2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんじょの虫干し・鉛筆日和

ほんじょの虫干。 (新潮文庫)作者: 本上まなみ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (44件) を見るほんじょの鉛筆日和。 (新潮文庫 (ほ-14-2))作者: 本上まなみ出版社/メーカー: 新潮社発売日…

日常4

日常 (4) (角川コミックス・エース 181-4)作者: あらゐけいいち出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/01/26メディア: コミック購入: 8人 クリック: 88回この商品を含むブログ (122件) を見る常に斜め上のボケを狙っていくギャグ漫画です…

ハヤテのごとく18

ハヤテのごとく! 18 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/01/16メディア: コミック購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (114件) を見るハヤテ過去編は前の巻から何話にも渡ってページを割いたわりには、特…

体調不良

朝起きたらなんか微妙に風邪気味っぽいんですけど、休んでも特に仕事が減ったりするわけでもなく、休み明けに苦労するだけなのでしぶしぶ起きて出勤。仕事終わって無性にビールが飲みたくなったので、同期と飲みに行くぐらいの元気はありました。でも帰って…

ハーブティーの話

自他とも認めるコーヒー党の城陽人ですが、仕事場のコーヒーが飲み放題なのでかなり危険な状態です。そんな今日この頃、最近は寝る前にハーブティーをたしなんだりするのがマイブームです。個人的にはカモミールがお気に入りで癒されまくりです。あと、リン…

オバマだめだな。失望した。

FX

オバマ就任の当日にNYダウが下落して、金融不安が再燃。メディアでは期待が高まっているけど、市場の期待はその程度だった模様。完全に予想外の展開に、豪ドル、NZドルを泣く泣く損切り。 小さく勝って、大きく負けて。トータルではマイナスという残念な今日…

最近何読んでるかというと

実家に帰ったついでに見つけてきた懐かしの「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」を読み返していて、やたらと洒落た言い回しが多発しまくりで、ますますこの作品が好きになるのでした。できれば通勤電車の中とかじゃなくて、平日の昼間の公園でビ…

本屋大賞ノミネート作品決定

http://www.hontai.jp/index.html 新刊をめっきり読んでいないので、何が有力なのかも全然わからないですね。 てか、本屋大賞のWebサイトのトップに発表はよいけれども、トップページって日がたつと変わるんだから、ノミネート作品の一覧に対する固定リンク…

先週の反省と今週の策略

FX

先週は、週半ばで、ドルが上昇へ転じるという予想だったのだけど、14日出た小売統計が予想以上に悪化しまくったのを受けて、そのままずるずるときれいに単調減少。金曜でやっと反発した。気になるオセアニア通貨の動向はというと、豪ドルは58円、NZドルは47…

研究室へ出張とかいうおいしい話

会社命令で研究室へ行って会社紹介をしてまいりました。うちの会社はこんな会社ですよーとか、入社してからこんな仕事してましたーとか。そーゆーの。まぁ要約すると以下の2点です。新しいもの好きで飽きっぽい人はSEに向いているかもしれない。あと、会社や…

豪ドルが反転せずにまだ下げる

FX

25日移動平均線にタッチして反発するかと思ったら、そのまま割って61円台へ突入。米不景気→輸出&エネルギー消費減→豪ドル下げということらしい。ガザ地区もちょっと静かになったので、原油WTIも下落傾向。60円は12月にもみあいが長かったので強力なサポート…

史上最強の人生戦略マニュアル

史上最強の人生戦略マニュアル作者: フィリップ・マグロー,勝間和代出版社/メーカー: きこ書房発売日: 2008/09/27メディア: 単行本購入: 29人 クリック: 545回この商品を含むブログ (173件) を見るこの本から学ぶことは多いけれども、一番気に入った言葉は、…

来週の戦略

FX

雇用統計が発表されて、失業率が予想を超えて悪化でドル/円は90円台に下落。年明けのオバマ期待を帳消しにする水準に。来週は小売統計の悪化も発表されそうだけど、オバマ就任を控えているので、下げ幅は限定的で89円〜93円あたりでボックス相場になりそうな…

Sonyの新型VAIOのプロモがネタとしか思えない件

痛いニュース(ノ∀`) : ソニー、小型PC「VAIOtypeP」の“ジーンズの後ろポケットに入る大きさ”の宣伝が話題に - ライブドアブログ スペックも悪くないし、デザインもきれいやしよさげなかんじなんだが、そんな無理やりポケットに入れなくても。。。ネタとして扱…

全力疾走

今週はリハビリとかゆってたのは初日だけで、結局いきなり全力疾走なかんじの1週間でした。3連休はダラダラしております。ワークシェアリングで給料下がってもよいので毎週週休3日にすればよいのにとか思わないでもない。

ポンド0.50%利下げ

FX

ポンド0.50%利下げ決定。市場予測は0.75%程度だったので、むしろ好感してポンドは対ドルでさらに上げる展開に。対円では、ドル安の影響を受けて若干さげてますが、140円とかなり高い水準。オバマ期待で上げたドルが昨日から反落。だから週末に雇用統計が出…

オバマショック

FX

年明けから、オバマ新政権への期待感からドルがまさかの94円乗せ。上げるにしても今週末は米の雇用統計も出るし、織り込み済みとは言え上値は重いと思ったんだがね。つられてクロス円が軒並み上昇しまくりで、今週木曜の英中銀の利下げをにらんでポンドをシ…

リハビリ中

年明けの初仕事は中々やる気が出ない。今週はリハビリ期間ということで。

FXネタもブログに書こうかと

FX

先日FX始めましたという話は書いたのだけど、各方面から城陽人はどこに向かおうとしているんだという心配を多々いただきました。いや、まぁ要約すると、SE30歳定年説に対して、自分はどこまでやっていけるだろうかという漠然とした不安みたいなものを、具体…

正月休み終了のお知らせ

世間の皆様は今日から仕事始めという方も多いかと思いますが、私は、今日まで休みで明日から。というわけで、今日は新幹線で横浜に戻ってまいりました。あー、明日から仕事ですねぇ。。。まぁとりあえず今週末は成人の日で3連休なので、それを目指して淡々と…

今日は四条あたりをふらふらと

京阪の駅名が、四条から「祇園四条」になっていて、ちょっとなんだかなぁと思った。ちなみに五条は「清水五条」に変わっておりました。観光客には親切なんだろうけど、京都は通りの名前のクロスで地名を記述する表記が基本なので、違和感が。高台寺でおみく…

城陽人 of The Year 2008

この賞は2008に発売されたとかに関係なく、2008年に読んだ本の中から個人的におもしろかった本に贈られる賞です。選考方法はただの主観なのであらかじめご了承下さい。去年は就職してから更新頻度が下がったこともあって、読んだのに、ちゃんと紹介してない…

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年の抱負は、もうちょいマメにここを更新しようかと思います。社会人になってから、めっきり更新が減りましたが、独り言を細々と書き綴っていこうかと思います。今日は大学の研究室の同期で…