2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ARIA10

ARIA(10) (BLADE COMICS)作者: 天野こずえ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2007/03/30メディア: コミック購入: 6人 クリック: 25回この商品を含むブログ (181件) を見る10巻も相変わらずまったりとしてる。個人的によかったのは49話の春夏秋冬。ARIA…

ちゃおは週明けだったようで

土曜の割りにお客さん少なし。昨日寝ぼけて、ちゃおが出たとかゆってもたが、勘違い。週明けの4/2発売の間違い。返品で付録はずしたりしてたからてっきり出たものだと思ってたら違ったようで。月末に出ることが多いので今日お客さんにも何回か聞かれた。ハル…

本のタイトルを完全一致検索するには

Webで本を検索する場合、Amazonとかオンライン書店でタイトルを入れて検索するかと思います。みんな正確なタイトル覚えてないからタイトルに含まれる文字をキーワードとして検索するというのが至極もっともな需要であり、当たり前のごとくオンライン書店の検…

ARIAの新刊が出た

雑誌は月末とか月初めのものがいろいろ。コミック新刊はブレイド系。ARIAは配本がよい感じだが、びんちょうタンが少なすぎ。毎度懲りずにまたしてもガラポンセールやってるんだが、今回は抽選券の刷りが少なかったのか足りねぇ。お客さまからクレームがあっ…

あおくび大根3

あおくび大根 3 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 山崎健出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/03メディア: コミック購入: 1人 この商品を含むブログ (7件) を見る日本人が忘れかけている「わび・さび」の心を持っているあおくび大根さ…

iPodを取り外す際の不具合修正パッチ

VistaでiPodを使う際に、ハードウェアの安全な取り外しで切断するとまずいらしい。 Vistaの「ハードウェアの安全な取り外し」でiPodが破損する可能性を修正 全然「安全な取り外し」じゃねぇwwwアップルに対する嫌がらせですかね?いちおーiTunesから取り…

ふたつのスピカ12

ふたつのスピカ 12 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 柳沼行出版社/メーカー: KADOKAWA(メディアファクトリー)発売日: 2007/03/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (70件) を見る宇宙を目指す少年少女達のちょっと切…

スピカの新刊が出た

日曜なので新刊はなし。今日じゃないけど、23にフラッパー系のコミックが出てまして、ふたつのスピカの新刊も出てたので可及的速やかに買ってきました。とりあえず前の巻の内容をすっかり忘れてるので、前の巻から読もうとまだ読んでないのだけど。あと、完…

狼と香辛料2

狼と香辛料 (2) (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2006/06/10メディア: ペーパーバック購入: 8人 クリック: 117回この商品を含むブログ (385件) を見る1巻読んでからずいぶん間が開いてしまった…

ラディカル・ホスピタル1、2

ラディカル・ホスピタル 1 (まんがタイムコミックス)作者: ひらのあゆ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2000/11/01メディア: コミック購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見るラディカル・ホスピタル 2 (まんがタイムコミックス)作者: ひ…

モビリティセンター

ノートPCでバッテリを使ってると電源管理とかに気を使います。明るさを暗めにしたりワイヤレスのアダプタを無効化したり。でもプレゼンとかする場合は自動でスリープしないようにしたりすることが多いはず。そんなモバイル環境でよく切り替える設定を集めた…

ハガレンの表紙は地味

祝日なので入荷はなし。ハガレンの新刊が前倒しで昨日に出てますねぇ。その他のスクエニ系は休み明け。 ハガレンの表紙ってイラストの色彩が黒ベースで地味なので新刊台に並べるとぱっと見で目立ちにくいですねぇ。量で存在感を出すしか。鋼の錬金術師(16) (…

図書館危機

図書館危機作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/02/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 91回この商品を含むブログ (365件) を見る公序良俗を乱すメディアを排除するために成立したメディア良化法。しかし検閲はどんどんエスカレ…

Thunderbirdのメールデータ別PCへの移行

Thunderbirdのメールデータと各種設定やアドレス帳を別のPCに移行するにはプロファイルデータをコピーするだけ。プロファイルが保存されている場所はアカウント設定を開き、メールの保存先という項目で確認できる。Profilesフォルダとprofiles.iniをコピーし…

Visual Studio 2005をVistaにインストールする際の注意点

VistaマシンにVS2005をインストールしようとしたら動かない。インストール中にdevenv.exeに既知の互換性問題がありますというエラーが発生し、オンラインで解決策を見つけるというボタンが用意されてたので押してみたものの特に解決せず、無視して続行したも…

スタートメニューの検索BOXをランチャとして使う

Vistaでは検索機能が強化されたそうですが、ファイルがインデックス化されてファイル名だけじゃなくて中身まで高速に検索ができるぜーというのは個人的にはどっちでもよくて、高速検索の恩恵はランチャとしての活用するという新しい利用法がなかなか素敵。 W…

よつばと!Visual Fan Book(非売品)

コミック+CD+絵本連動プレゼント企画の非売品ミニ画集が届いた。電撃大王の表紙用イラストとかカレンダーとかCDに使ったイラストとか、あとCDの企画書の一部やよつばと世界のタイムテーブル。量的には31Pなのでたいした量じゃないです。完全に趣味の産物で…

Vistaはじめました

研究室でVistaマシンをゲットしたので、さっそく使ってみた所感。とりあえずAero。なんかじゅわーっとポップアップウィンドウが出たり、半透明で透けてたり、CMでやってる3Dのウィンドウを並べてタスク切り替えとか、無駄にウィンドウアニメーションが強化さ…

ネギま18巻延期

ネギまは来月4/17に延期だそうで、延期の話全然知らなかったんだが、赤松さんの日記2/25にところにこれに関する話が載ってた。 ネギま18巻、デフォルトの9話構成になりそうです。いつも10話入ってるのは、話の区切りの関係で、無理矢理入れてたんです。…

NHKの語学テキストが空気読めてない件

新刊は今日じゃないけど昨日にサンデー、マガジン系が出てますねえ。クロスゲームとかガッシュとかスクランとかその他もろもろ。今日はあんまりレジにはいなかったのだけどツバサの動きがよかったような印象。ネギま延期については下のエントリで。NHKの語学…

バッテリー6の文庫版は来月

映画化で最近売れまくりなバッテリー文庫版の新刊は4/6だと。最近本ネタが全然追いかけられてないので今さらですが。あとハルヒの新刊が4/1になってますねぇ。

W5昇格とVista時代の幕開け

今日は昼イチで面接。どこかは言えないのだけれども。なごやかな雰囲気でつつがなく終了しました。その後研究室行ってメーカーのリクルータの人が来るのでにぎやかしに。PLCって公称50Mぐらいで実効10Mぐらい出るんですねぇ。へぇ。けっこう速いんですね。も…

共同みーちんぐ

朝からよその大学から来る新M1の子が研究室に挨拶に来てました。が、研究室に学生が4人しかいませんでしたw朝に来たのが間違い。来年は外から2人増えるらしいので人数が増えるのはよいことだ。某共同研究のミーティング。今年度のまとめと来年度の方向性と…

僕僕先生

僕僕先生作者: 仁木英之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/11/21メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ (169件) を見る中国ファンタジーもの。親のすねをかじりまくり、働かず何をするでもなく日々惰眠生活を送る王弁。いわゆる…

夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 2,165回この商品を含むブログ (981件) を見る京都の町並みを舞台に繰り広げられる、どこかズレてる天然おっとり娘と妄想男子による非…

時刻表ってレベルじゃねぇぞ

時刻表がJRのダイヤ改正で今月は前倒しで山盛りです。乗り換えなんてネットでしか調べない時代に完全に趣味の領域なわけですが、そこそこ需要があるのが不思議。みんなこれでどーやって楽しむんでしょうか、素人にはよくわかんないです。まぁ世の中には時刻…

春といえば図書カード

春といえば卒業、入学祝いで図書カードなシーズンなわけですが、一般の方にはあんまり知られてないかもしんないけど、図書カード販売の利益というのは微妙にあることはあるんだがたいした額ではなくて、500円カード大量に各一包装、しかもノシ付きとかなると…

よつばとのひめくりが出た

コミックの新刊はなんだったけかなぁ。雑誌はガンガン。先日のAneCanは既に売り切れた模様。売れるのわかってんだからもっと刷ればいいのに。販売機会の損失。わざと売切れさせて人気を煽るというのも策略だけど。某ゲーム機のように。入学準備1年生と小学…

ベンチマークテスト

コンピュータの基礎を作ったと行っても過言ではないIT業界の巨人、愛ビィィィーーーェムの筆記に行ってきました。キタじゃなくてミナミとか微妙な場所でやるので朝イチに行こうと思うと超眠いです。テストはCPUの演算能力を測るような数値計算の問題ばっかり…

お姉さんはたくましい

就活中なのになぜか平日に働いている今日この頃。春休みなのに人が足りないってなんでだYO。大学生なにしてんだ。というわけで休みだったのに予定変更で働くことに。今日じゃなくて昨日の新刊だけど、CanCam増刊で人気だったお姉さん系CanCamがAneCanとして…