2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エクスメディア倒産

新刊はさくら前線とかちゃお系のコミックが出てたかなー。あと美味しんぼがついに100巻を突破しました。で、うち帰ってきてWebをチェックしてたらエクスメディア倒産のニュースでぎゃああああああああ(; Д ) !! IT書籍のエクスメディア倒産——負債は11億 | R…

11月のコミック

2:ナルト、リボーン、エムゼロ、アイシールド 5:遥かなる時空 6:神の雫 9:きらりんファッションレボリューション、エンジェルハート、ブレイブストーリー、ウィード 13:のだめ、天使くれ 16:ツバサ、エアギア、OverDrive、ダイヤA、エリアの騎士、FAIRYTAIL…

梅田本欲しい

11/6にちくま新書から出る梅田氏の新刊がプレゼントやってるみたいです。というわけで毎度おなじみ欲しいコールをば。 「ウェブ時代をゆく」欲しい! こないだ幕府当たったから今度は除外とかそーゆールールはないですよね?また当たりますよーに( ´ー`)

ケータイ文庫

日曜なので入荷はなし。コンピュータ書を出してたら無線LAN開放で一時期話題になったFONの解説本みたいなのが入荷してたんだけど→超図解mini FONで無線LAN (超図解miniシリーズ)、最近めっきり話題を聞かなくなったんだけどどーなったんよってかんじですねぇ…

狼と香辛料5

狼と香辛料〈5〉 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/08メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 252回この商品を含むブログ (243件) を見る8月に出ていまさらーというかんじで5巻です。商人ものラノベとい…

勤しめ!仁岡先生2

勤しめ!仁岡先生 (2) (ガンガンコミックス)作者: 尾高純一出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/10/22メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (23件) を見る子供嫌いの仁岡先生は今日もすべてのガキどもを滅ぼすためにがんば…

暗中模索

インテリジェントな制御を実装したら性能が悪くなったorz んー。よいアイデアが降ってこない。

仁岡先生

コミックの新刊は大したのなかったかなー。今日じゃないけど勤しめ!仁岡先生の2巻が出たので買っといた。あと最近いまいちぱっとしないのだけど月アスも惰性的に。積読状態だった風の影をやっと読み始めた。

シャア専用ケータイ

写真で見る“シャア専用ケータイ”「913SH G TYPE-CHAR」 (1/2) - ITmedia Mobile ただ赤いわけではなくおもっきりジオンのマークとか入ってます。そして充電器が1/12シャアザクの頭部wこれはすごい。 別に限定品でもなく普通に新機種として店頭に並ぶ予定ら…

バタバタ

ミーティングはいつも火曜にやってるのだけど先生の都合で月曜に前倒しされたんだが、月曜に資料作ろうと思ってたんだがどうするのこれ?というわけで、気持ち早めに学校に行きましてシミュレーションのデータ整理したりしてたら3時じゃなくて、やっぱ1時で…

ネットワーク試験を受けてきた

午前と午後2はそこそこできたと思うんだけど、午後1が限りなく微妙。なんか802.1X認証とかNTPとか守備範囲外のところばっかり出てどうしようかと思った。てか、午前のピラミッドストラクチャって何よ?終わってからソフトボールの打ち上げに焼肉だけ食いに行…

梅田氏の新刊が出るっぽい

ちくま新書から11/6発売。 ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

ソフトボールが延期

今日は研究室対抗ソフトボールな予定だったんだが、昨日の雨でグラウンドが使えなくて日曜に延期するとかなんとか。日曜はおもっきりネットワーク試験なので無理なんだが。他にも受ける人何人もいるのに人数足りるのかいな。とりあえず打ち上げだけ行こう。…

ネトラン復活!?

帰ってきた「悪用厳禁」――「ネトラン」復活 - ITmedia NEWS 休刊したネットランナーですが、編集部が「株式会社にゅーあきば」なる別会社作って独立し、新雑誌「ネトラン」を11/8に創刊するらしい。

ありがちなオチ

新刊はスキップビートとか悩殺ジャンキーとか花ゆめ系が出てたかなー。今日じゃないけど昨日にサンデー系でハヤテとか出てます。あとは文庫で村山由佳の天使の梯子 Angel's Ladder (集英社文庫)が文庫落ちしました。毎年エコカレンダーをかけるのに使ってる…

秒速5センチメートルがノベライズ化

メディアファクトリーから11/14発売。 小説・秒速5センチメートル (ダ・ヴィンチブックス) 今回は元々原案の段階から小説形式で書いてたこともあり、新海誠氏自らが執筆してるっぽい。

Excelで複数シートをまとめて操作

こないだ串刺しコピーがとかいう話をしてたんだが、実はマクロ使わなくてもExcelの標準機能でできた罠。Shift押しながら複数シートを選択すると作業グループモードになって、この状態でセルに値を入力したりすると操作が選択中のシートすべてに反映されます…

ブックライナーが素敵すぎる件

新刊コミックはネギまとかxxxHoLiCとかマガジン系が出てた。あとサンデー系は明日だけど、コナンが前倒し。バイラの今月号がもう売り切れ。お客さんに聞かれて気付いた。どこ行ってもないとおっしゃってたのだが何載ってたんだろう。そんなことより客注でお…

複数のシートを串刺しコピーする

VBA

Excelで雛形のフォーマットを作って、そのマスターシートをコピーして使ってると、マスターを変更したくなることがある。コピーして増殖したシートにはデータが入ってるからシートごと全体コピーというのは却下で、変更点だけ全部のシートに反映したいなんて…

紀子さまが翻訳した絵本

皇室関係は絶対に問い合わせがありそうなのでメモ。 http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20071010i512.htm 「ちきゅうのなかまたち」というシリーズで新樹社から全8巻。1,2巻は10/23に発売で「ビーバーのベン」「オオカミのエリック」。残り6…

どうみても風邪

寒気と熱で頭がぼーっとしてどうみても風邪です。本当にあり(ry。最近はあんまりテレビを見ないのだけど、たまたまやってたガリレオというのを見てたらなかなかおもしろかった。原作は東野圭吾の探偵ガリレオですね。

ブラウザにタイマーを

Webをチェックしてたりすると知らぬ間に時間がものすごい経ってるというのはよくある話なんだけど、ページタイトルにタイマーを表示するだけのWebサービスというのがあるらしい。タブブラウザで見ると、タブのところにタイマが表示されるようになる↓ 単純に…

週刊なんとか

コロコロとたまひよが来たので物量は多いが、種類は多いわけでもない。ホームレス中学生の重版分がガッツリ来てモリモリ売れてます。あとは目に付くのは週刊昭和タイムスもけっこう売れてる。R35ブームもそうだけど、お金持ってる世代をターゲットにして古き…

銀行じゃない方のATM

今日は研究室行ってネットワーク試験の勉強してたんだが、TCP/IP関係はなじみがあるのでけっこうわかるんだけど、WAN関連技術がまったくイメージできなくてよくわからない。フレームリレーってなにさ?ってかんじです。知らなかったんだけどATMってSDH/SONET…

その場で編集モードなかなかよい

はてダの新機能で編集ページに移動せずに、ブログのエントリ上で直接編集できる機能が付いたんだが、これなかなかよい。書いたエントリを直後に微妙に修正したりするのにその場でできるのが直感的でスマート。なかなかよいインターフェイス。

個人情報

新刊はなんやっけかな?忘れたw売り上げデータを眺めていたら年賀状の本が1冊売れてて俄然テンションがあがった。だからどうしたというわけでもないのだけれども。そーいえばauと郵便局が結託してデコメをはがきに印刷して年賀状として届けてくれるサービス…

WindowsUpdateが気持ち悪い件

いつもは勝手にダウンロードすることはあってもインストール前に聞いてくるのに、今日はなぜか通知もなく勝手にインストールまでされたあげく5分で自動で再起動するよ?とか言ってくるのでビックリした。キャンセルしたら数分後にまた再起動しろよ?5分で自…

最近あんまり本読んでない

新刊は西の善き魔女とかブレード系が何点か出てたかな。読みたい本がいろいろあるがネットワーク試験の勉強をせねばならんのであんまり読めてない。

ミーティングがなかった件

火曜はミーティングで、先週休んだから進捗ないといろいろまずいわけで、昨日の晩にせっせとデータ取ったりしてたのだけど、学校来てみたら先生が出張でいなかったという罠。聞いてねぇと思ったら先週休んだから知らなかったのだ。

特になし

昼までゆっくり寝てぼーっとして夜は明日ミーティングなのでちょっち研究して。