2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ放置中

恒例のコミックチェックと行きたいところですが、バタバタしてるのでもうちょい余裕ができたら。読了本の感想も放置中。

最近論文ばっかですが、たまには働きます。

完全に見落としてましたが、村上春樹のふしぎな図書館 (講談社文庫)が文庫落ちしてましたね。気になったのはそんくらいです。あー、あと有川浩が阪急電車というローカルネタなタイトルの本を出したらしいんだけど、店には在庫なかったので、内容はどんなのか…

ソフトバンクからQWERTYキーボード付きケータイ

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/01/29/009/index.html これ素敵なかんじですねー。使い心地はどーかは知らんが、スマートフォンではなくて、普通のケータイというのがポイント。

M$の中の人がんばれ

Wordに英語のインテリセンスをつけて欲しいんですが。動詞を書いたら三単現のsを自動補完、自動詞、他動詞によって、引数的に品詞やら前置詞のヒントを出す的な。んで、ライブラリのマニュアル風にPOPアップで用法用例解説を出す。単語途中まで打って残りを…

天からのお告げ

オンとオフは分けるポリシーの城陽人ですが、さすがにこの時期はそんなこともゆってられず、例外がthrowされたりするわけです。そんなこんなで日曜に研究室に行こうかと思ったんだが、うちを出てすぐちゃりんこのチェーンが外れた('A`)いつもならすぐ手で直…

研究会原稿の初稿でけた

修論はまだまだ残ってるのだけれども、先にこっちを片付けておいた方が気分的にラクというのと、先生チェックの時期が偏るので負荷分散を図る意図と。

まんがの達人

with,MOREとかが来た。今月は付録が少なくて楽チン。あとコミックでチームバチスタの栄光がマンガ化してた。隔週刊まんがの達人がよさげなオーラを出してますが、これディアゴじゃなくてアシェットなのか。商売敵のブームに乗っかってくしたたかさがすばらし…

ウィンタータイム

冬は寒くて起きられないので、遅く起きて、遅く寝る。サマータイムならぬウィンタータイムを導入中。おかげで今日も終電。粗めのデータがだいたい揃ったので論文もあるが先に研究会の原稿書いてた。まだ完成してないですけどもうちょい。

Excelのすべてのシートをテキスト出力するマクロ

VBA

Excelのすべてのシートをタブ区切りテキストでシートごとにファイル出力するマクロ。これは汎用性がありそうなのでここに貼っておこう。データに関係ない行は#を先頭につけておくとgnuplotがコメントと見なしてくれて幸せなかんじになります。outdirに出力先…

学生最後の講義?

このクソ忙しい時期にものすごーく偉い人が講演してくれるので、ぜひとも聞くように、去年の先輩がサボって相当怒られたので何が何でも出席するように、休むならメールしろ課題をくれてやるという素敵なお誘いがありましたので聞きに行きました。もう本当に…

ソフトバンクが基本料0円の学割

ソフトバンク、3年間基本料0円の学割サービス「ホワイト学割」 学生対象で2月1日〜5月31日までの期間限定で新規契約するとホワイトプランの980円が3年間0円になるらしい(;゚д゚)また無茶苦茶なサービスをwいや、こーゆー攻撃的な孫さん大好きですけど。

自己矛盾

今日は研究のデータ取りと整理を簡略化するためにスクリプトいじったり。プログラマは怠けるための努力を怠らない生き物です。

生物と無生物のあいだ

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1107件) を見る生命とは何か?というシンプルでかつ難しい問題に対し、哲学ではなく今日…

本屋大賞のノミネート作品が決定

『赤朽葉家の伝説』/桜庭一樹 『悪人』/吉田修一 『有頂天家族』/森見登美彦 『映画篇』/金城一紀 『カシオペアの丘で』/重松清 『ゴールデンスランバー』/伊坂幸太郎 『サクリファイス』/近藤史恵 『鹿男あをによし』/万城目学 『八日目の蝉』/角…

新幹線で無線LAN09年春予定

http://www.asahi.com/business/update/0120/TKY200801190258.html ビジネスマンの利用者はうれしいだろうね。俺は職種的にそんなに出張とかないだろうけど。これって将来的にリニアモーターとかなっても大丈夫なんやろか。てか、リニアモーターて健康に害を…

ネギま21

魔法先生ネギま!(21) (講談社コミックス)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/17メディア: コミック購入: 2人 クリック: 82回この商品を含むブログ (114件) を見る夏休みを利用して故郷へ里帰りし父の消息を追うネギとゆかいな仲間達。が、…

中の人シリーズその2 シュレック編

何ヶ月か前にノンタンの着ぐるみが来た話はしたと思うんだが、本屋でバイトしててまさか着ぐるみ着ることになるとはな、まぁこんなこと人生でこれが最後だろうとか思ってたわけですが... シュレックがキタ━━(゜∀゜)━━ !!!!! ちょっwなんで2回目wしかも…

電子辞書SHARP PW-M800

最近は論文で延々と英語を書いております。そんなわけで、ここに書くのを忘れてましたがこないだ電子辞書を買いました。シャープ 電子辞書 PW-M800 ( 22コンテンツ コンパクトサイズ)出版社/メーカー: シャープ発売日: 2003/08/06メディア: Personal Compute…

MySQLがSUNに買収されました

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080117_sun_buys_mysql/ 今後どーゆー戦略に打って出るつもりなのかよくわかんないんですが、オープンソースで飯を食う環境ができるというのはよいことだなぁと思う反面、完全に利害関係が独立でなくなるこ…

薄型MacBook発表

アップル MacBook Air発表 - Engadget 日本版 ぼちぼち薄型のが出るのではないかと噂されてたMacBookが正式発表された模様。

直木賞に桜庭一樹

母店はセールしてるが、うちの店はけっこう暇やったり。そんなわけで、後輩にソースネクストやらコンピュータ書のことを引き継いだり、新人さんに雑誌抜きを教えたり、身を引く準備を。まぁ3月ぐらいまではいますけどね。芥川賞、直木賞が決まったそうで、芥…

翻訳エンジン横断検索?

修士論文が英語で必死な人に朗報です。 7go.biz - このウェブサイトは販売用です! - 翻訳 一括 エンジン 無料 マニュアル 姓名判断 ダイエット 診断 リソースおよび情報 10個の翻訳エンジンで検索した結果をまとめて表示。ちょっち試しにやってみたかんじで…

毎年恒例研究室鍋をやりました。厳密に言えば場所は研究室ではなく、その隣のオープンラボという非常に開放感に満ち溢れたフリーダムなかんじのスペースで、名前から察するにたぶん何しても大丈夫です。去年もやったので大丈夫です。ガスコンロじゃなくて電…

たまには映画

魍魎の匣見てきました。ストーリーはおもしろいけれども、ちょっと映像表現がグロい部分があるので気分が悪くなるやも。金曜ロードショーでやってたチャーリーとチョコレート工場。こっちはアホすぎてつっこむのもめんどくさくなるよーなバカ話です。こーゆ…

石も積もれば山となる

ディアゴスティーニの新しいので隔週刊地球の鉱物コレクションなるものがこないだの火曜に創刊したわけですが、どんだけーというほどバカみたいな量が入荷しました。 http://www.deagostini.co.jp/company/product/product.php?SERIES=ckc ...が、どんだ…

ハヤテのごとく14

ハヤテのごとく! 14 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/01/12メディア: コミック購入: 2人 クリック: 102回この商品を含むブログ (170件) を見る西沢さんとヒナギクの絡みがよいかんじです。

広辞苑

新刊はコロコロとたまひよがもう来てましたねー。月曜も祝日で休みなので前倒しというかんじでしょうか。あ、ジャンプは先週合併号だったんでお休みです。サンデー系のコミックが一部だけ前倒しで出てます。ハヤテだけ買っとく。広辞苑の第六版が出ました。1…

EeePCが日本で発売

マウスとアドテック、Windows XP搭載「Eee PC」を49,800円で発売 199ドルPCとして話題になったEeePCの日本版が発売されるそうで、価格は5万ぐらいなんだが、LinuxベースではなくてWinXP搭載するっぽいのでグッジョブ。スペックはこのへんに載ってる↓ ASUS 日…

思考の整理学

思考の整理学 (ちくま文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1986/04/24メディア: 文庫購入: 91人 クリック: 844回この商品を含むブログ (748件) を見るすごーく古い本なんだけど、なぜかうちの店で仕掛け販売で積んでたので読んで見た。ラ…

.日本

http://www.asahi.com/business/update/0110/TKY200801090335.html ドメイン名に日本語使えるとかいうのは前からあるわけですが、「.jp」の部分まで日本語にして、「朝日新聞.日本」みたいなかんじでもいけるようにしようとかいう話が。でもドットは半角です…