ISBNのハイフンがうざい件

うちの在庫管理システムがハイフン付のISBNを受け付けないのがテラUzeeという理由により、ISBNのハイフンを取り除くだけのショートカットコマンドを勝手に作って店のPCに設定してあるわけです。で、今日どこから話を聞きつけたのか本部の人が便利なので他の店でも使いたいとか言うわけ。いやwその前に店のシステム側を更新してくれよwまぁうちの店に限らずAmazonもブックライナーもe-honもISBN検索はハイフンなしなので、他にも使い道はあるけど。というわけで書店員の方々のマイナー需要のために、ずいぶん前に書いた雑記ではなく、ちゃんとしたエントリにしておきます。

1.とりあえずここからダウンロードして適当なフォルダに展開。
2.exeへのショートカットをデスクトップに作成。
3.ショートカットのプロパティでショートカットキーを適当に割り当て(Ctrl+Alt+Dなど)。以上。

使い方はISBNをコピーした状態で、割り当てたショートカットキーを押すとハイフンが削除されるので、あとは貼り付けするだけ。書店業務で頻発するISBNのコピペのストレスが緩和されます。