2016-01-01から1年間の記事一覧

brewを改造してた

社内ツールを配布するためにprivateなbrew tap作ったんやけど、privateなGitHubReleaseページに上げたビルド済みのバイナリをダウンロードしたくて、brewを拡張して独自のDownloadStrategyを実装してダウンロードすることに成功した。これで使う分には十分な…

Qiitaのポエム化へのがっかり感

Qiitaは年内にトータル50記事まで行きたいなぁと勝手に思ってて、あと1つだったので書いた。 privateなGitHub Releaseページのリリース物をcurl+jqでダウンロードするワンライナー - QiitaQiitaのトータルのContributionも570まできた。ただ、最近Qiitaのス…

高専の忘年会

実家に帰って、そのあと高専の忘年会があったので行ってきた。 この年になるともうだいぶみんな結婚したので次は誰かから、あとは誰かになってきた感がある。 あと給料いくらもらってるのかみたいなのがみんなの関心事のようなのだけど、自分は前職をやめた…

仕事納め

1年振り返るといろいろやったなぁ。仕事でやったことはさておき、個人的な趣味でもコードを書く時間は増えたし、開発環境についてはAtomを捨ててvimを本格的に使い始めたのも去年の年末だったのでここ1年ぐらいの話。もうずいぶん前のような気がするけど。Go…

だいたい暇そうにしている

最近意識しているしょうもないことがあって、仕事で忙しそうにしているとなんだか二流っぽいので、だいたい暇そうにしている。まぁインフラ担当が忙しそうなシステムなんてロクなことないしね。最近流行りのSREエンジニアは50%以上運用の仕事をしないように…

可能性を限定していくこと

最近ちょいちょいエンジニアの採用面談の面接側やってるんやけど、第二新卒みたいな子が結構来て話すたびに若いってそれだけで武器なんだなぁとかおっさん臭いことを思う。まだ将来の不確定な可能性の部分って、基本的には楽観的に見積もるからなのかもしれ…

年賀状書いてた

電話もメールもある現代に手書きではがきを送るというのはまったくもって非効率なんだけど、なんでこんな風習がまだ残ってるんだろうねぇ郵便局の陰謀みたいなことをぼんやり考えながら書いてたら、なんだか漢字を何度も間違えた。だいたい普段は全部PCとス…

myawsのssh対応その2

Nameタグでフィルタしてマッチした複数のホストにsshコマンドを投げられるように改造。並列化しようかと思って試したんだけど、なんか出力周りの同期をどうしようかがよくわからなくてやっぱりやめて、無難に直列にした。今のところのユースケースだと並列化…

myawsのssh対応その1

社内にある秘伝のシェルスクリプトメンテする気がなくなってきたので、趣味で作ってるmyawsを会社の標準ツールにぶっこもうと思って、そのためにちょっと足りない機能を実装中。というわけでmyaws ec2 sshコマンドをターミナルセッションだけじゃなくてリモ…

黙々とGoのコード書く

年内にやらないといけない仕事は大物は大体片付いたので、やろうやろうと思ってた社内ツールをがーって書いてたら一日で1000行以上Go書いてた。量は質に転化するはず。そのうち。

ecs-deploy便利なんだけど、これシェルスクリプトなん

https://github.com/silinternational/ecs-deploy お、おう。ってかんじ。最初は軽い気持ちで書き始めたらどんどん膨らんじゃったみたいなあるある感。

やっぱり型が欲しい

仕事でRubyのアプリケーションコード書いてレビュー待ってるスキマ時間とかに黙々とGoでインフラ周りのツールを書いてると、Goの型の恩恵を感じる。雑にリファクタリングしても型が一致しないとコンパイルエラーになるし、タイポしてもコンパイルエラーにな…

myawsにbrew tapを作った

Go

思いのほか簡単だった。 Golangで書いたCLIツールのビルド済みバイナリをbrew tapでインストールできるようにする - Qiita技術ネタのメモはQiitaに書くようにすると、このブログがリンク集みたいになってしまうのは致し方ない。

Goその3アドベントカレンダー

Go

GolangでAPIを叩くCLIツールを作る方法を書いた。書き始めたらなんだかボリュームが膨らんで長文になってしまって疲れたけど、最近覚えたことなどを整理してまとめてアウトプットできたのでよかったんじゃなかろうかと思う。 GolangでwebサービスのAPIを叩く…

Goのアドレ弁とカレンダー書いてた

そのネタの一部としてhttptestでHTTPサーバをモックする方法を調べたり。詳細は明日の日記に。

myaws v0.0.7リリース

Go

myaws v0.0.7をひっそりとリリースした https://github.com/minamijoyo/myaws/releases/tag/v0.0.7ほぼ機能増えてないけど、リファクタリングしてこねくり回してたら内部実装がだいぶ変わりまくりでdiffがヒドイことになってた。 https://github.com/minamij…

Terraform v0.8が出てた

https://www.hashicorp.com/blog/terraform-0-8.htmlTerraform v0.8のConditional Valuesがどう見ても三項演算子だけど、これはもしかして待望のif文なのでわ?ってTwitterでつぶやいたらHashiCorpのHashimotoさん本人からif文も実装するつもりだよというコ…

JAWS-UGコンテナ支部#7

JAWS-UGの勉強会に行ってきた。 https://jawsug-container.connpass.com/event/43553/最近swarmだけじゃなくてECSもいじってるので、ECSのアップデートの話が気になってたけど、すぐに使えそうにないものばっかりだった。 個人的にはSpotFleetの話の方が楽し…

json.UnmarshalはフィールドをExportしてないと読み込めない

Go

APIのレスポンスがJSONで返ってくるので、json.Unmarshalでstructに変換しようとしてなぜだかうまく読み込めなくて悩んだ。 原因はstructでExportしていないフィールドは読み込めない罠だった。エラーにならずに単にゼロ値が埋まるから余計にわかりづらい。

質より量

レビュー待ちの暇つぶしに某社内サービスのCLIツールをGoで書き始めた。 素のHTTPリクエストを投げるだけでも学ぶことが多い。まぁ書いてるうちに慣れてくるさ。

Makefileを作る

Go

Goのプロジェクトはビルドツールにmakeを使ってることが多い。myawsはビルドとかパッケージ周りの作業は雑なシェルスクリプトで作業してたんだけど、やっぱりMakefileあった方がよいかなぁとか思って、Makefileを作った。随分前にC++とかやってたときは書い…

Dockerのアドベントカレンダー書いてた

何か書こうか悩んで、結局Docker Engineをソースコードがからビルドする方法について書いた。 ソースのビルド方法わかったら、自分でコードいじってオプション生やしたりできるようになるしと思って。 明日公開予定なので下書き状態で予約投稿をセットしてお…

名前空間が平らになっていく

Go

GoでCLIツールを作ってるのを見ると大体Clientの型を定義して、それをレシーバーにしたメソッドを生やすというスタイルになってるように思う。 でもサブコマンドぐらいだったらそれでよいんだけど、サブサブコマンドぐらいになってくるとファイルがごちゃご…

Docker難民

開発環境のDocker化を進めるとDockerの使い方分からない勢が色々ハマって大変そうである。うーん。何をするのにも一定学習コストは必要なんだけど、Chefは難しいと言ってたのがDocker難しいって言ってるだけで結局何も変わっちゃいないので、あんまり気にし…

ELBのアクセスログを無効にすると収束しない

どうやら既知のバグを踏んだっぽい。 aws_elb access_logs Continuously Recreated · Issue #10138 · hashicorp/terraform · GitHub なんとなく原因は分かったけど、もともと別のバグ修正で追加した条件分岐が原因で埋め込まれたバグのようにも見えるので、…

筋トレ

最近「実践Vim 思考のスピードで編集しよう! (アスキー書籍)」とか「Vim script テクニックバイブル ~Vim使いの魔法の杖」読んでたのが読み終わったので、次は「zshの本 (エッセンシャルソフトウェアガイドブック)」をポチった。 エンジニアとして生きく上…

面接する側

最近エンジニア面談の面接する方をちょいちょいやってるのだけど採用は難しいし悩ましい。ただ基本的にブレないのは、勉強してますだけだと評価しない。勉強した結果として何かを作りましたで見せられるものがある人は評価する。スキルとして評価するものが…

QiitaのContributionが500を超えた

ようやく500。マイナーなネタの投稿が多いからかなかなか増えないんだけど、まぁググった末にたどり着く10人のための記事を書きたいというかんじ、ぼちぼち気が向いたら書き続ける。こーゆーのは継続が大事。

Datadogのログ監視が貧弱すぎる

Datadogアドベントカレンダーの4日目の記事を前日に書いてたら、3日目の枠が空いたままだったので、急遽3日として投稿した。 fluentdとDatadogを連携してIPアドレスごとのSSHログイン成功/失敗回数を記録/監視する - Qiita Datadogってサーバ監視ツールとし…

Qiitaの限定公開は公開であって下書きではない

なんか先日のアドベントカレンダーの記事を公開する前に内部レビュー用に限定公開してたのだけど、アドベントカレンダーのランキングの集計は12/1以降に公開されたものだけらしく、がんばって書いたのに限定公開も公開でカウントに入っていない。悲しみ(´・ω…