2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ExcelVBAをかじる

前々からExcelVBAを覚えたいなぁと思っていたのだけれども、ナイスタイミングでちょっとバイトで頼まれごとをしたのでVBAで書いてみる。ExcelVBAというのは、簡単にゆーとExcelで定型処理を自動化するマクロのことで、セルの書式変えたり色変えたりとか、余…

絶望先生のスイングPOPが。。。

絶望先生のアニメ化用の販促アイテムの中にあるスイングPOPがおもろい。先生が首吊ってます。宙吊りでぶらんぶらんしてるんだが...これは販促としてはナイスだけれども倫理的にOKなのか?きわどいところ。新刊は幼年誌やらセブンティーンとかニコラとかの…

文庫の夏

集英社文庫、新潮文庫の新刊が出た。おいコーの新刊が出ましたよ。森絵都のショートトリップと石田衣良の1ポンドの悲しみが文庫落ち。本多孝好の真夜中の五分前も。 そーそー、小学館文庫から出てた天国の本屋シリーズ3の恋火が新潮文庫からも出た。3はハー…

経済ってそういうことだったのか会議

経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)作者: 佐藤雅彦,竹中平蔵出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2002/09/01メディア: 文庫購入: 38人 クリック: 1,058回この商品を含むブログ (278件) を見る元内閣経済財政政策担当大臣の竹中平…

平和な一日

新刊はwith、MOREが出てましたねぇ。コミックは昨日にフラワー系のが出てます。今日は特にネタなし、新人さんが仕事覚えるの速くて助かります。

米Amazonが図書館所蔵の絶版本をオンデマンド出版

米Amazon、図書館の歴史的稀少本や絶版書のオンデマンド出版を発表 Googleブックサーチが本をスキャンして非難を浴びてますが、Amazonのこれも目指す方向性としては同じなんだろうなぁと思う。Googleの場合はどっちかというと絶版ではないけどロングテールに…

Lhacaに脆弱性

あの「Lhaca」がアブない、日本標的のゼロデイウイルス発見 | 日経 xTECH(クロステック) 圧縮解凍ソフトは個人的にはLhazが使いやすかったんだけど、Vistaにインストールできなかったもので、おもっきりLhaca使っております。 作者のページに既に修正版が…

esでLinuxを動かすプロジェクトが進行中?

ウィルコム「W-ZERO3 [es]」でLinuxを起動するツールが公開 – memn0ck.com とりあえずカーネルが起動できただけでまだなんもできないらしいですが、これはすごい。現状画面ドライバだけで、まだキーボードドライバを開発せねば操作すらできない初期段階らし…

エヴァ11巻

新世紀エヴァンゲリオン (11) (角川コミックス・エース (KCA12-11))作者: 貞本義行,カラー出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06/18メディア: コミック購入: 7人 クリック: 123回この商品を含むブログ (262件) を見るエヴァの新刊。カヲルが死んで、劇場…

gccで共有ライブラリをバイナリに埋め込み

C++

gcc3.4系以降でコンパイルしたバイナリを3.3系以前がインストールされてるサーバで実行しようとするとlibstdc++.so.6:not foundみたいなエラーが出る。どうやらlibstdc++.soのバージョンが違うのが原因っぽい。共有ライブラリのバージョン確認は ls -l /usr/…

知らぬ間にe-honが雑誌取り扱いを始めてた件

今日新人さんに本のISBN調べるのはe-honがなかなかよいでーとか言う話をしてまして、でもこれ雑誌のJANコード調べられへんからなー...って、おろっ?よく見たら、知らぬ間にe-honに雑誌検索タブが増えてるではないかΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)!? オンライン書店e…

涼宮ハルヒの越境?

雑誌はゼクシィとあと月刊のPC誌がいろいろ。コミックの新刊はフラッパー系とかアライブ系とかがあったかなー?そうそう、Rozen Maidenと探偵学園Qが大量に来た。角川文庫の新刊、伊坂幸太郎のグラスホッパー、石田衣良の約束、あさのあつこの福音の少年とか…

新海アニメ期間限定無料配信

「秒速5センチメートル」が7月19日にDVD発売に合わせて、Yahoo!動画で新海アニメを期間限定無料配信するらしい。なんて太っ腹。というわけで、新海誠が気になりつつ見たことない人はこの機会にどうでしょう。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/200706…

時かけ地上波放送

http://www.kadokawa.co.jp/blog/tokikake/2007/06/post_234.php 7/21(土)21時〜テレビでやるらしいです。気になりつつ、結局劇場見に行かなかったので。メモメモ。

かもすぞ( ゚д゚)ゴルァァァ

雨がじとじと降り続き、かもすぞーと叫びたくなるような蒸し暑い日が続く今日この頃、新刊はもやしもん(限定あり)、ピアノの森、ああ女神さま、ハルヒの通常版、ひぐらしなどなど。いろいろ。雑誌のほうはJJ,CanCamなどファッション誌が大量に。

総務省が通信速度規制を容認?

ついに総務省が通信速度規制を容認、年明けから規制開始へ - GIGAZINE YoutubeとかGyaOのせいで回線太くせねばならんISPがコンテンツ流す側に文句言うのは勝手だけど、個人の速度規制するなら光100Mみたいな宣伝するなよなーなどと思うわけですが、どうでし…

朝日ソノラマ解散、出版権は朝日新聞社へ譲渡

新刊はコミックは大したのはなし。昨日買うの忘れてたエヴァを確保。ハヤテの公式ガイドは買おうと思ったら売り切れてました。配本少ねぇ。朝日ソノラマが9月末までで事業終了して、その後、出版権は親会社の朝日新聞社が引き継ぐらしい。百鬼夜行抄とかのコ…

課題図書がもう来たよ

新刊は今日じゃないけど、サンデー系とか白泉系とか出てましたねぇ。あとエヴァの新刊も出てたけど買うの忘れてた。課題図書がもう来た。早い。ってか、邪魔杉。まだ夏休みなってないですからね?リストはこのへんに掲載されてます↓ http://www.dokusyokanso…

森絵都のショート・トリップが気になる

集英社文庫から6/28発売。既刊のハードカバーなショート・トリップの内容紹介によると どこまで行ける? どこまでも行こう! 森絵都がおくる、「旅」をめぐる超短編集。毎日中学生新聞に「Further sight 旅のかけら」として連載したものの中から40編を選び、加…

2chのひろゆき氏の本が出るっぽい

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書) 扶桑社新書で6/29発売。内容はこのへんに説明がある↓ 404 Blog Not Found:販売中 - 2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

データの罠

データの罠 世論はこうしてつくられる (集英社新書)作者: 田村秀出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/09/20メディア: 新書 クリック: 63回この商品を含むブログ (51件) を見る視聴率、内閣支持率、経済波及効果、都道府県ランキングなどなど巷に溢れるデー…

情けは無用

朝起きたら雨降ってたので研究室に行く気をなくし、梅雨に引きこもりは日本の文化だから仕方ないなどと言い訳を述べつつ過ごしている今日この頃。忘れてた頃に論文の査読が返ってきました。条件付承認とか言いつつ、すんごい数のコメントが付けられておりま…

逆転サヨナラ勝ち

某所からたまたま交流戦のチケットをいただきまして、別にどこファンでもないんだけどオリックスvsヤクルトの試合を見に行きました。プロ野球とか生で見たのは初めてなんだが、すごいなー。何がって、ホームとアウェイの差が。大阪ドームなんでオリックスが…

逆転サヨナラ負け

延期されてたソフトボールの最終日。感動的な逆転サヨナラ負けでした。まぁよーがんばった。その後打ち上げはパスして、編入組みの飲み会へ。みんなだいたい来年の進路が決まったみたいでおめでとー飲み会でした。東京からこれだけのために帰ってきたという…

エヴァの11巻が6/18発売予定

新世紀エヴァンゲリオン (11) (角川コミックス・エース (KCA12-11)) コミック発売の一覧はチェックするけど、角川は書籍扱いだから完全に見落としてた。

おいコーの文庫版9巻は6/28発売予定

ぜろとおいコーがセカンドシーズンとかなってるやんヽ(;´・ω・)ノ?で、文庫次いつ出るんだ?とかいう話をしてて、そーいえば毎年この時期ぐらいに出て夏文庫のリストに入ってるよなぁとか思い、ちょっと調べて見たら6/28発売だった。今月じゃん(; Д ) !!

四季報出た

新刊はツバサ、スクラン、あひるの空などなどマガジン系のコミックがいろいろ。あと四季報が出た。単価高いので店的にはおいしい商品。株主様からすれば小銭みたいなもんですから3冊ぐらい買って帰って下さいw重いけど。

雨の日はおうちで本を読もう

梅雨ですねぇ。ちゃりんこ大好きっ子なので雨降ると大変です。「あめのひは、おうちで、ほんをよもう」という無理やりなPOPが児童書コーナーに飾られている今日この頃いかがお過ごしでしょうか。ちなみに父の日は、「おとうさん、だいすき、ほんよんで」とか…

サンデーの原作付マンガ化戦略?

森絵都さんのDIVE!!がサンデーでマンガ化連載開始。先週の伊坂さんの魔王に続き文芸書の原作付マンガ化戦略なんでしょうか?そう言えばダレンシャンもサンデーだしねぇ。この手の文芸書→マンガ化というのは映画化やドラマ化するようなビッグタイトルでメディ…

これはひどい

新刊はのだめとその他別フレ系がいろいろ。のだめは初回限定版があるのだけど、これで1100円はひどい。 http://item.rakuten.co.jp/book/4401991/ とりあえずみんな初回版を手に取り、裏の覗き穴から特典を確認し、通常版を買って帰ります。特に値段を見ずに…