2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DRMフリーだけど実はAppleIDが埋め込まれてるという罠

AppleがDRMフリーと叫んで喝采を浴びてますが、DRMフリーだからとゆって好き勝手にネットに垂れ流してよいというわけでもないという話。 DRMフリーの「iTunes Plus」で購入した楽曲にはAppleIDが埋め込まれる - GIGAZINE

6月のコミック

1:きらりん 4:ナルト、ブリーチ、テニス、こち亀、ムヒョ、とらぶる 5:しにがみのバラッド 12:ひとひら 13:のだめ 14:豪徳寺 15:ツバサ、輝、スクラン、あひる、エリアの騎士、BECK 18:ガッシュ、クロスゲーム、ケンイチ、あおい坂、うえき、兄ふん、あいこ…

最遊記が

新刊は幼年誌がガッツリ来たぐらい。あとペーパーマリオの攻略本。あー、コミックでなんかゼロサムの最遊記RELOADの新刊が大量に来たんだけど、ちょっとこれ多すぎねぇ?大丈夫?最近バイトの人手が足らなさ過ぎ。

失はれる物語

失はれる物語 (角川文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/06/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 77回この商品を含むブログ (249件) を見るきみにしか聞こえない―CALLING YOU (角川スニーカー文庫)から「Calling You」、「傷」、さみしさ…

ドラえもん

新刊は気になるのはなし。昨日に20世紀少年の続編、21世紀少年が出ております。上巻と書いてあるので、上下か上中下で終わるのかなー?同人でドラえもんの最終回書いた人が訴えられたそうですが、そんなことゆったらそもそも同人全部ダメじゃん?よい話なの…

x-wの公式発表は6/7

ソースはウィルコム公式のx-w用メルマガ。あと一週間ぐらいですねぇ。楽しみ楽しみ。

更新料ゼロのからくり

ASCII.jp:ソースネクストに聞く、『更新料ゼロ円』のひみつ (1/4) うちでも1台使ってます。導入前は検出率が低いと噂で大丈夫なの?という心配はあったのだけど、安いし軽いし家庭用には最適。 ビジネスモデルは新製品を発売していく以上、ユーザー数が何人…

京都で飲み会

こじんまりとまったり飲み会。

月アス

新刊はwith、moreが出た。コミックは今日はほとんどなくて、昨日にマーガレット系とフラワー系とかががっつり出てる。今月の月アスは特集が放送と通信の融合の話なんだけど、ほとんど中身がなくてがっかりなかんじでした。各局の取り組みの宣伝枠ページのよ…

ExcelSheetExplorer v0.2β

C#

前回作ってたこれの続き↓ http://d.hatena.ne.jp/minamijoyo/20070519/p2なぜか一般人にはディレクトリツリーの概念がないのか、使い勝手を聞いてみたところツリービューが使いにくいという衝撃の事実が判明したため、ツリーをやめてWindows標準のマイコンピ…

x-wはesの後継機なのか?

無印の後継機だと思ってたx-wが実はesの後継機の可能性が濃厚に。いつになったら正式にスペック公開されるんだろうかねぇ。 ■ウィルコムの思い出■ by WILLCOM NEWS

Edy

今日の新刊はなんやっけかなぁ。あんまりたいしたのなかった気が。木曜はいつも人が足りてないのでけっこうつらい。母店の直営レジにEdyが導入されたようで、時代の流れを感じます。さっそくうれしがって勘違いするお客さんがいたのだけど、残念ながらうちの…

フューチャリスト宣言

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)作者: 梅田望夫,茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/08メディア: 新書購入: 15人 クリック: 170回この商品を含むブログ (680件) を見るプレゼント当たらなかったので仕方なく実費で買いましたよ。ウェブ…

ピーターラビットのお皿のやつ

新刊はおおふりとかドラゴン桜とか講談社系のが。DeAの週刊なんたらシリーズは最近微妙なのが多かったけど、ピーターラビットのお皿のやつがなかなかよさげなオーラを放ってるので主婦友とかあるところに積むとよいかんじだ。 de-club.net

ウェブ仮想社会「セカンドライフ」

ウェブ仮想社会「セカンドライフ」 ネットビジネスの新大陸 (アスキー新書)作者: 浅枝大志出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/04/10メディア: 新書 クリック: 18回この商品を含むブログ (46件) を見るセカンドライフとは何か?ネットゲーと何が違うのか…

ざっくり分かるファイナンス

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書)作者: 石野雄一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/04/17メディア: 新書購入: 22人 クリック: 169回この商品を含むブログ (72件) を見るファイナンスの本とか読んでみる。城陽人はまっ…

打ち上げ

研究室のみんなの就職先が無事決まったようで、めでたしめでたし。

Excelファイルを開かずにシート名を表示するツールを作ってみた

POPとかで大量にExcelファイルがあると前に使ったアレどこやっけー?というのが頻発するわけで、いちいちExcelファイルを開いて確認するのがめんどい今日この頃。ちゃんとわかりやすいファイル名付けろよプゲラwwとか言われそうだけど、それが店だけじゃな…

ファングってどうなのよ

新刊はファングコミックが創刊。限りなく微妙です。本誌ってどれぐらい売れてるんでしょうかねぇ?よくわかんないですが。そもそも客層がよくわからない。HOLiCがよく売れる。なんか最近配本が増えてる気がする。それにしても原色がきついので大量に積むと異…

C#と戯れる

思いつきでバイト用のツールを作成中。何してるかとゆーと、Excelファイルが大量にありすぎてあれどこやっけ?というのが頻発する今日この頃、Excelファイルを開かずにシート名の一覧が閲覧できるようなエクスプローラ風のものが欲しいわけで。こないだ拾っ…

研究会のひやかし

お隣の建物で研究会やってるということでひやかしに。うちのチームの2人の発表は可もなく不可もなく無難なかんじでした。

食い逃げされてもバイトは雇うな

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書)作者: 山田真哉出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/04/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 170回この商品を含むブログ (243件) を見るさおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問から…

RSSフィードをコーヒーで味わう

欲しいで思い出した。RSSフィードをコーヒーに変換するコーヒーメーカー欲しい! RSSフィードをコーヒーに変換するコーヒーメーカーNews Brews - Engadget 日本版RSSフィードの情報により豆の配合比が変わるらしいです。残念ながら市販されてないそうです。

ワインやチョコ欲しい

フューチャリストは見事に外れたみたいですが、そんなことぐらいでめげません。「楽天市場のワインやチョコ欲しい!」どっちかとゆーとワインが欲しい。せっかくなので景気付けにロマネコンティでも貼っておこう。85年もののロマネコンティ300万円也w [raku…

チルドレンはチルドレンでも

伊坂さんのチルドレン (講談社文庫)が文庫落ちしました。要約すると周りの迷惑を気にしない自己チュー陣内君とそのまわりの人たちの連作短編みたいな。主人公が陣内ではなく、周りの人というのがポイント。脇役の陣内君だけがすべての短編に共通してて、1つ…

2日続けてミーティング?

昨日後輩の研究会の発表練習して、今日も。長い。なんか2日続けてミーティングした気分。

海の底

海の底作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 115回この商品を含むブログ (235件) を見る空の中はだいぶ前に読んだのだけど、海の底はまだ読んでなかったのでやっと読んだ。雰囲気としては、空…

ハルヒの新刊が延期

http://www.kadokawa.co.jp/sp/200603-04/info070514.html 6/1発売予定だったハルヒの新刊が延期だそうで。やっぱり2ヶ月で新刊とか無理があったのだろう。てゆーか、そもそも前の巻の折込で次巻の発売日を明記する必要があったのかがそもそも疑問なわけだが…

Bボタンフィッシングの話

最近はブログやニュースサイトでブクマボタンなんかが付いてるのをよく見かけるが、それを悪用したフィッシング手法があるらしい。へぇ。ブクマに限らずいろんなWebサービス連携に悪用される可能性を秘めてるので、パスワード入力時はちゃんとURLを確認する…

うそつき合戦

新刊はたいしたのなし。昨日だけど、ライフとかエンジェルハートとか出てた。今日はコミックの補充がいろいろ来てたので積みまくる。メディア化で動きがいいのは砂時計、おお振り、LAIR GAME。LAIR GAMEはこないだたまたまテレビが付いてたので見てたのだが…