2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青山ブックセンターに行ってみた

先週末に前々から気になっていた青山ブックセンターに初めて行ってみた。本店ではなく、六本木店ですが。噂には聞いていたけれども、やたらと品揃えが芸術関係やら学術っぽい書籍やらマイナー文庫に偏りまくっていて、そのへんの新刊書店では目にしないだろ…

活力が足りていない

ちょっと気を抜くと軽く半月更新が滞っていました。まぁよくある話。仕事がバタバタしてるとかは実はあんまり関係なく、単にやる気の問題だと思いますが。疲れオーラがたまり気味なので、ツムラの入浴剤「きき湯」シリーズを試してみたり、癒しグッズの開拓…

バレンタインに1234567890

バレンタインデーに、UNIX timeが1234567890に | ギズモード・ジャパン 時間をコンピュータ内部で扱う場合は大抵の場合、エポック(1970年1月1日0時UTC)を基準にしておるけれども、日本時間で2/14の8:31:30にエポック時間からの経過秒数が1234567890になる記…

MetaTraderで売買ルールプログラミング

FX

MetaTraderをインストールして、検証用のデモ口座を開き、サンプルプログラムをこねこねしながら、とりあえず試しに売買プログラムを書いてみるテスト。C言語ライクなMQLという言語だが、まぁCなりJavaなり何かしら言語をかじったことがあれば文法は難しくも…

メタトレーダーなるものを発見

FX

とりあえず次に必要なのはテクニカル分析をもうちょい真面目に勉強することと、統計的に優位性があるかどうかの検証ができる環境構築が必要なのかと。指標の組み合わせのアイデアがあっても、試す環境がないと説得力に欠けるからなぁ。。。過去のデータイン…

ゾーン - 相場心理学入門

ゾーン ? 相場心理学入門作者: マーク・ダグラス,Mark Douglas,世良敬明出版社/メーカー: パンローリング発売日: 2002/03/13メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 257回この商品を含むブログ (25件) を見るトレードの構造改革を推し進めるため、欠点は何か…

良薬は口にマズし

最近体調が悪くなんか風邪っぽいなぁとか思いつつ、インフルエンザとかやと周りに迷惑かけるので、ちゃんと病院に行って調べてもらおうとか思って検査してもらったのだけれども、特になにも悪いものは出ず。。。お医者さん曰く、単に疲れで抵抗力が弱ってい…

ユーロとポンドで明暗

FX

ポンドが0.5%利下げで1.0%に対し、ユーロは2%維持を発表。ポンド・ユーロは利下げ予想で、最近下げ続けてたのに、いざポンドが利下げ発表すると好感されて上昇し、ユーロは反応薄というかむしろやや下げという矛盾。ユーロ/円は今日が一目均衡表の変化日にあ…

WiMAXサービスついに開始の模様

“なんちゃってブロードバンド”ではない──WiMAX、月額4480円でスタート KDDI系のUQ - ITmedia NEWS 2/26から先行モニターテストで7/1正式リリース予定とのこと。月額4480円で公称速度は下り最大40Mbps、上り最大10Mbpsで本格的なモバイルブロードバンド時代の…

スクエアを基本に

FX

朝からポンドが早速落ち始めていたので、129円を割ったのを確認して昨日立てた戦略通り売りを仕掛ける。帰ってみたら、先週末から売りを仕掛けてたドル、ユーロ、豪ドルがよいかんじで指値89,114,56に引っ掛かっていた。その後反発してたので、水準としては…

おそるおそる

FX

しばらく方向感に乏しい展開で様子見を決め込んでいたのだけど、ドルがジリジリ下値を切り上げながら不安感を残す不安定な相場に。とりあえず木曜にドルが90円まで戻したのを確認してから、ドル、ユーロ、豪ドルを売りポジで参入。ポンドはそろそろ高値で反…

BAKUMAN1

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/01/05メディア: コミック購入: 15人 クリック: 501回この商品を含むブログ (647件) を見るデスノのコンビの新作ということで読んでみたけど、なんだかなー。…