2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おっちー送別会

先週は主役不在のまま、ただ新宿で飲んだだけという意味わからんかんじでしたが、再度主役込で飲み会を。2週続けでやるんなんて、阿呆じゃないかと思いますが、阿呆は嫌いじゃないですよ。まぁ前回とメンツも微妙に違ったので、よし。 というわけで、前回の…

AutoHotKeyがすごすぎる予感

最近本業に余力が出てきたので、仕事の効率化を図るにはどうすればよいかということを延々考えています。マインドマップとかそっち系ではなく、エンジニアたるものスクリプト化とか実力行使で。そんな今日この頃、スクリプトにショートカットキー割り当てる…

gemを認証プロキシ経由で使う

会社は認証プロキシ経由でしかネットに出れないのでgemが使えなくて調べたのでメモ。 http_proxyという環境変数にプロキシサーバとポート番号を設定しておくと、そっち経由で見に行ってくれる。 set http_proxy = http://hogehoge.com:8080/認証プロキシの場…

rubyでクリップボードの読み書き

rubyはプラットフォーム非依存なスクリプト言語だけれども、普段使いがWindowsだとクリップボードの文字列をあれこれしたいとか、何かとWin32APIが叩きたくなることがあります。そんな邪道な使い方をするためにwin32ライブラリなんて素敵なものが既にありま…

えのきとベーコンの卵とじ

秋と言えばきのこ。松茸なんてブルジョアなもんはちょっと一人暮らしにはためらうので、えのきとエリンギで。 えのきとベーコンの卵とじ炒め by kko-h 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが302万品 微妙にアレンジでして卵とじというよりも、オム…

セキュリティ試験

今日は情報処理試験を受けてきた。受けたのはセキュリティ。参考書を高速に流し読み&過去問やっていないとかいう状況で、参加することに意義があるのだというオリンピック精神溢れるかんじで受けたのだけど、まぁとりあえず全部回答欄は埋めましたけどさぁ…

会社の同期の結婚式

2週続けて結婚式に行ってきた。今回の場所は茅ヶ崎。東京砂漠で働いていると、やっぱ海沿いの町はなんか雰囲気がよいなぁとか思うのでした。別に泳ぐわけでもないですが、こうなんか海をただ眺めて黄昏れたり、海に向って叫んだり青春できそうで。いや、別に…

一休

南京都病院の近くにある一休という温泉に。あるのは知ってたけど、行ったのは初めて。普段はお風呂で足も伸ばせないので、癒されたー。やっぱり温泉はよいよねぇ。日本の心。

hamaの結婚式

研究室の同期が結婚するとなれば飛んでいきますとも。場所は六甲だったので、朝早く起きて新幹線で一路、関西へと舞い戻りました。よさげな感じの式場で、会場の飾り付けからイベントもあれこれ盛りだくさん考えられていて、嫁さんの細やかな気配りのできる…

rubyスクリプトをexeに変換する

絶え間なく降り注ぐ雑用をこなすのに、IEを自動操縦したり、クリップボードの文字列をごにょごにょしたりと、しょうもない補助マクロを書いたりするときは、なんだかんだで基本誰でも使えるようにVBSとかVBAで書いてしまう羽目になるんだけれども、Exerbとい…

OpenOfficeのCalcがやんちゃ過ぎる件

VBA

VBAのパスワードをうっかり忘れたお茶目さん用の便利なパスワード解析ツールなんてものもありますが、パスワードを思い出さなくても、OpenOfficeのCalcで開いたら、ちょっw

1Q84のBOOK3が出るとか出ないとか

新文化 - 出版業界紙 - ニュースフラッシュ関連ページ