2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4Gは国内統一?

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080331-OYT1T00021.htm 通信方式は昔から統一を目指しながらいろいろ利害関係で結局3Gでも割れてしまったわけですが、4Gでどうやら国内は統一される方向に。まだ世界的にはどうなるかわかんないですけどね。まぁ仮…

買い物

新生活合わせて細々としたものを買い出しに。収納用にアルミのラックを買ったら結構重くて持って帰るの必死でした。

寮は思ったよか広かった。

とりあえずイーモバの電波は届いてて1.5Mぐらい出てるので生きていけそうです。

天気よくて花見日和

準備は終わった。なんだかギリギリですが明日引っ越す予定。

部屋の細々したものを整理したり

イーモバイルのスーパーライトデータプラン

きとしのとこで知ったがスーパーライトデータプランなるものが始まる模様。 料金|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで 最低1000円〜で上限がデータプランの定額料金と同じなダブル定額。ただしベーシックまたは新にねんが対象でいちねんは対象外。…

一段落

荷物送ってもて、髪切りに行って。これで一段落。

引っ越し準備

役所に転出届を取りに行って、荷物段ボールに詰めて引っ越し準備をいろいろと。布団と服だけなので大した量じゃないし全部宅急便で送るだけです。布団はなんかそのまま送るとサイズがでかいから別扱いで、思ってたよかけっこう時間がかかりそうみたいなこと…

学生終了

今日は卒業式というわけで、なんだかんだで学生生活が終わってしまいました。もう1週間後からは働き出すとは思えません。あー。とりあえず、楽しく過ごすことができた研究室の人々と、ここまで勉強させてくれた親に感謝。

研究室の公式追いコン

研究室の机を掃除して、残す用のデータを焼いて撤収準備。んでから千中に行って追いコン。豆腐屋さん。メインは卒業祝いですが、昇進やら結婚やらめでたいお話がいろいろ。

ドコモがケータイOSを簡素化する方針

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080322-OYT1T00820.htm ケータイ鎖国の日本勢が海外進出するのに、iモードとかおサイフケータイとか邪魔よねぇというので、OSはアンドロイド採用して、通話機能とか基本機能に限定し、アプリと分離していこうという…

McAfeeが気持ち悪い件

新しく買ったノートPCにはMcAfeeの体験版が入ってたのでものは試しにと使ってみてたのだけど、なんもしてないアイドリング状態の時でも裏でなんかやってるのか5秒おきぐらいの周期でCPU使用率ががーっと上がって、定期的になんか監視するためにポーリングし…

請求書をWebベースに

引っ越し準備というわけで、下着とか春服とかをもうちょい買ってきたり、置いていくデスクトップPCを「普通の」キーボード、マウスに変えたり(HHKとトラックボールは親が使えないw。あとセキュリティがAVG+ZoneAlarmは使えなさそうなので、ウィルスセキュ…

MySQLを入れてみた

データベース試験受けるといいながらデータベースなんてそもそも業務用のアプリとかWebサーバー立ててなんかやったりとかしないと使い道がないわけで、当然デスクトップユースで普通にパソコン使ってる凡人は使ったことないわけですw(ぉぃ。というわけでVM…

四畳半神話大系が文庫落ち

四畳半神話大系 (角川文庫) 角川文庫からもりみんの四畳半神話大系が文庫落ちするっぽいです。3月25日発売。才能の無駄遣いタグを付けたくなるような素敵な作品なので未読の方はこの機会にどうでしょう。

若者はなぜ3年で辞めるのか?&3年で辞めた若者はどこへ行ったのか

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)作者: 城繁幸出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/15メディア: 新書購入: 17人 クリック: 447回この商品を含むブログ (613件) を見る3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダ…

DBの過去問

毎年技術評論社から出てる過去問集が今年はDBはなぜか出ないっぽくてどうしようかなぁとか思ってたら、アイテックから3年分の過去問集が出てた→2008 徹底解説 データベース 本試験問題 (情報処理技術者試験対策書)。どおりで過去問で検索しても出ないわけだ…

ゴールドプレート

たまにしか車に乗らないよーなペーパードライバーですが、免許の更新に行ってきた。視力も特に問題なく無事ゴールドペーパードライバーに昇格しました。

データベースはじめました

気づけばもうぼちぼち情報処理試験まで1カ月しかなかったり。春はデータベースを受けるつもりですが、参考書を買ったら安心してしまうという罠。というわけで、ぼちぼち地味にがんばろう。

焼き肉

昼はクロサギの映画見て、いちご大福食べて、夜は高専のテニス部の方の友達と焼き肉食べ放題。とかゆっても、まぁそんなに食べられるもんじゃないですが。みんなそれぞれ別々の道を進んでゆくんだなぁとか思うのでした。

バイト終了

4年半ぐらい?働いてましたが、4月から就職というわけで本屋のバイトを退職しました。主婦さんやら学生さんやらいい人ばっかで楽しく働かせてもらいました。恥ずかしながら働く前はそんなにいろいろ読む方じゃなかったので、人生に多大な影響を与えてくれた…

この時期にまさかの研究室泊

先輩が研究室に遊びに来るというので、久々に学校行きました。久々にぷよして、ラーメン食いに行って、ボーリングしてたらどうみても帰れません。本当にあり(ry。元々行動しだすのが遅すぎたというのはいつもの仕様です。というわけで、修論も終わったのにま…

イー・モバイル契約

春から首都圏に引っ越すので、ウィルコム回線を解約して、イー・モバイルのデータカードを契約してきた。7.2M対応のD02NEの方です。自宅はぎりぎりエリア内ですが、電波入らねぇかなぁとか思ったら、意外と0.5〜1Mぐらい出てます。うちはど田舎なので期待し…

Let's note W7

W7買いました。春モデルではなく型落ちの秋冬モデルですが、Office2007Personal+PowerPoint付きのCF-W7BWHNJRに拡張メモリD2/N667-1G足して合計メモリを2Gに上げて21.5万ならよい買い物。ちなみにWebで買ったのだけどPCトラストが迅速、親切、丁寧で感動し…

HERS創刊

セレブ奥さま系雑誌?HERSが創刊。40代後半〜あたりがターゲットっぽい。でかでかと展開中。

ARIA12

ARIA(12) (BLADE COMICS)作者: 天野こずえ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2008/03/10メディア: コミック購入: 8人 クリック: 229回この商品を含むブログ (248件) を見るARIAの最終巻。ネタばれ注意。灯里のプリマ昇格とアリシアさんの引退、そして…

ドコモのiモードメールがWebから利用可能に

報道発表資料 : iモードメールをパソコンから利用できる「iモード.net」を提供開始 | お知らせ | NTTドコモ 月額210円で申込が必要ですが、Web上からメールの送受信が可能で、ケータイ忘れたり圏外だったりしても、メール確認して返信とかできるようになるら…

ARIA完結

久々バイト。新刊はARIAの最終巻が出た。あとは今日じゃないけど石田衣良のブルータワーが文庫落ちしてた。3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書)がタイトルおもしろかったので思いつきで若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序…

沖縄4日目

朝から早起きして那覇市内に戻りまして、首里城へ。やっぱ沖縄で首里城は抑えておかないと。戦争で壊されてほとんど復元らしいんですが、ところどころ城壁がコンクリだったり復元するならもうちょいがんばって欲しいところですが、赤い壁は琉球っぽくてよい…

沖縄3日目

昨日発表は2人で、今日が残り5人。よその発表聞いてるとネットワークとひとことで言ってもやってることいろいろだなぁと思います。で、全員発表終わって打ち上げ。...いや、まぁ昨日発表終わった2人で勝手にぷち打ち上げしてましたけど。泡盛はお湯割りに…