vagrant上でbundle exec遅いの/vagrantにgem入れてたからだった罠

vagrant上で開発するのに/vagrant共有してそこをプロジェクトのルートにして手元のエディタでコード書いたりしてて、その流れでbundle install --path vendor/bundleとかして/vagrant上にgemもインストールしちゃってたのだけど、なんとなくvagrant上でbundle exec遅いの共有の/vagrant上にgemインストールしてるの原因では?という気がしてきて、vagrant内の普通のホームディレクトリとかにgem入れたら遅くなくなって普通のスピードになった罠。

試しに一旦.bundle/configの設定を空にして、vagrantユーザーで/usr/localの下に書く権限がないのでホームディレクトリの下とか適当な場所に入れてみて、

$ bundle install --path ~/vendor/bundle

これでもっかいbundle exec試してみたところ、遅くなくなって普通のスピードになった。激遅から比べると爆速。いや、まぁvagrant使ってない普通の速度です。これだけでだいぶん快適になった。