだ始まってないんだけど、集中講義が今週あるため、実質的に夏休み終…

夏季限定トロピカルパフェ事件

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/04/11メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 152回この商品を含むブログ (529件) を見る小市民シリーズその2。小市民たるもの、日々を平穏に過ごす生活態度…

BareRFのちらつき

その後、もうちょいいじってみたところ、WakeAppか常駐かのタイミングのズレは、どうやら起動のオーバーヘッドではなくて、WakeAppがコネクション確立で検出するのに対して、常駐ではコネクション要求の段階から検出して表示されてるように見受けられます。…

BareRFを常駐させずに使う

昨日のエントリで、パケット通信中のPT表示を電波表示にかえるBareRFについて書きましたが、id:soliptさんがWakeAppと組み合わせるとこで、常駐させずに使う方法について説明されています↓ id:solipt:20060924:1159083678 で、さっそく参考にやってみたわけ…

忍び寄るコブクロの魔の手

新刊はハツカレとかマーガレット系。明日はハツカレではなく萌えカレなどフラワー系がかなり多いようなので、2日分で少女系の平台がほぼ総入れ替えかなー?明日入荷のコブクロベストのPOPの用意をしてたら、どんどん欲しくなってきて自分で予約してしまいま…

ひさびさの研究室

今日は月曜ですが変則的にミーティングということで、久々に研究室へ。しかも朝です。超眠いです。インターンやら夏休みやらでしばらく研究室にいなかったので、ジャンプ、サンデー、マガジンが1か月分も溜まってます。今読んでるのは、どうみてもこれ盆休み…

夜のピクニックのモデルは恩田陸の母校

茨城の星(?)ことみなみによると、夜のピクニックのモデルとなったのは水戸一高らしい。へぇ。調べてみたところ確かにWikipediaにもそう書いてある。てか、恩田陸の母校に実際にあった行事を元にしてるのか。お話の中だけやと思ってたのに、おもしろ行事が実…

BareRF alpha1

todayCompact、KeyLockSuspenderなど毎度ながら神アプリを公開されているmozurinさんがまたかゆいところに手の届くソフトを作ってくれました。パケット通信中に電波マーク表示がPT表示に変わるのを通常の電波表示にするツール。電波マーク欲しいですよね。移…

春季限定いちごタルト事件

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/12/18メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 414回この商品を含むブログ (658件) を見る小鳩君と小佐内さんは、恋愛関係にも依存関係にもないが互恵関係にある…

勘違い

朝からバイト。日曜なので、今日も入荷なし。土日や祝日を挟むと雑誌の発売日が前後することが多いわけで、普通は後ろになることはほとんどなく、正規の発売日より前倒しになります。また、土日とか絡まなくても1日2日程度前倒しで入荷することはよくある話…

ソースネクストにPaint Shopが

今週は平日をバイトもせずにダラダラ秋休みをいただいてたので、なんとなく久しぶりだ。秋分の日のため、入荷はなし。運動会でもやってるのか土曜だというのに平日ばりの暇さ。ソースネクストの話。ソースネクストといえば、いろいろな便利ソフトを1980円の…

Windows Mobile 5.0

id:itokoichiさんとこで知りましたが、Windows Mobile 5.0用アプリ開発本なるものが発売されたそうで。どの程度の内容なのかわかんないんですが、暇があったらなんかいじってみたいなぁと思いつつ、まだ積読状態のたのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプ…

以外全部

変な遊びが流行ってるようで。元ネタ↓ id:izumino:20060912:p1簡単に説明すると、筒井康隆の「日本以外全部沈没」にインパイヤされて、本のタイトルに「以外全部」を挟むと、なんだかおもしろそうな素敵なタイトルになるという発見。というわけで、やってみ…

エージェント詐称でケータイ用サイトを見る

上で紹介したPocketの手で、IEモバイルのエージェント詐称ができるっぽいので試してみた。 エージェントってのは、まぁ使ってるブラウザの種類みたいなもので、Webページを要求するときにIE使ってますとかFirefox使ってますという自己申告をしてるわけ。こん…

Pocketの手 for W-ZERO3で高速化

Pocketの手はシステムのレジストリをいじって各種設定をカスタマイズするツールです。ユーザーは直接レジストリをいじることなくシステムのカスタマイズができ、デフォルトに戻す機能があったり初心者に優しいツールです。ダウンロードはこちら↓ http://d.ha…

ポケットUSBホストアダプタ

http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20060921#p3 話題のポケットUSBホストアダプタを注文してもたwいや、まだ使い道考えてないんですが(ぉぃ。USBのアダプタはそのうち使いそうだし。そのうち買うつもりだったしと、自分に言い訳中。USBのBluetoothアダプタ…

涼宮ハルヒの憤慨

涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/04/28メディア: ペーパーバック購入: 11人 クリック: 78回この商品を含むブログ (611件) を見る8巻。中篇2本。やっぱり長編よりもバカなことばっかし…

PQzIIとRunner[es]で片手操作

前々からやろうと思ってたことその2として、キー割り当てをいじりたいなぁというのがありまして、暇ができたのでやってみた。 キー割り当てやタスク管理ツールもいろいろあるわけですが、どれにしようかなぁということで、とりあえずPQzIIとRunner[es]を組み…

本末転倒

はてなの編集バックアップ機能は非常に便利な機能です。この機能はFlashで実現されてるようです。そんな今日この頃FlashPlayer9がエラーを吐きまくるんですがなんとかしてください。エラーで落ちても数分前までのバックアップが残ってるから全部飛ぶわけでは…

涼宮ハルヒの陰謀

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/08/31メディア: ペーパーバック購入: 13人 クリック: 70回この商品を含むブログ (620件) を見る7巻は長編。8日後の未来から来たという朝比奈さん。し…

涼宮ハルヒの動揺

涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/03/31メディア: ペーパーバック購入: 15人 クリック: 83回この商品を含むブログ (558件) を見る短編5本。中でも1本目のライブアライブは異色。ハルヒ…

涼宮ハルヒの暴走

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/10/01メディア: ペーパーバック購入: 15人 クリック: 136回この商品を含むブログ (586件) を見る短編3本。というか中編?はじめ2つのエンドレスエイ…

平和な一日

やっとなんもないお休み。本でも読みながらcygwinやらVisualStudioやら時間のかかりそうなアプリのインストールでもしておく。その他は必要になってからでいいや。こいつらだけはやたらと時間がかかるので暇なうちにやっとかないと困るというだけの話。

リセットさん劇場

http://www.youtube.com/watch?v=iGi8p7BsYpk いい仕事してますwどうぶつの森やったことないんだけど、すごくやりたくなりました。

江國香織の方の東京タワー

台風心配してたけど、全然大丈夫でしたねー。そんなこんなで今日は夕方からバイト。敬老の日につき今日も入荷はなし。この連休でNHK趣味の悠々の四国八十八ケ所はじめてのお遍路 (NHK趣味悠々)への問い合わせが多かった気がします。ところで敬老の日の1ヶ月…