2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室旅行3日目

2泊3日の最終日。帰る途中にえびせんとちくわの共和国によりお土産を物色し、あと味噌の工場を見学する。八丁味噌のカクキューさんというところで、宮内庁御用達とか書いてあったのでおそらくすごく有名っぽい老舗の味噌屋さん。味噌の製造過程やらを説明し…

研究室旅行2日目

2日目はテニスとバーベキューの予定だったんだが、小雨ぱらつき。とりあえず決行というわけで小雨の中テニスを。くじで後輩とダブルス組んでやったんだが、素人のわりにはなかなかよい仕事をしてくれたので楽しかったです。しかしながら、途中からけっこう雨…

研究室旅行1日目

例年8月末ごろに行ってる研究室の夏旅行ですが、今年はM1のインターンやらの影響で9月の末に。というわけで、行ってまいりました愛知。愛知とはゆっても名古屋とかではなくて、太平洋に面した南の方の西浦温泉というところ。途中でちょっと寄り道をしてオレ…

しばらく更新止まります

明日から研究室の人々と3日ほど愛知に行ってくるので更新止まります。

アスキーとメディアワークス合併

http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/09/hd.html

よつばとカレンダー情報

待ちに待ったよつばとの新刊が出た。明日の旅行の準備とかでバタバタしてまだ読んでないけど、帯と折込チラシにカレンダー情報があったのでこれだけ書いておこう。 月めくり2008は11/30発売1575円。予約限定生産買切扱い。予約締切10/5。 日めくり2008は3/10…

一角獣

新刊はふしぎ遊戯とかフラワー系のコミックが出た。新しいガンダムもの(?)ガンダムユニコーンの小説が出たんだが、帯デカ!!ほとんど本隠れてます。もはやカバー。通常帯と中身は同じですと注釈が書いてあるのが親切。てか、ユニコーンって。この角には…

ひとりごと

USB2.0とは思えない激遅パフォーマンスを誇るPOKETBITの改良版が納品。動作チェックしたところ問題もなく、ようやくまともに使えそうだ。USBブートLinuxでも入れようかと思ったけど、自宅PCがUSBブートできないため却下。CDブートのKnoppixでホームだけUSBメ…

iPod touchは日本語版Windowsで動作せず

iPod touch国内で出荷開始、日本語Windowsで操作不可の不具合 - Engadget 日本版 製品解説に関する情報 - ZDNet Japan 常識的に考えてWindows環境での動作テストをやらないはずがないので、喧嘩売ってるとしか思えませんw一旦Macに接続すると動くらしいとか…

赤本にPOPを付けてみるテスト

祝日なので今日も入荷なし。時間に余裕があったので、赤本に「入試直前にやっても意味ねーよ。それじゃ手遅れだよ。今すぐやれよプゲラ」(超訳)という意図のPOPを付けてみた。(注:実際の表記とは異なります) 我ながらなかなか良い出来だ。

今更ですが

日曜なので新刊はなし。昨日にスパイラルアライヴとか山田太郎とか出てます。1ヶ月以上前の情報(電撃の缶詰8月号)で今更ですが、図書館戦争シリーズの最終巻「図書館革命」が11月10日発売だそうです。知らんかったです。あと図書館戦争が漫画化するらしく、L…

ヱヴァを見てきた

やっとこさ見てきました。懐かしいというのもあるけど、10年前のアニメとは思えないクオリティのアニメだと改めて思った。設定が謎だらけなのは今さら言うまでもないけど、建物とか戦闘体制時の各種モニタ表示のかっこよさなど芸が細かい。 新劇場版の序は、…

下流社会第2章

下流社会 第2章 なぜ男は女に“負けた"のか (光文社新書)作者: 三浦展出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/09/14メディア: 新書 クリック: 35回この商品を含むブログ (79件) を見る下流社会の続編。下流という言葉は時代のキーワードとなりメディアで見かけ…

RYU

レジのシステム更新に伴い勝手が変わってちょっと混乱。まぁそのうち慣れるのだろうけど。新刊はRYUコミックスが創刊した。RYU本誌自体があんまり売れてないので、未だにどのへんをターゲットにしてるのかよくわかってないんだけど、限りなく微妙な印象。あ…

「幕府を作りたいのですが」が当たった

トラバが打たれてるのでなんだろうと思って見て見たら...ギャーーーーッス(; Д ) !! 「幕府を作りたいのですが」当選キタ━━(゜∀゜)━━ !!!!!キーワードページで当選確認できます。↓ 「幕府を作りたいのですが」欲しい! まさか当たるとは思ってなかったw…

2倍

ご近所で物騒な事件が起こったとかなんとか、主婦さんは大騒ぎしていましたが、店はいつもどおり至って普通。しいて言えば昨日母店が休みだった分、入荷の荷物が2倍あったぐらい。新刊はクロスゲーム、LAIRGAME、学園アリスなどなどサンデー、ヤンジャン、花…

魔法の粉

亀田を買収して、ハッピーターンの魔法の粉だけ作る会社を独立分社化した後、亀田を外資系ファンドに売却し、ハッピーターンの粉だけを売る会社を作ったらいいんじゃね?という妄想をしている今日この頃。Wikipediaのハッピーターンの項目を見ていたら、 200…

汎用円盤型拡販兵器

祝日なので新刊は特になし。明日が母店が休みなので雑誌抜きが2日分で終わんねぇというぐらい。エヴァは映画化に合わせて一等地で全巻展開だけではなく、拡販のDVDがあったのでテレビ持ってきて無限ループで垂れ流してるわけですが、このプロモは映画の宣伝…

麒麟本

日曜なので新刊はなし。んでもって明日は祝日なので雑誌抜きもなく平和な一日。麒麟の田村が書いた自伝本ホームレス中学生の問い合わせが立て続けに。なんかテレビでやってたのかな?Amazonも現在4位。

ホワイトカラーは給料ドロボーか?

ホワイトカラーは給料ドロボーか? (光文社新書)作者: 門倉貴史出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/06メディア: 新書購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (33件) を見る残業代ゼロ法案やら家族団らん法案やら言われているホワイトカラーエグゼン…

20年の歴史

新刊コミックはマガジン系がいろいろ。雑誌の方は四季報やらコロコロやらたまひよやらNHKテキストやらセブンティーンやらかなりの物量。Unixマガジンの創刊号(1986年11月号)から2006年4月号まで20年分の記事の99%をPDFでDVD4枚に収録した総集編が出るらしい→…

スケッチブック4

スケッチブック(4) (BLADE COMICS)作者: 小箱とたん出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2007/09/10メディア: コミック購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (113件) を見る日常の小ネタ系4コマ。別にそんなに大したことでもないんだが、思わず…

その発想はなかった

何度ゆってもWEBテストの本が情報処理試験の棚に刺さってるのはよくある間違いで突っ込む気力もないですが、ホームページのアクセスアップのハウツー本がMSOfficeのAccessのところに刺さってたのはワロタ。たしかにアクセスだけれども。新刊はNANAが前倒しで…

トムソーヤ

トムソーヤ (ジェッツコミックス)作者: 高橋しん出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/08/29メディア: コミック購入: 5人 クリック: 27回この商品を含むブログ (56件) を見る高橋しんの最新作はトムソーヤを日本を舞台に現代版にリメイク。メロディーで章単…

Dear創刊

新刊は女性誌で「Dear」が創刊。キーワードはSmart Beautyだそうで美容系っぽいんだが、表紙に宮沢りえをもってくるあたり世代的に上の方を狙ってるのかな?

幕府でも作ってみるか

人力検索はてなのおもしろ質問/回答を集めた本が出版されるそうで、そのタイトルが「幕府を作りたいのですが」wどうみてもネタです。すばらしいセンス。 プレゼントもやってるというわけで、「幕府を作りたいのですが」欲しい! なんか人力検索へのリンクが…

解決法求む

iPodでは基本的にアーティスト名→アルバム名という手順でアクセスするので、iTunesでオムニバスのCDを取り込むときに、アーティスト名がバラバラ&大量になるのが嫌で、CDDBで取得したデータを勝手にアーティスト名をオムニバスとか書き換えちゃって統一して…

これはグッジョブと言うしかない

うちの店では先月の棚割り変更以降、電撃コミックスが酷い扱いを受けており肩身が狭く非常に寂しい思いをしていたわけですが、そんな今日この頃。よつばとの既刊が大量に入荷。アニメ化するわけでもなんでもないのに誰だこんな素敵なことをしたやつはwこれ…

テニプリ39

テニスの王子様 39 (ジャンプコミックス)作者: 許斐剛出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/09/04メディア: ペーパーバック クリック: 24回この商品を含むブログ (38件) を見る39巻は焼肉の王子様。もはやテニスしてねぇ。完全なるファンサービス。アンソロ…

キャパシタ電気自動車

http://wiredvision.jp/news/200709/2007090723.html まぢでかー(;゚д゚)車じゃなくて、今すぐ携帯端末にm9っ`Д´).技術的なことがよくわかってないのだけど、小型化とか難しいのかなぁ?モバイルの問題って最終的にはどれもこれも結局電力なんだよなー。