セカンドライフ日本語版開始

Official Site | Second Life - Virtual Worlds, Virtual Reality, VR, Avatars, Free 3D Chat
今年の夏ごろと噂されていたセカンドライフの日本語版がついにリリース。夏休みに合わせて来たんだろうねぇ。これを見越して、6月末から7月にかけて各社からセカンドライフのガイド本がいろいろ出版されてます。うちの店ではちっとも売れませんがね( ´ー`)各種メディアがこぞってとりあげ、Web2.0の次はこれだと大騒ぎされているわりにはちっとも流行らないセカンドライフ。ユーザー数が増加している割には、アクティブユーザー数が極端に少ないという噂。日本語版リリースでこの状況は変わるのかどうか。とりあえずうちのしょぼPC&回線では無理なので放置中ですが。
個人的にはRMT可能なセカンドライフ的なものが将来的に流行るにしても、ネトゲ作ってるとこが似たようなもん作った方が流行りそうな悪寒。ケータイやmixiのように日本は独自路線で発展しそう。日本人好みのデザインや制度はやっぱりあるし、そもそも多くの日本人は海外との交流を特に求めてないしね。