2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間まとめ書き

んー、過去ログを1週間まとめて書くのはやっぱりメンドイなー。思ったその日に書かんとなーと当たり前の感想でまとめ。明日からは仕事だー。しかも1週間夜勤で昼夜逆転生活だ。

城南宮のしだれ梅

梅といえば青谷の梅林なんやけど、今年はちょっと気まぐれで城南宮のしだれ梅を見てきた。伏見駅から西に歩いて15分ぐらいで行けるとこ。京都南IC降りた近く。満開のナイスタイミングで天気もよく、春っぽくてなかなか良い感じでした。風は冷たくて冬やった…

local::libを使う

オフライン環境でLWPとか依存関係が複雑なごついモジュールをCPANなしで入れるのは一苦労。かといってCPAN::Miniでローカルミラーを作るほどでもない。容量無駄やし。いるモジュールだけでよいんだという場合にlocal::libを試してみた。 参考このへん↓ http:…

広島その2

朝から早起きして、宮島の厳島神社へ。子供の頃に家族に連れられて実は行ったことがあったりするのだけど、まぁ広島来たらやっぱり厳島神社でもみじ饅頭食わんとあかんかなぁという偏見です。JR宮島口から宮島までフェリーが出てるんやけど、このフェリーはJ…

18切符で広島へ

大量の有給消化と言えば18切符の旅。ちなみに去年は富山でその前の年は仙台行ったのだけど、今年は西へ西へと広島に行ってみた。城陽人は別に鉄ちゃんではないのだけど、ローカル線の旅楽しいよねぇ。途中姫路で下車して、姫路城を見ようと思ったらなんか天…