2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

vagrant+chef-soloでRails用のruby環境作る

前回chef入門してたらやたら長くなったので、やっと本題のchefでrails用のruby環境作るのやった。 なんか色々試行錯誤しながらも出来たのでまとめた。 準備 手元の環境はMacOSX10.10(Yosemite)です。rubyはrvmで2.2.0入れてる。VirtualBox入ってなければイン…

vagrant+chef-solo+berkshelf使う

こないだクローラーでデータ収集まで終わったので、とりあえず適当にDBにぶち込んで検索できるのでも作ってみようかと思ったのだけど、rails newする前に、ちょっと待てよと。せっかくなので開発環境vagrant+chef-soloでモダンな感じにしたいなぁとか思いだ…

LPIC102試験受かった

LPIC102試験受けてきて受かった。スコアは720点なのでわりとよい方。これでレベル1認定クリアなので、次はレベル2やる。レベル1は余裕をかまして参考書とか買わずにping-t問題集解きまくる作戦でクリアしたけど、レベル2は内容結構ガチっぽいので、まじめに…

octokit.rbで有名ドコロのリポジトリからコミットメッセージ一覧を引っこ抜く

GitHub初心者でコミットメッセージ英語力が貧弱なので、参考のために有名ドコロのリポジトリからコミットメッセージ一覧を引っこ抜くクローラーを書いてみた。感覚ではなくファクト大事。書いたコードは以下に置いといた。 https://github.com/minamijoyo/co…

某イベントに参加した

いろいろ思ったこと考え方ことがあるけど、いろんな立場の人から見えるこの場ではノーコメントでお願いします。

GitHub APIと戯れてる

GitHubからなんか情報集めてゴニョゴニョしたら面白いんでないと思ってちょっとGitHub APIと戯れてる。Octokit.rbという便利な公式ラッパーがあるんだけど、公式ラッパーと言いつつあんまりドキュメントないのでソースを覗きつつ、pryからメソッド呼んでみて…

HTML5 Conference行ってきた

HTML5 Conference HTML5 Conference行ってきた。印象的だったのはHTTP/2の話。HTTP/2あんまりウォッチしてなかったので知らんことばっかりだったのだけど、順調に行けばもう今年の春ぐらいにはRFC出る予定で概ね仕様は決まってるらしい。1本のTCPコネクショ…

Haskellの並列並行本の読書会#4

partake.in Haskellの並列並行本の読書会。12月開催がなかったので2ヶ月ぶりでだいぶ忘れてる。。。 今回はMVarの話とか例外の話とか辺り。純粋関数型でも実用的には当然状態を扱う必要があるわけで、複数スレッドで状態を更新しようとすると当然ロックとか…

MariaDB&MySQL全機能バイブル

MariaDB&MySQL全機能バイブル作者: 鈴木啓修,山田奈緒子出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/12/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見るまだ読了というわけじゃないけど辞書的な本なので途中で紹介。前職は金融系のシス…

Rubyによるクローラー開発技法

Rubyによるクローラー開発技法 巡回・解析機能の実装と21の運用例作者: 佐々木拓郎,るびきち出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2014/08/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見るタイトルが面白そうだったので流し読みで読んだ。Rubyで…

Railsチュートリアル終わったー

ここ最近Rails入門で有名なRailsチュートリアルをやってたのだけど、今日やっと終わった。超絶ボリュームだったけど、楽しかったのでやってよかった。Railsチュートリアルとはこれ↓ http://railstutorial.jp/静的な画面から初めて徐々に機能を増やしていって…

マウスDigio2 MUS-BKT99W

Digio2 Bluetooth マウス Blue LED 小型 ホワイト MUS-BKT99W出版社/メーカー: ナカバヤシ発売日: 2014/08/29メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (1件) を見るノートPCは基本的にマウス使わないでトラックパッド使ってる派です。持ち運ぶとき…

役所の手続きとか

書類が先週末届いたので役所に年金とか保険の手続きに行ってた。平日日中なのに結構混んでて役所も日中は忙しいんやな。みんなこんなに何しに来てるんやろう疑問はあるがお前もなと思われてるかもしれない。Railsチュートリアルは10章まで終わった。あと一息…

サーバ/インフラ徹底攻略

サーバ/インフラ徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)作者: 伊藤直也,片山暁雄,平山毅,舟崎健治,吉荒祐一,今井雄太,八木橋徹平,安川健太,宮下剛輔,田中慎司,久保達彦,道井俊介,飯田祐基,桑野章弘,松浦隼人,中村俊之,福永亘,杉山仁則,WEB+DB PRESS編集部出版社/メー…

ちょっくら実家帰った

正月は旅行してて実家に帰らなかったので、土日で実家帰った。

LPIC101試験合格した

LPIC101受けてきて、スコア700点で合格した。得点範囲は200-800で合格ラインが500点なので結果としては余裕のスコアだけど、試験中コマンド問題で設定ファイルのパスとかうろ覚えでタブ補完したい気分だったので、問題解いてる時は、おいping-tで見たことな…

続・昨日の続き

Railsチュートリアルは9章の演習の手前まで終わった。 LPICの101試験を申し込んだ。ピアソンの申込画面のUIがクソ過ぎて心が折れそうになったけど、これもSE力を試されていると思ってがんばって登録した。明日受けてくる。

昨日の続き

Railsチュートリアルは8章のサインインサインアウトまで終わった。内容が濃くて重いです。LPICはping-tで101の問題集を1週解いた。パッケージ管理系のyumとrpmとaptとdpkgのオプションが微妙に違って覚えられない。

shutdownコマンドはキャンセルできるらしい

Railsチュートリアルは7章まで終わった。ボリュームがすごいのでちょっとずつ進めてる。LPICもping-tでレベル1の101をちょっとずつ解いてるけどこっちもボリュームがすごい。問題が572問ある。そもそも本試験の出題60問なんだから、572問って多すぎじゃね?…

LPICでも受けてこようかと思って着手した

Railsチュートリアルは6章の途中ぐらいまできた。あと、前回書いたようにTOEICしばらく受けられないので、空いた時間でLPICでも受けて来ようかなと思って着手した。資格と実務は違うよねーってOracleマスターとか考えれば思うけど、まぁ最低限一定水準以上の…

TOEIC受けてきた

前回よりも時間の使い方がマシになった気がする。TOEIC2月はなくて3月は法事とぶつかって受けられず次は4月でだいぶ間が開きそうなので、空いた時間でLPICでもやろうかなぁとか思ってきた。

TOEICの勉強してた

もくもくとTOEICの参考書読んでるとなんか受験生の気分になるわ。

株式の現物始めました

こないだまでは仕事がら、諸事情により個別銘柄の現物買えない立場だった。もう少し正確に言うと株式の現物の売買の度に申請して部長承認がいるという著しく制限されたルールだったので、あまりにアホらしくてやる気がなかった。なので資産運用はインサイダ…

terminal-notifier-guardを使う

Railsチュートリアルで3.6.2のGuardのところやってるとMacの場合なぜかGrowlという有償のソフトの導入を薦められる。Growl400円なんだかそれぐらいケチ臭いとか思う人もいるかもしれんけど、開発ツールの類って自分が使ってるのを人に紹介する時に有償だと人…

Railsチュートリアル「3.6.2Guardによるテストの自動化」でguard init rspecが失敗する場合の対処法

- (2015/1/9追記) 本件、twitterで呟いたらRailsチュートリアルの中の人(@yaslubさん)が気づいて早速チュートリアル側の記載を修正して下さいましたので、現時点でチュートリアルどおりにやれば本事象は発生しません。仕事が早い。 - Railsチュートリアルや…

初詣行った

年始に行かなかったので、今更ながら初詣行った。元旦に行かなくても初めて詣でたら初詣なので理論的には問題ない。大丈夫。おみくじ引いたら大吉だった。今年はなんか色々あると思うけどよい年になりますように。がんばろう。

Railsチュートリアルはじめた

Rubyの言語仕様をざっと見たのでRailsチュートリアルはじめた。 Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼう Rails自体だけではなくWeb開発全般を広く扱ってるのでためになるということで有名なやつらしいです。結構なボリュームなので地道…

プログラミング言語Ruby

プログラミング言語 Ruby作者: まつもとゆきひろ,David Flanagan,卜部昌平(監訳),長尾高弘出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2009/01/26メディア: 大型本購入: 21人 クリック: 356回この商品を含むブログ (129件) を見るRubyの言語仕様勉強するた…

rubyの勉強してる

年末あたりからrubyの勉強してる。12月はクライアントサイドでJavaScript触ってて、その流れでサーバーサイドのNodeとかExpressとか使い始めて、もうちょっと網羅的に本でも買って勉強しようかと思ったのだけど、いや待てよと。 現実的に考えてサーバーサイ…

サイパン旅行5日目

最終日。朝1時に起き。もはや朝ではなく夜です。ホテルチェックアウトしてバスで空港へ。国際線だと早めに集合させられるので、空港の待ち時間は特にやることもなくて暇すぎ。まぁ待てばよいだけだけど。 飛行機で成田に着いたのが7時半ぐらいで、そこから両…