2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室スキー1日目

4泊5日でニセコへ行ってきた。前後2日は移動日なので実質滑ってるのは3日だけど。というわけで1日目は移動のみ。関空でも伊丹でもなく神戸空港から行きました。初めて行ったんだが、意外と小さい。普通の地方空港といったかんじ。神戸空港ができる前に本当に…

しばらく更新止まります

明日から研究室の人々と4泊5日で雪山に行ってきます。こんな就活時期に何してんだよーってかんじですが、怪我しない程度に遊んできます。というわけで、今日はスキー中に締め切りがあるやつのエントリーシートを書いたり、Webテストを受けたり、その他雑用し…

3月のコミック

明日でもう2月終わっちゃいますねぇ。というわけで来月のコミックをチェック。 2:ワンピ、テニプリ、銀魂、エムゼロ、リボーン、P2 13:スプラウト、生徒諸君、ラブコン 15:NANA 16:ネギま、スクラン、ツバサ、ゲットバッカー、涼風、あひる、OverDrive、花形…

想定外

朝から某出版社との打ち合わせ。本屋じゃなくて学校の用事です。こないだの演習でやった話を組込み系の雑誌に書くとかなんとか。2ページぐらいだと思ってたら6ページもあるとは想定外。その後、事前になんも聞いていなかったんだけど、突然昼から隣のオープ…

スパイラル・アライヴ2

スパイラル・アライヴ 2 (ガンガンコミックス)作者: 城平京,水野英多出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/02/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (36件) を見るスパイラル外伝。1巻が発売されてから5年。ガ…

プリキュアが5人になってるw

日曜なので入荷はなし。学参の山が超邪魔です。誰が春休みから勉強なんかするんだYO−。そんな早く教科書の答えを買っても子供は誰も予習なんてしませんよ奥さん。幼稚園ぐらいの女の子に大人気なキャラものといえばラブandベリーかプリキュアなわけですが、…

螺旋再び

久々バイト。ほんと最近全然働いてないですねぇ。お金が出て行く一方です(´・ω・`)新刊は何が出てるのか最近全然把握できてない現状ですが、とりあえずスパイラル外伝、スパイラル・アライヴの2巻が出ましたねー。児童書のメンテをしてたら、宗田治のぼくら…

一瞬の風になれ

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-作者: 佐藤多佳子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 192回この商品を含むブログ (366件) を見る一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ-作者: 佐藤多佳子出版社/メーカー: 講談社…

最小構成のススメ

なんだかんだとしょっちゅうフォーマットしている気がするので、最近では環境の再構築が1時間ぐらいでできるようになりました。便利なアプリはたくさんありますが、本当に絶対必要かと問われればそうでもないアプリがたくさんあることに気付きました。とりあ…

Todayにいろいろプラグインを入れるとネットに接続できなくなる件

最近ネットへの接続がつながったりつながらなかったりで不安定。電話はつながるんだけど、パケット通信がつながらないみたいで、電波が悪いとかではなくて、通信しようとした瞬間にエラーが出る。USB接続でTCP通信しているActiveSyncもエラーする。AutoConne…

月刊少年ジャンプが7月号で休刊

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007022300469 たしかに月刊の方はあんまり売れてないとは思ってたが、そんなにやばかったのか。週刊のジャンプとかヤンジャンとかに比べると、ぱっとしたタイトルがなくて、目立たない存在だけど細々とやってるもんだ…

iPod nano 8G

前から使ってるmini4Gがバッテリーがへばってきてどーしたものかと困ってたのでnano8Gに買い換えました。て、今日じゃなくて先週末ですがバタバタしてて書くの忘れてました。容量気にせず使えるもっとデカイHDDタイプのiPodにもしようかと思ったんだけど、バ…

お休み

風邪気味で研究室に行く気がなかったのと、後輩の卒論発表も終わり研究室用事が一段落ついたのでお休み。あー、たまにはダラダラしてもよいだろう。

睡眠は計画的に

今日はB4の卒論発表というわけで朝から学校に行きました。うちの研究室の発表は午前の後半セッションだったわけですが、時間になってもB4が1人来ず。どーなってんだよー。とりあえず電話しろ電話とみんなあたふた。発表時間が迫るにつれ、先生達もこれはまぢ…

ギリセーフ?

後輩の卒論提出終了。微妙にギリ間に合ってないかんじでしたが、まぁ許容範囲内ということで。締め切りの直前12時前にバタバタしているのを眺めてたら若干楽しかったです。ごめんなさい。まぁ終わればそれでよし。明日発表したら研究室の用事はしばらく落ち…

ハードディスクは使用頻度に関係なく壊れるらしい

Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する - GIGAZINE おそらく世界一ハードディスクを使用しているだろうGooogle様がゆーからには、事実なのだろう。どれだけディスクを持ってるのか知らんが、大量にあれば毎日いっぱい壊れていく…

ハヤテのごとく!10

ハヤテのごとく! 10 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/02/16メディア: コミック購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (216件) を見る春アニメ化予定で絶好調!執事コメディーの最先端?というかこれ、ア…

迷言

こんなの見つけた。ちょっとおもろい。 コンピュータ関連名言(迷言)集:Geekなぺーじ こんなの考えたらなんぼでも思いつきそうだけど。というわけで考えてみた。 Unix信者はWindowsをバカにするが、鉛筆とシャーペンのどっちが好きかを議論しているようなもの…

演習のデモ大会

朝学校行きましたら、無線ネットワークアプリケーション構築コンテスト会場という立て札が(; Д ) !!いや、ただの講義だし、参加者おもっきり身内だけだしww ただの演習のデモ大会に新聞が来たり、なんでそんな大掛かりなことになってるんだ?というのは、…

HD DVDとBlu-rayの暗号が解読されたらしい

HD DVDとBlu-rayの暗号化がついに完全突破されました - GIGAZINE あー。本格普及前に大問題だけど、リンク先の本文中でも言及されているように、バックアップできることが分かったので安心して購入できるから普及が進むのではないかというのはおもしろい意見…

Amazonクレジットカード

Amazonのクレジットカードができたらしいです。 Amazon.co.jp: クレジットカード 今はTSUTAYAのJCBのやつを使ってるんだけど、去年海外に行ったときにJCBの使えなさっぷりを実感したのでVISA欲しいなぁと思ってたわけですが、よく考えたらしばらく海外に行く…

デモ準備

B4の卒論研究室内発表を聞いて、その後演習のレポ書いたり、明日のデモの準備したり。プレゼン作ったり。A1の展示用板とか超めんどくせぇ。なんでこんな大掛かりなことになってるんだYO−。一瞬の風になれ読んでる途中だけど、なかなかよいかんじ。3巻まで読…

よつばとミニ画集の詳細

コミック+絵本+CDでもらえるミニ画集の詳細がよつばスタジオの方にupされてました。締め切り2/16までなので忘れてる方お早めに。 http://yotuba.com/minibook.html

デジタルデバイド

祝日の振り替え休日。わりとお客さんも少なく平和でした。新人さんに教えるにはちょうどよい日和。本屋に限らず、どのバイトもそうだと思いますが、外から見てるよりもはるかに覚えることはたくさんあります。レジ打ってるだけじゃないのよ。まぁそれはよい…

読み終わりましたか、そうですか。

商品状態にやたらとうるさいお客さんはどこの店にもいるかと思うけど、2週間経ってから来られてもね、図書館じゃないんだから。

ちゃららちゃちゃちゃ〜ん

城陽人はレベルが上がった。 英語力が770になった。 テンションが10上がった。やる気が10上がった。 運をすべて使い切った。漠然とした不安が30上がった。

図書館危機売り切れですか、そうですか

図書館危機が発売されましたが、今日バイトに行ったらすでになく。ブックライナーも在庫なし。そういえば2月切れのAmazonギフト券がどっかにあったからそれで買おう(ダメ店員)。そうそう、一瞬の風になれを借りてきました。今日は返品を黙々とやりました。と…

カラスヤサトシ

カラスヤサトシ (アフタヌーンKC)作者: カラスヤサトシ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/23メディア: コミック購入: 4人 クリック: 43回この商品を含むブログ (168件) を見るアフタヌーンの読者ページ「愛読者ボイス選手権」の片隅で展開されている4…

ポーション・スクランブル

ポーション・スクランブル―スレイヤーズすぺしゃる〈28〉 (富士見ファンタジア文庫)作者: 神坂一,あらいずみるい出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (55件) を見るスレイヤーズすぺしゃ…

NegiTodayToDo2006

rlToday入れたらTodayがすっきりしたので、余ったスペースにToDoを期限順に列挙するNegiTodayToDoを入れてみることにした。姉妹ソフトにNegiTodayAgendaというのもあるけど、こちらはToDoと予定表の両方をマージして表示してくれる気の利いたソフト。個人的…