2014-01-01から1年間の記事一覧

サイパン旅行2日目

サイパンまでは飛行機で3時間ぐらいで近い。時差は1時間サイパンの方が進んでる。着いたのは現地時間で朝の2時過ぎだったのだけど、そこから入国審査がめちゃくちゃ混んでて2時間ぐらい待たされた。早くホテルで寝たいのに、こんなところで待たされるのは想…

サイパン旅行1日目

年末年始サイパン行ってきた。例年だいたい年末年始は実家に帰るの基本だったのだけど、たまには旅行もよいかなと8月だったか9月頃から予約して準備してた。一日目は移動日で、夜の飛行機だったので、昼ぐらいまで寝て、夕方にうちを出てバスで成田へ。成田…

旅行の準備

旅行の準備してた。12/30-1/3でサイパン行って来る。今年は年末年始は実家帰らないです各位。 というわけで皆さん良いお年を。

大掃除してた

だいたい大掃除してた。あとは余った時間でちょっとrubyの勉強してた。

開眼!JavaScript

メディア: この商品を含むブログを見る最近JavaScript弄っててprototype周りの知識が曖昧だなーとか思ってたところにたまたま本屋で見かけたので読みました。prototypeとかthisとかスコープとかJavaScriptの癖っぽいものポイント絞って解説してて、150ページ…

某SIerを退職しました

ITエンジニアなら書かないといけない(?)退職エントリ的なものだけど、辞める理由とかはちょっと前に書いて、改めてコピペしても仕方ないので、こちらのまま引用しておく。 近々某SIerを退職します - 城陽人の本棚 有給消化期間も終わって、正式に退職しま…

オライリーカレンダー2015

会社にPC返しに行って帰りに本屋寄ってオライリー本買ったら卓上カレンダーもらった。ちなみに買ったのは「[asin:487311621X:title]」です。デザインがかなり玄人向けなかんじでヤバイ。 中はこんな感じ。渋い。渋すぎる。

Node.jsでmongodbを使う

なんとなく思いつきでmongodbを触ってみた。 手元の環境はMaxOSX10.10で、mongodbのバージョンはv2.6.6です。まずはmongodbのインストール。brewでインストールできる。 $ brew install mongodb試しにサーバプロセスを手動で起動してみる。 ログが標準出力に…

ハヤテのごとく!43

ハヤテのごとく! 43 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/12/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る王玉ネタで一応本編は進んでるのだろうけど、なんとなく間延び感がしてる。ボタン隠す週4のバイ…

ただのログ

めんどくさい事務手続き的なものをしてた。あとは旅行の準備を始めた。

ふつうの日

買い物行ったり、昼寝したり、ちょっとNodeの勉強したり。あんまり大したことしてないふつうの日でした。

scotty使ってみた

scottyはHaskellの軽量なWebフレームワーク。yesodちょっとゴツそうな感じがして若干ためらいがあって、個人的にはサーバサイドはAPI呼び出しだけぐらいの使い方が理想なので、もっとお手軽なかんじののがよいなーというのでscottyというのを使ってみた。sco…

年賀状の何回やっても覚えられない宛名印刷

年末バタバタしてるので今年はちょっと早めに年賀状の準備をしてた。毎年やっても覚えられない宛名印刷の方法。Wordのバージョンが上がったりするたびにUIが変わったり、レイアウトが微妙にズレたり。ほんと不毛すぎてストレス溜まりまくりですが、とりあえ…

purescriptからjqueryを使う

purescriptはFFIでjavascriptが呼び出せるようで、jqueyのバインディングのライブラリがあったので試してみた。動かすサンプルは本家のexampleから取ってきたので、実質ビルドの定義とか書いただけですが、いざ使おうと思うとその辺が一番めんどくさいので、…

socket.io.jsを使う

websocket使ってみたくてsocket.io.js試してみました。ググって出てくるWeb上の日本語記事はバージョンが古いのかうまく動かなかったので本家のGet Startedでやってみた。socket.ioの入門はとりあえずchatを作るのが王道っぽいです。Socket.IO — Chat | Sock…

Yosemiteにアップデート後にbrew installが失敗する

Mac

ただちょっとこの端末にtreeコマンドが入ってなかったのでbrewで入れたかっただけなんだけど、brew install失敗するので調べたらYosemiteアップデートが原因だった件。brew installするとこんなかんじでエラーが出ます。 $ brew install tree /usr/local/bin…

Web Speech APIを使う

Web Speech APIが面白そうだなーという純粋な興味で試してみた。仕様書はこれしか見つからないのだけど、この文章はSpeech API Community GroupによるものでW3C Standardじゃないって書いてある。現状はまだブラウザ独自仕様で標準化はされていないっぽい。 …

TOEIC受けてきた

久々にTOEIC受けてきた。出来はあんまり手応えなく、なんか学生の時の方がもうちょっと出来た気がする。リスニングもリーディングもスピードついていけてないので量こなすしかないのかなぁというかんじです。

TOEICの勉強してた

タイトルどおりです。一日英単語の本とか読んでるとなんか受験生っぽい気分になった。

gcp ja night行ってきた

GCP

日中はWeb Speech API触って遊んでた。これについてはもうちょいいじってから何か書こうと思う。夜はgcp ja night行ってきた。 gcp ja night #29 - connpass Google App Scriptわりと便利だよーって話があってBigQueryで集計した結果をGoogleスプレッドシー…

Node.js+expressをHerokuにデプロイ

Herokuの使い方も覚えようかと試してみたメモ。 全体の流れはこの辺を参考にさせていただきました。 Node.jsをHerokuへデプロイ - QiitaあとNode.js+expressのサンプルアプリはこの辺を参考にしてます。 Express 4 をはじめよう - Qiita Herokuのユーザ登録 …

GitHub実践入門

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)作者: 大塚弘記出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/03/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (23件) を見るGitHub実践入門読んだ。基本的なCUI操作からWebのUIの…

TシャツもらったのでMackerel触ってみた

先週はてなのセミナー行った際に、懇親会のじゃんけん大会に買って非売品のMackerelのTシャツをゲットしたのだけど、実はMackerel触ったことないとかいう非国民だったので、このTシャツ着るからには入門せざるを得ないということでMackerel触ってみた。Macke…

Google Compute Engineを触ってみた

GCP

mackerel触ってみるのにテスト用の鯖を立てようと思ってAWSでもよかったのだけど、今週gcp_ja night抽選当たったにもかかわらずGCP(Google Cloud Platform)使ったことなかったのでこの機会についでに触ってみた。勉強会駆動勉強。以下からアカウント登録。右…

クリスマスマーケット

センター北でやってるクリスマスマーケット行ってきた。寒いのでビールではなくてホットワインで。ドイツのソーセージ食べると今年もそんな季節かーという気がしてくる。

英語

二日酔いのせいで午前中はあんまりまともに活動できず、午後からTOEICの勉強してた。最近IT関係のニュースを英語で読むようにしてるので英語に関する抵抗感はなくなってきたけど、でもやっぱりTOEICの語彙は難しいの多い。IT英語とはまたちょっと違うかんじ。

飲み過ぎ

昨日に続きjQueryの勉強と英語の勉強をちょっとして、あと夜は昔仕事でお世話になった先輩と久々に飲みに行ってきた。日本酒飲み過ぎて二日酔いで反省してる。

雑多な日

今更ながら基礎を疎かにしてはいけないとjQueryの本を写経しはじめたり、年末年始旅行行く予定なのだけど旅行会社にオプションツアーの申し込みしたり、あと来週のTOEICの勉強してたり、PureScriptのチュートリアル読んでたり。あと毎週行ってるNLPの勉強会…

MSPC Product 01359-hc(NAVY)

最近ショルダーバッグタイプだと荷物多い時に腰への負担が気になって、よいかんじのリュックないかなぁと探してたのだけど、選定基準がなかなか厳しくて リュックタイプである スーツで背負っても違和感ない素材感 MacBookProとお弁当箱が入る大きさ この3条…

Hatena Engineer Seminar #3 @ Tokyo!!!に行ってきた

はてなのセミナーに抽選当たったので行ってきました。イベント詳細は以下。 Hatena Engineer Seminar #3 @ Tokyo!!! - connpass会場は渋谷の21cafeというところで、初めてお邪魔したのだけど、勉強会するのに平日夜ならタダで借りれるそうです。(なんだって…