2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アスキー・メディアワークス

消滅会社はアスキー メディアワークスと4月に合併 - ITmedia NEWS 合併するという話は前からあったけど正式名称が「アスキー・メディアワークス」は長すぎてちょっとなぁ。どっちもある程度知名度あるから完全に名前消すわけにもいかんというのはわかるけど。

3月のコミック

4:ワンピ、テニプリ、トラブル、エムゼロ、D.Gray、P2 5:クロサギ 6:湾岸MIDNIGHT 7:となグラ 10:ARIA、びんちょうタン、ウィード 13:のだめ、生徒諸君、となりの801ちゃん 17:ツバサ、エアギア、スクラン、あひるの空、一歩、OverDrive、花形、みなみけ 18:…

春休み一日得した気分

新刊は小学1年生の4月号が大量に。あとは月初めのもんが今日と明日にまとめて。ちゃおは明日です。まぁ今年は29日あるだけちょっとマシ。あとは梅田氏の新作が出てたので買っておきました→ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!。ウェブ時代の名言…

床下仙人

床下仙人 (祥伝社文庫)作者: 原宏一出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2001/01/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (57件) を見る残業ばっかりで帰ってこない夫、派遣社員ならぬ派遣社長など現代社会を風刺するような短編集。表題…

サンデーとマガジンが合同で増刊発行?

http://www3.nhk.or.jp/news/2008/02/27/d20080227000132.html ライバル誌の編集部が合同で1つの雑誌を作るというのは試みとしてはおもしろいけど、商売的にはどうなんだろうねぇ。よくわかんないです。とりあえずコナンと金田一をチョイスしたのはありえね…

久々のバイト

新刊はwith、MOREとかの女性誌が大量に。コミックでひだまりスケッチとか出てた。あと今日じゃないけど、スパイラルアライブの新しいのも出てた。んで自分で注文しといたDB試験の教本も買っとく。まぁやるのは春休み終わりぐらいからだろうけど。

イーモバイルの音声通話

イー・モバイルが音声サービス開始――“基本料金0円/月、パケット定額1000円/月”からの「ケータイプラン」 - ITmedia Mobile 後発参入だと無茶苦茶な値段じゃないとユーザー確保できないとあって、基本料0円でパケット定額1000円〜って書いてあるので驚いた…

スキー旅行5日目

最終日は移動だけ。前日がすごいことになってたので飛行機ちゃんと飛ぶかなーとか心配してたけど、晴れてよいかんじに。今日ぐらいの天気だったらスキーよいかんじだったのになぁとか思いつつ、空港へ。昨日の欠航でキャンセル待ちの人が大量にいたりで混雑…

スキー旅行4日目

天気は晴れて来たが台風みたいな風が吹いてるので昼まで部屋待機。がんばって行った人々の話によるとリフトがほとんど止まってて、しかも唯一動いてるのは大渋滞とかいう残念なかんじだったようで、合流して昨日と同じラーメン屋へ。夕方ぐらいから風がおさ…

スキー旅行3日目

朝からすごい吹雪。でもまぁいけるとこまで行きましょうかとゲレンデに行ってみたものの、風強すぎるわ、前見えないわ、大量の新雪に埋もれてまともにターン切れないわ、滑りすぎてちっとも減速しないわ、なんでこんな状況でゴンドラ動いてんのか意味わかん…

スキー旅行2日目

4泊5日で前後は移動日なので実質滑ってるのは間の3日です。レンタル借りて雪山へ。すんごい濃霧で視界が悪かったけど、今思えばこの日が一番マシだったかも。あとは天気荒れまくりだったし。センターフォー降りたところに小学生の大群がいたので、視界悪いの…

スキー旅行1日目

研究室メンバーで毎度おなじみ雪山に行って参りました。今回も神戸空港発だったんだけど、飛行機がガラ空きすぎてワロタw大丈夫かすんごい心配です。個人的には関空より近いし伊丹みたくバスもいらんので楽ですがね。ポートライナーからの寂れた眺めを見る…

B4の卒論発表

B4の卒論発表聞きに行ったり、テニスしたり、片付けしたり、んで夜は打ち上げ。明日から雪山行ってくるのでしばらく更新止まります。

フリーペーパーの衝撃

フリーペーパーの衝撃 (集英社新書 424B)作者: 稲垣太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/01/17メディア: 新書購入: 9人 クリック: 264回この商品を含むブログ (66件) を見るなんか最近やたらと増えてきているフリーペーパーについて、現状を俯瞰してど…

Officeのファイル形式仕様公開

米Microsoftがついに,バイナリ形式のOffice文書仕様を公開 | 日経 xTECH(クロステック) MicrosoftOfficeのファイル形式の仕様が公式に公開されたっぽい。OpenOfficeの互換性が向上してくれることを期待。

鹿男あをによし

鹿男あをによし作者: 万城目学出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 409回この商品を含むブログ (493件) を見る鹿男読みました。ドラマは全然見てないですけれども、顔が鹿になってしまうとか聞いてたのでネタ系の方…

L

デスノの番外編?L主人公なやつを見た。デスノは全然関係ないです。デスノ終わりからLが死ぬまでの間に起こったバイオテロ事件みたいなのを解決するお話。なかなか筋はおもしろかったのだけど、そんなことよりワタリって単に執事さんだと思ってたら、ワタリ…

発表終わったー

これで一段落。しばらくゆっくりできそうだ。おつかれさんです。

梅田氏がまた新しい本を出すらしい

新著「ウェブ時代 5つの定理」2月27日刊行 - My Life Between Silicon Valley and Japan まえがきの全文が読めるのだけど、なかなかおもしろそう。

支店の意味がよくわかんない

春からの勤め先がUFJの口座はダメというので、朝から住友の口座を作りに行ったのだけど、窓口で支店は自宅か勤め先の近所で作って下さいと言われ、わざわざ行かなくても別の支店の口座もすぐここで開設できるから選んでくれと言われ、支店でしかできないこと…

主婦の友休刊

「主婦の友」6月号で休刊 まぢでかー。

修論提出完了

これで一息。あとは発表だな。終わったら何しようか考え中。

一応完成?

論文とりあえず完成?明日特に問題なければ出すだけ。

休日出勤

論文締め切り前なので祝日ですが学校へ。

バカの壁&超バカの壁

バカの壁 (新潮新書)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04/10メディア: 新書購入: 13人 クリック: 371回この商品を含むブログ (587件) を見る超バカの壁 (新潮新書 (149))作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/01/14メディア…

なんか雪がすごい降ってるんですけれども

月曜祝日のためジャンプが前倒し。後は文藝春秋が芥川賞全文掲載で大量に来た。文庫はグインサーガの新しいのが出てた。あと今日じゃないけど、伊坂幸太郎の死神の精度が文庫落ち。情報処理試験の参考書注文してたら気付いたんだが、技評から毎年出てるデー…

チェック帰ってこない

論文先生に投げた分のチェックがいっこうに帰ってこないんですが、ぎりぎりにどかっと帰ってくるのかなぁ。

有頂天家族

有頂天家族作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/09/25メディア: 単行本購入: 29人 クリック: 857回この商品を含むブログ (373件) を見る主人公は狸です。狸が人間に化けて京都界隈でバカ騒ぎするお話。森見登美彦大好きなのだけれども、こ…

サクリファイス

サクリファイス作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 139回この商品を含むブログ (326件) を見る自転車のロードレースのお話。前半はスポ根もの的な青春ものの味わいを出しながら、後半からミステリの…

苦行

各地で苦情殺到なfreestyleについてはノーコメントで。何も言うまい。それよりも何よりも許せないのはHey!Say!JUMPのカレンダーが3/7に延期。大量に予約入ってるのに延期連絡の電話代と人件費はどこに請求すればよいんでしょうか。ジャニカレは毎年毎年どれ…