2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

城陽人 of The Year 2007

この賞は2007に発売されたとかに関係なく、今年読んだ本の中から個人的におもしろかった本に贈られる賞です。選考方法はただの主観なのであらかじめご了承下さい。ちなみに2006はこちら→城陽人 of The Year 2006 - 城陽人の本棚 第1位:太陽の塔/森見登美彦 …

仕事納め

入荷はなし。雑誌は1/4までなし。書籍は週明けの7日まで止まるらしい。例年より長くてどんだけーってかんじですが、まぁ正月ぐらいゆっくりしたいよねぇ。年末は母店のお客さんが正月準備の買い物やらで増えるのでお客さん多い。新人さんのレジ打ちもまだま…

お金は銀行に預けるな

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/16メディア: 新書購入: 28人 クリック: 510回この商品を含むブログ (516件) を見る最近じわじわ売れてるようなので読んでみた。日本人…

気が早い

入荷は昨日で終了。今日はとりあえず、年賀状をさらに縮小し、バレンタインの準備を。気が早いですねぇ。まぁ年賀状はギリギリまでまだ売れるけど、直前に買う人は贅沢言わずあるもん買って行きますからね。山ほど種類はいらないだろう。ぶっちゃけ、個人的…

リファクタリング-プログラムの体質改善テクニック

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)作者: マーチンファウラー,Martin Fowler,児玉公信,平澤章,友野晶夫,梅沢真史出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2000/05メディア: 単行本購入: 94人 クリック: …

さくら

さくら (小学館文庫)作者: 西加奈子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 68回この商品を含むブログ (54件) を見るなんかいろいろ問題を抱えてる家族の再生を描く?みたいなかんじのお話。タイトルになっているサク…

イマイチやる気が出ない

全然把握できてませんが何か

雑誌は年末年始で発売日がぐちゃぐちゃなので何が出てて何が出てないのやら。とりあえず今日は一年生とかの幼年誌が来ました。2〜6年生とちゃおとかは28予定。コミックはブラックジャックによろしくとか出てたかなー?昨日に高校デビューとかが出てた模様。…

Ruby1.9リリース

Ruby4年ぶりの新版1.9.0正式リリース,VM刷新で大幅高速化 | 日経 xTECH(クロステック) 1.9系ではバイトコードに変換してVM上で実行するからめっさ高速ですよーということらしいんだが、それなんてJavaかと思いました。いや、実行時にコンパイルするからス…

メガバカ全コマトレース疑惑

痛いニュース(ノ∀`) : 漫画界初の怪挙? 「メガバカ」全コマトレース疑惑!自画像もトレース - ライブドアブログ サンデーに続き、マガジン増刊でもデスノのパクリがと騒がれていたメガバカですが、パクリどころかトレースしまくりで、ここまでくると職人と呼…

ふたつのスピカ13

ふたつのスピカ 13 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 柳沼行出版社/メーカー: KADOKAWA(メディアファクトリー)発売日: 2007/12/22メディア: コミック購入: 7人 クリック: 46回この商品を含むブログ (64件) を見る宇宙を目指す少年少女たちの物語。秋…

新書カバー

今日も相変わらずすごいお客さんいっぱい。が、しかし夜になって急に暇になる。おひとりさまの老後とか、一人の老後は怖くないとかの本がやたら売れます。なんかNHKあたりで特集やってたらしい。全然関係ないですが、昨日飲み会に行くついでに紀伊国屋に寄っ…

高専会の忘年会

人少ねぇ。みんな忙しいのはわかるけどさー。とにかく飲み放題のメニューが多い。考えうる組み合わせを適当に作りましたとばかりの梅酒コーラとか謎のメニューがたくさんある中、ボイラーメーカー(=ウイスキーのビール割?)がマズすぎてワロタとか思った…

こどものとも早すぎ

さすがにクリスマス前は忙しい。包装もそうだけど、純粋にお客さんの数が多い。バイトの新人さん入ってきたばかりでちょっとかわいそう。新刊はハガレンがカルタ付き。ふたつのスピカが出たので買ってきたがまだ読んでない。あと書籍の方でデスノのLを主人公…

忘れてた頃に

研究室来たら封筒が置いてありまして、チェックして25までに着くように送り返してね。って、明日から3連休なんですけど。よーするに今日中にやれということですね。仕事は遅いのに返送要求は最速とかマジありえない。

はてなハイクがおもしろすぎる件

あるお題に対してなんかひとこと書く、はてなスター大喜利(β)みたいなかんじですが、とにかく更新のスピードが速い。暇人どんだけーwってかんじなんだけれども、かく言う俺も無駄に時間を消費しています。

キノベス

雑誌が年末を前に全体的に前倒し傾向にあり、JJ,CanCamとかがもう出た。明日はもうゼクシィも来るし。キノベスにサクリファイスが選ばれたらしいですねぇ。各所であちこち評判を聞きつつもまだ読んでないです。そのうち読もう。 キノベス2007―紀伊國屋書店

2.5GHz帯はKDDIとウィルコムに内定

日本経済新聞 2.5GHz帯はKDDIがWiMAXで先に決まってからあと1枠をめぐって争ってたわけですが、当然のごとくドコモ陣営かなぁとか思ってたらウィルコムだった罠。水面下でどんな駆け引きがあったのか非常に興味深いかんじですが、まぁとりあえずWiMAXとか関…

VMのヒープサイズを指定する

実行時にjava.lang.OutOfMemoryErrorが出る場合は、ヒープが足りてないです。VMオプションでヒープサイズを増やします。 java -Xms256m -Xmx256mXmsが最小値、Xmxが最大値。同じ値を指定すると、常に最大値メモリを食うのでメモリの許す限り広めにとっておく…

ネットワークエンジニア試験結果発表

できが微妙で心配してたんだが、受かってましたw

心にひびく「論語」

心にひびく「論語」―本当の生き方が見えてくる86の言葉 (コスモ文庫)出版社/メーカー: 永岡書店発売日: 2007/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る武士道が孔子の影響をすごーくうけているというわけで、論語の入門書…

どんだけー

新刊はガッシュとかメジャーとかサンデー系のコミックが出た。マガジン系は週明けの月曜です。クリスマスで児童書がよいかんじで売れまくってます。おかげで包装も大量ですが、意識的に高速化練習中でだいぶん速くなってきた。ナイスタイミングでゾロリの新…

四季報が出た

四季報が出ましたよ>株主様 あとはコロコロとかたまひよとか。

はてな版セカンドライフ?

地図上で会話が楽しめる「はてなワールド」クローズドベータでリリース - はてなダイアリー日記 なんかはてながセカンドライフ的なサービスをやり始めた模様。クローズドβテストは先着100名限定で、既に募集終了しちゃってます。そういやラボの方でやってた…

研究室忘年会

昨日、おとついの晩ぐらいからか微妙に微熱で風邪引きそうで引かない中途半端なかんじ。今日は昼から掃除があったので朝から早く行こうと思ったのだけど、朝起きたらちょっとしんどかったので、やっぱり二度寝して昼出勤。おかげで仕事は全然進んでないかん…

このホラーがすごい?

このミスのフェアがイマイチ目立たないので、でかめのPOPでも作るかと思ったのだけど、イメージにあったフォントを探したら怨霊フォントとかお化けフォントとかなんだかホラーな感じになってしまったのは仕様です。

今日の一言

コメントで説明しなければならないようなわかりにくいプログラムを書くな。

忙しい時ほど勉強すべし

大学の図書館は今借りたら冬休み明けまで借りられますよーということで、リファクタリングの本を借りてきた→リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)。

東京奇譚集

東京奇譚集 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 84回この商品を含むブログ (317件) を見る村上春樹の短編集。ちょっと奇妙な偶然。だからどうしたというわけでもないんだけど、こんな不思…

夏への扉

夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))作者: ロバート・A・ハインライン,福島正実出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1979/05メディア: 文庫購入: 46人 クリック: 601回この商品を含むブログ (469件) を見るSFの古典的名作。今更ですかーとか言われそうだけど、読…