2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あの幻の作品が...

(つд⊂)ゴシゴシ 痛いニュース(ノ∀`) : 冨樫義弘『HUNTER×HUNTER』 1年8ヶ月ぶりに連載再開 - ライブドアブログ 10月発売の45号から再開するという噂がΣ(゚ー゚;≡;゚ー゚)!? えーっと今年の?

意味出す

月末なので雑誌がもりもり。ちゃおとかは明日です。イミダスと知恵蔵が休刊らしい。なんでもWikipedia先生に聞いてしまうので仕方ないですよね。現代用語の基礎知識だけは粘り強く残っているようです。 産経ニュース そういえば半月ほど前にイミダスの新しい…

夏合宿2日目

2日目は発表が朝から夕方まで延々と続くので精神力を保つのが大変。眠気と闘うとも言う。私の発表は無難に終了しました。Vistaに標準搭載されているミーティングスペースというアプリを使うと、無線LANのアクセスポイントがなくても、電波の届く1Hop圏内で…

夏合宿1日目

三田の山奥でひっそりとネットワークの研究会というか勉強会というか合宿が開催されるということで、強制参加で行ってまいりました。朝起きたら雨だと思ってたら降ってなく、これはチャンスだと、予定よりちょっと早くうちを出まして駅に向かったわけですよ…

カフェラテとカフェオレの違い

缶コーヒーは毎日大量に消費しているのに、コーヒーの違いが未だによくわかっていない今日この頃。カフェラテとカフェオレって同じもんじゃなかったのね。 いろんなコーヒーのバリエーションを図解 - GIGAZINE 普通のペーパードリップのコーヒー+ミルク=カ…

新しいお金

新しいお金 電子マネー・ポイント・仮想通貨の大混戦が始まる (アスキー新書)作者: 高野雅晴出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/03/12メディア: 新書購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (19件) を見るSuicaにPASMO、Edy、iD、nanacoなどなど…

メルセンヌツイスタ実装速度比較

メルセンヌツイスタのJava実装いろいろあるけど、どれが一番速いの?ということで比較実験をしてみた。 ECJライブラリの高速化バージョン(MersenneTwisterFast) mantissaライブラリ Coltライブラリ David Beaumont氏による実装 10の9乗個の乱数を生成し合計…

桃園書房と司書房が倒産

新刊入荷はなし。桃園書房と司書房が倒産したらしい。うちはクロスワード系ぐらいしか影響なさそうだけど。8月最後の日曜日。駆け込みで読書感想文や自由研究の本を買う人はあんまいなかった。みんなちゃんと宿題やってるのか?えらいですねぇ。

電波系虫

新刊はすももが出たぐらいで後は大したのなし。巷で大ブームらしい(?)おしりかじり虫というやつを見たが、あまりにも電波系すぎて何がよいのかまったく意味不明。こんなのがNHKのみんなの歌でやってるとかニュータイプ恐るべしってかんじだ。だんご三兄弟…

紀香の本

新刊はパフェちっくとかマーガレット系と、僕等がいたとかフラワー系。23日発売の藤原紀香の紀香バディ!の問い合わせがあったのだけど、Amazonもe-honも著者名登録がされていなくて、藤原紀香で検索しても出てこないという罠。楽天ブックスによると著者はVoc…

働きマンがドラマ化

goo映画: Movie × Travel — 旅のような映画 映画のような旅 読んだことないけど、各方面からおもしろいという話は度々聞くので売れそうな予感。

とらばーゆ休刊

リクルートの「とらばーゆ」、雑誌を休刊してネットへ全面移管 住宅情報スタイル関西版が今月休刊したのに続き、同じくリクルートの転職情報のとらばーゆも来月で休刊らしい。雑誌を捨ててWebへという流れはリクルートが得意とするメインコンテンツが広告な…

占いばあさん

新刊は君と僕とか藍蘭島とかスクエニ系のコミック。雑誌の方はJJ,CanCamとかのファッション誌が大量に。小学館系のファッション誌にはドラえもんのお箸箱が先着で付いております。今週はなぜか週マガの配本が極端に少なくて今日出たばっかで既に売り切れてし…

ゴングの分裂

http://news.ameba.jp/2007/08/6576.php 旧刊から復刊するのじゃなくて分裂するなんて仲悪いんでしょうかね。

難問

新刊コミックは大したのなし。雑誌は20日なので趣味系の雑誌がいろいろ。書店員たるものお客様の不確かな情報から目的の本を当てるスキルは必須ですが、 今日のウルトラC級問い合わせ。 「三笠書房の本で、タイトル忘れた」 ちょっwそれは無理w

ハガレン18巻には限定版があるっぽい

日曜なので入荷なし。あー、課題図書の補充だけ別ルートから来た。読書感想文これから駆け込み組みがまだまだあるのでうれしいところ。ハガレン新刊17巻出たばっかですが、12月に出る予定の次巻は初回限定版仕様がある模様→鋼の錬金術師 18 初回限定特装版 (…

小畑表紙版「人間失格」が75000部突破

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20070817i514.htm コミックやラノベで表紙買いというのはよくある話なんだが、古典でも表紙変えただけで売れるもんなんですねぇ。人間失格 (集英社文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 集英社発売日: 1990/11…

ExcelSheetExplorer v0.4β

C#

久々バージョンアップ。大量のExcelファイルからシート名を検索するツール。Excelのコンポーネントを使わずバイナリを直接解析するので高速です。やっつけ実装では一部シート名が正しく取得できないファイルがあったので解析ロジックを修正。これで99%ぐら…

wikipediaの編集履歴をIPで逆引きするサービス

Expired 誰が編集したのか編集履歴のIPアドレスをwhoisとかで逆引きしてドメイン特定まで自動化。なかなかおもしろいことを考えるなぁ。

図書券という名の何か

後輩の発表練習に付き合うために研究室へ。電子情報通信学会のアンケート答えたら500円分の図書券くれるというのでやったら電子情報通信学会刊の書籍購入補助500円引き券という罠。全米が泣いた。

ハリーと年増の仲間たち

ハリー見てきた。作中では1作1年ずつ年をとっているんだけど、もはやどうみても子供に見えませんw完結まであと2作あるんだけど大丈夫なんでしょうか。映画にすると時間がないのはいつものことだけど、いつにもまして説明が少なくて、途中話のつながりが意味…

情報処理試験

今日から商品入荷あり。週刊のテレビ誌とかNHKのテキストとか出てた。 んで、今日は暇だったのでほとんど伝票整理をしてました。情報処理試験は今年はネットワークを受ける予定。というわけで自分用に注文してた参考書を買ってきた→テクニカルエンジニア ネ…

地元民と飲む

みんな就職して社会人になってて、学生俺だけ。学生はダラダラしまくりですよ。毎日夏休みみたいなもんです。

きみのカケラ6

きみのカケラ 6 (少年サンデーコミックス)作者: 高橋しん出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/08/10メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (25件) を見るただ雪に埋もれて死んでゆくのを待つだけの国で希望を探し続ける少年少女たちの物語…

スレイヤーズすぺしゃる29

魔法の老女プリンシア―スレイヤーズすぺしゃる〈29〉 (富士見ファンタジア文庫)作者: 神坂一,あらいずみるい出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/07メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (36件) を見る今さらですが、先月出たスレイヤー…

特になし

盆休みのため入荷なし。溜まってる書籍の品出しとかしてた。今日は特にネタなし。

乾杯

友人の結婚式へ。始終幸せそうでなによりだ。

1巻でアニメ化て

盆前入荷は今日で最後。昨日にサンデー系とかハガレンの前倒しとか出てますが、今日はハガレンの荒川弘の新シリーズ獣神演武なるものが出てた。1巻出たばっかりで帯にアニメ化決定って書いてあってワロタwと思ったら、どうやら元々原案となるネット小説があ…

今日も飲んでますが何か

旧友と飲む。最近こんなのばっかだ。2日に1回は飲んでる計算。まだしばらく続く予定。誘ってもらえるうちが花ですねぇ。

米Amazonで自費出版の登録料廃止

これで同人誌制作も簡単に?Amazonが本の自費出版サービスを開始 - GIGAZINE