2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PLUTO

りぼん、なかよし、ちゃおに小学2〜6年生に、奥様系に、セブンティーンやらニコラやらすごい物量。コミックはPLUTOとかDMCとかが出てます。PLUTOは限定版の方はいつも通常版よりちょっと早めに20日ぐらい?に出てるのだけど、限定版がでか過ぎて逆に手を出し…

このラノにフルメタ?

このライトノベルがすごい!2008の1位がフルメタなのはなぜ?今更?商業的にまったくもって理解できないんですが。ちらっと見ただけでちゃんと読んでないので謎です。明日来る雑誌が多すぎて雑誌抜き大変すぎ。月末にまとめて来るとやっぱり毎月31日欲しいで…

auのPC用データ定額公式発表

KDDI、ついにパソコン向けデータ通信定額プラン「WINシングル定額」を発表 - GIGAZINE こないだのは情報がどっかからリークしただけで、公式発表じゃなかった模様。今日正式にKDDIから発表がありましたとさ。

ウェブ時代をゆく

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1191件) を見るウェブ進化論の梅田氏が語る、これからのウェブ時代を…

ハリポタ最終巻は7/23発売

ハリポタの最終巻の発売日が来年の7/23に決定したらしい。3990円なり。毎度思うのだけど、半年後てそんなに早く予約しても忘れるよねー。来年の夏はもういないのであんまり関係ないのだけど。今日は小学1年生とかの幼年誌がもう来てた。2〜6年生は30日。コミ…

イー・モバイルが下り7.2M

イー・モバイル、下り最大7.2MbpsのHSDPAサービス12月12日開始 先日KDDIがデータ定額の話題で盛り上がったところですが、イー・モバイルがHSDPAで下り7.2Mのサービスを12/12から開始するらしいです。上りは従来どおり384k。驚くべきは、サービス料金が据え置…

図書カード.comのUIをなんとかして欲しい件

図書カード.comのUIがものすごく誤解を招く仕様で、アンパンマン図書カードの特設ページに取扱店検索なるボタンがヘッダにあるんだが、これは図書カード自体の取扱店であって、アンパンマン図書カードの取扱店ではないわけですよ↓ http://www.toshocard.com/…

帰り

こたつで昼前まで寝て帰途につく。帰りは新幹線。ny氏はほんとうにいい人でまんとるは幸せもんだなぁとか思うのでした。

まんとる家

昨日の晩からぜろとおるどと夜行で東京に行きまして、朝から明治神宮→浅草→東大→あきば→まんとる家で鍋をして、今ゲームタイム。音ゲーは全然ついていけないのでPCを借りてネットをしてるかんじ。寝床が確保された呑みは楽しいですねぇ。

寒い寒い

今日は新刊はコミックはあんまりなかったけど、雑誌は月刊のテレビ誌が出たので大量でした。あー、そうそうジョジョの乙一による外伝ノベライズっぽいのが出てた気が。22日?に関ジャニの写真集が出たおかげで店的にはごちそうさまですというかんじ。出せば…

千年働いてきました

千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン (角川oneテーマ21)作者: 野村進出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2006/11/09メディア: 新書購入: 5人 クリック: 68回この商品を含むブログ (91件) を見る日本には創業100年を超える老舗企業が…

中間報告終わったー。

これで一段落だな。おつかれ。もううちの研究室はオーバーレイ研究室に改名すればよいと思う。

現基知欲しい

恒例の欲しいシリーズ。 「現代用語の基礎知識」欲しい! 好きな掲載予定キーワードをひとつということで、やっぱり「ずっと俺のターン」しかないでしょう。

Lhaplusに再び脆弱性

窓の杜 - 【NEWS】「Lhaplus」に再びバッファーオーバーフローの脆弱性、修正版のv1.56が公開 Lhaplusにまたバッファオーバーフローな脆弱性が発見されて修正版が公開されてる模様。

もうひといき

今日は共同研究のミーティングと明日の発表練習とやってた。

KDDIが無線データ通信定額サービス

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071121-00000059-san-bus_all これはすごい。KDDIがPC向けの無線データ通信定額サービスを6000円で来月末にはじめるらしい。ケータイ端末ではなくモバイルPCに装着するカードタイプのサービスなんだが、速度は下り3.1M…

バタバタ

中間報告が近いのでバタバタしております。気づいたんだが、NSFNetをNFSと勘違いしていた罠。

今すぐ自分のケータイのメアドを確認しましょう

http://neta.ywcafe.net/000799.html 今まで全然知らんかったんだが、ドコモとauのケータイメアドの形式がRFC準拠してないらしい。具体的には連続したドットや@直前にドットはRFCでは認められていないらしいんだが、ドコモとauでは正規のメアドとして取得で…

ミッキーの中の人がすごすぎる件

店のイベントでどっから借りてきたのかノンタンの着ぐるみ着て子供とじゃれあうという企画があって、バイトの後輩が昔イベントのバイトで着ぐるみ経験者だったので彼にやってもらう予定だったんだが、なんか別用で来れなくなり、急遽着させられるハメに。ま…

20万Hits達成

感謝感謝。これからもぼちぼち地味に更新してゆきます。

飲み会

相変わらず内定者飲み会。ほぼ常連メンバーが固定されてきた感が。

ポケモンの攻略本が分厚すぎる

新刊はサンデー、マガジン系のコミックが出た。完全に見落としてたが中村航の100回泣くことが文庫落ちしてましたね。結婚する前とかに読むとよいかもしんない。 ジャンプスクエアの重版分も来てたかなー?うちもなんだかんだで売り切れたしねぇ。売り切れで…

Web2.0のオライリー的解釈

Web2.0という言葉は乱用されすぎているわりにはきっちりとした定義がなく曖昧な今日この頃。ブログとかブクマのようないわゆるCGMとか、AmazonみたくAPIを公開することでアフェリエイトみたいな使い方をしてもらうWebサービスだとか、そういったAPIをマッシ…

ドラゴンボール実写化

新刊はなんだっけかなー。忘れたwそんなことよりドラゴンボールがハリウッドで実写映画化されるらしいですよ↓ 『ドラゴンボール』実写版の悟空役が決定!世界公開は来年8月 - シネマトゥデイ 実写て少林サッカーみたくなるのかなぁ。それはネタとして見てみ…

これがわかればあなたも現代人

『現代用語の基礎知識2008』にはてなダイアリーキーワードが掲載されます - はてなダイアリー日記 現代用語の基礎知識に採用予定のはてなキーワード一覧がわからない単語だらけでワロタ。去年もたしかわかんねーの大杉とかゆってた気がするんだが、これ2ch用…

定価です

母店がバーゲンやってたのでど平日なのにお客さんめっさ多い。本は2割引ならへんの?とか今日何回聞かれたことか。いくら値切ってもなりません。定価です。新刊はコミックでのだめとか出てた。あと文庫の方で海堂尊のチーム・バチスタの栄光が上下分冊で文庫…

研究シーズン

論文の最終原稿upしてこれでひと区切り。これでもうあとは修論だけになった。さしあたり中間報告用のネタはある程度あるのでなんとかなるだろう。てか最近ミーティングが長い。冬が近づいてくるとぼちぼちみんな研究モードってかんじで研究室人口が増えてき…

風の影

風の影 (上) (集英社文庫)作者: カルロス・ルイス・サフォン,木村裕美出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/07/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (130件) を見る風の影 (下) (集英社文庫)作者: カルロス・ルイス・サフォン,木…

図書館革命

図書館革命作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 116回この商品を含むブログ (331件) を見る公序良俗を乱す表現を規制するために成立したメディア良化法。次第に検閲はどんどんエスカレートし…

スタバではグランデを買え

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学作者: 吉本佳生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/09/14メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 274回この商品を含むブログ (231件) を見るタイトルはビジネス書にありがちな客引きのキャッチコピー…