2006-01-01から1年間の記事一覧

除夜の鐘を突こうかと思ったが突けなかった件

その後、初詣へ。除夜の鐘をつかしてくれるお寺があるらしいので行ってみたんだが、めっちゃ並んでるのか、すんごいこじんまりとしたところのなのか規模感がよくわかっていなかったので、予定外に早く着きすぎ、門閉まってて電気も消えてるし誰も人いねぇww…

うちの店で間違いないですよね?

大晦日。当然のことながら出勤です。朝からお客さんから電話かかってきまして、定期購読してる雑誌入荷してるけー?というお問い合わせがあり、年末年始は発売日がぐちゃぐちゃになってるので、ちょっと調べて折り返し電話しますねーっと電話を切ってみたも…

賞味期限切れ

土曜なのにちっとも土曜な気がしない30日。今年もあと2日ですかー。うちの掃除してたりすると、年内にやろうと思ってたことが全然終わってないです。とりあえず気合で読了本ランキングのみ書いた。すんごい予想以上に時間がかかってしまったけど。店の棚の整…

城陽人 of The Year 2006

この賞は2006年に発売された本に限らず、城陽人が2006年に読んだ本の中から、特にすばらしかった作品に贈られます。選考方法は完全に主観ですのでご了承下さい。 1位:雲のむこう、約束の場所/加納新太 雲のむこう、約束の場所作者: 新海誠,加納新太出版社/…

大掃除

部屋の掃除をせねばなぁと布団を干しまして...うわっ、急に雪降ってきたしΣ(´□`;あわてて入れると...晴れてきたし(´・ω・`)むむむ...。晴れてきたのでもっかい干してみると...また降ってきたしwwwそんなかんじ雪と戯れてました今日この頃…

なぜにアクション

荷物は昨日までかと思ってたら書籍の入荷は今日まであったみたいです。雑誌とコミックは昨日までで、ナルトと銀魂の新刊が前倒しで出てますねー。まぁみんな年末年始売りたいやろうし&年明け出版社は休みたいなどの陰謀のせいで、一部書店では電撃文庫の1月…

アペティー?

もくもくと英単語を覚えながらアペティーという食堂の名前が「appetite:(名)食欲」からきているのか?というまったくもってどっちでもよいことを考えてみたりみなかったり。 勉強らしい勉強を最近やった覚えがないので新鮮です(ぉぃ。

UnicodeのRLOで拡張子偽装の話

元ネタ↓ HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains Unicodeを使うと文字列を右から左に書くこともできるそうで、RLOという言うらしいんだが、これを使うとファイルの拡張子をファイル名の最後以外の場所に配置することができるという話。た…

めげずに布教活動

朝から昨日のTOEIC本読みまして、昼から髪を切りに。その後夕方からバイトへ。新刊はなんだっけかなー?忘れたwとりあえず年末年始で雑誌の発売日がぐちゃぐちゃなので全然把握できてないです。年内入荷は明日までで、荷物が多すぎなのでちゃととかだけ先に…

そういえばTOEIC対策を忘れてた

そう言えばTOEICまであと半月ぐらいしかねぇということを唐突に思い出しまして、生協の書籍部で参考書を物色。新テストになってから1回も受けてねぇしなぁというわけです。わざわざ生協に行くのはうちの店よりもTOEIC本は断然種類が豊富というのと、就活イベ…

対人類用赤外線兵器

定期が昨日で切れたので、まぁ今日は研究室行かねばできない用事もないだろうし、明日はミーティングあるので行かねばならんわけだが今日はいいかとゆーわけでひきこもり。やらねばならんことはいろいろあるわけだが、さしあたり赤外線が重力と脳波に及ぼす…

Good Morning ティーチャー1

Good Morningティーチャー 1 (バンブー・コミックス)作者: 重野なおき出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2001/08メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (20件) を見るまたしても先生もの4コマ。狙ってるわけではなくたまたまです。愛と炎の社…

宙のまにまに2

宙のまにまに(2) (アフタヌーンKC)作者: 柏原麻実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/22メディア: コミック購入: 5人 クリック: 11回この商品を含むブログ (119件) を見るアフタ連載の天文部マンガ。独走しっぱなしの美星に振り回されてドタバタ青春コ…

日本の将来を担う若者たち

ハルヒのコミックの新刊を小学生(?)が買ってゆくのを見て日本の将来が若干心配になった城陽人です。こんばんわ。朝からバイト。それはまぁ構わないが、なぜに年末商戦という名目で開店時間が1時間早くなっており、おかげで1時間早く起きなければいけないのか…

90000Hits達成

いつもいつもありがとです。感謝感謝。最近就活ネタが多くてすいません。年末年始はもうちょい本ネタが書けるといいなぁ。時間ができれば今年の読了本のまとめとして個人的ランキングのようなものを書きます...と、自分にプレッシャーをかけてみるテスト。

銀行じゃない方の

UなんとかJに行っていました。ツリーすげーなぁ。

先生のお時間1

せんせいのお時間 1 (バンブー・コミックス)作者: ももせたまみ出版社/メーカー: 竹書房発売日: 1999/03メディア: コミック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (26件) を見る先生もの4コマ。高校生と間違えられそうなほどちっちゃいみか先生と生徒…

狼と香辛料1

狼と香辛料 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 471回この商品を含むブログ (744件) を見るこのラノ2007でハルヒを押しのけて1位を獲得したらしいので、読んでみた。行商…

よつばとしろとくろのどうぶつ

よつばとしろとくろのどうぶつ (よつばとえほんシリーズ)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/12/16メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 26回この商品を含むブログ (85件) を見る遅くなったけど、よつばとの絵本。よつばと…

プロトタイプ完成

演習。センサの電力レベルの測定実験を行って近似式の作成。これでコンポーネントが一式揃ったかなーというわけで、とりあえずプロトタイプらしきものが完成。まだいろいろ細かい調整はいるだろうけど、年内にとりあえず動くものができたので一安心だなー。

インターン報告会

忘年会の次の日が9時出勤とはなかなか素敵な一日の始まり。朝イチで起きると気温がマイナスだったりして、世間の風の冷たさを痛感しました。本当にあり(ry。で、なぜにそんなに早く行ったかと言いますと、夏休み中に行ったインターンの学内の報告会があっ…

Windowsのパスワードがぁああ

http://maeda-p-runner.homelinux.net/data-jouho/winhack/winhack.html Windowsパスワードをクラックするツールが出回っているようです。CDブートでLinuxを起動し解析ツールを実行するとかなんとか。おそろしや。。。ちなみに、既に対策はマイクロソフトで…

勤しめ!仁岡先生1

勤しめ!仁岡先生 1 (ガンガンコミックス)作者: 尾高純一出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/10/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (43件) を見る朱鷺にオススメしてもらった先生もの4コマ。教師のクセし…

研究室忘年会@千里の郷

今日は講義ないので、明日のインターン報告会の準備と英語プレゼンの準備と。夜は研究室の忘年会で焼肉でした。思えば最近あんまりお酒を飲んでなかったので久しぶりっぽい?いつもはお約束としてむっくがやられキャラポジションにいるわけですが、今日はな…

ハヤテのごとく!9

ハヤテのごとく! 9 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/12/16メディア: コミック購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (213件) を見る女装してしまうというなんだかよくわからない呪いにかかったハヤテ。そ…

ギャーッス

久々バイト。なんだか最近日曜しか働いてないですね。だって、就活土曜もあるねんもんしゃーないやん。間が空くと店の状況がイマイチ把握できてないことが多い。ちゃお売り切れとか早すぎだろう。今月号なんでそんなに売れてるんだ。今週出たキンキのアルバ…

春期限定いちごタルト事件が漫画化するらしい

http://www.pandreamium.net/info/02.html#11 米澤さんのいちごタルト事件がマンガ化されるらしい。Gファンタジーにて春ごろから不定期掲載とのこと。作画の饅頭屋餡子さんという方はごめんなさい、よく知りません。春から不定期となるとコミック化されるの…

よつばと!6巻

よつばと! (6) (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/12/16メディア: コミック購入: 13人 クリック: 64回この商品を含むブログ (652件) を見るよつばとの新刊が出た。6巻しょっぱなの第35話のみうらの「おも…

WinSCPポータブル

SCPをGUIで使うWinSCPにインストール不要のポータブルバージョンがあるらしい。緊急時に便利っぽいので普段WinSCP使っている人はUSBメモリに忍ばせておきましょう。 http://sourceforge.net/projects/winscppe/

四季報

四季報出たみたいです>株やっている人々