2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり判定

溜まってたレポやら中間発表やらも終わったので、若干余裕のある今週。来週は就活関係がいろいろあるので、今週のうちにちゃっちゃと演習に手を付け始めとこうというわけでプログラム書き。内部ロジックで大量のif文を書いてたら頭が痛くなってきた。if 頭痛…

自由と言うわりに結構不自由

今日はB4の中間発表が昼からだったので、朝から発表練習のダメ出しやら。昼から演習があったので、発表は残念ながら聞けなかったのだけど、まぁなんせお疲れさまでした。しばらくぼーっとして下さい。ほんで、その演習ですが、今日からは最終課題。自由課題…

12月のコミック

もう11月終わりですかー。早いです。というわけで恒例のコミックチェック。 4:ワンピ、ムヒョ、アイシールド、ブリーチ、ブリーチイラスト集 8:クレヨンしんちゃん 15:あひる、スクラン、涼風、絶望先生、 16:よつばと、半分の月、ハヤテ、メジャー、メル、…

普通にやってもおもしろくなくね?

3限。流通プラットホーム。上位4人だけ2週目発表と言う噂の流通プラットホームですが、普通にやってもおしろくなくね?という先生の思いつきで2週目は英語になりましたwまぁ私は関係ないので完全ひとごとですけど。周りは優秀な友達ばかりのようで、むっく…

1行日記

演習のレポやったり、特別講義のレポやったり。

ボーリング大会

今日は研究室対抗ボーリング大会でした。とゆっても、特にうまくもないので、順位を気にせずまったりやってたら、1ゲーム目68とか素敵なことになってたw2ゲーム目も同じようなペースやったけど、最後だけよくて100に届きました。はい、そんな程度のレベルで…

どうみても美品です。本当にあり(ry

なんか山手の方に新しいデパートができたとかなんとか主婦さんが言ってた。仕事終わってから買いに行くわーって。そこに入ってるTSUT○YAがデカイらしいとかいう噂。確認してないのでわかんないけど、うちの店影響ありそうだなぁ。やたらと商品状態にうるさい…

M2の中間発表

今日はM2の中間発表でした。おつかれさまです。その後、来週に控えたB4の後輩の中間発表のスライドのダメ出しをしたのだけど、構成上の問題を先生に相談しに行ったら、全面改訂になったらしい。乙。

Vistaの文字セットの話

Vistaの文字コードがやばいらしいです。 日本語文字セットがVista最大の問題として急浮上 | 日経 xTECH(クロステック) Windows Vistaで追加された文字の利用にはご注意 | 日経 xTECH(クロステック)文字フォントが一部変更されるのは表示上の問題なのであ…

FakeCursorPPC V1.05

マウスポインタを十字キーで操作するツール。PDAとして使ってる人はスライタスを使って両手で操作するというのは違和感はないのかもしれないけど、esを使ってるとケータイ感覚で片手で操作したいので、ペンタッチを前提としてるソフトキーに対応してないアプ…

スケジュール管理計画破棄

標準予定表のデータがGoogleCalendarと同期できるらしいのでスケジュール管理を手帳からW-ZERO3に移行しようかなぁと思ってたのだけど、なぜかスケジュール管理系のソフトはシェアウェアが多く、フリーの使い勝手がイマイチで、これぶっちゃけ手帳の方が楽じ…

アンテナあるの情報棟じゃなくて実は薬学棟でした

アンテナ情報を取得するW-ZERO3Monitorで情報棟にアンテナ立ってると思ってたんだけど、誤差が合ったようで、エリア確認ツールによると正確には薬学棟だったみたい。勘違いしてた。

いま売ったのがラス1だった罠

うちの店は日祝は入荷がないので、朝は10時開店の場合9時半出勤なわけですよ。で、平日と土日は9時出勤。で、今日は祝日なので、9時半からのはずなのに、シフトを見ると9時になってる。うーん、店長が単に間違えただけのような気がするんだが、今日はなんか…

秩序の崩壊

私の記憶が確かならば、if文は条件が真の場合にのみ実行される制御文であり、偽の場合には決して実行されないはずである。またreturn文は関数を終了し、関数の呼び出し元に戻り値を返す制御文であるはずだ。returnを実行したのに、何事もなかったかのように…

よつばとコミック&絵本&CD連動応募者全員プレゼント企画

よつばと!6巻(12/16) よつばとしろとくろのどうぶつ(12/16) 音楽CD よつばと(音符記号)組曲「冬将軍」(11/22) コミックとCDに付いている応募券を絵本に付いてる応募用紙に貼り、300円分(送料)の小為替を添えて応募すると、カラーイラストや設定資料をまとめ…

あおくび大根

あおくび大根 (MFコミックス―フラッパーシリーズ)作者: 山崎健出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/10/22メディア: コミック クリック: 29回この商品を含むブログ (44件) を見るあおくび大根 (2) (MFコミックス―フラッパーシリーズ)作者: 山…

アスキー芸術

3限。流通プラットホーム。今日は発表の日でした。SSL-VPN製品を比較する際に注意すべき点について熱く語りました。時計をPCの横に置いておいたのに何分からしゃべり始めたかを忘れてしまった。思いつきでしゃべってたら余裕で時間オーバーしまくりでした。…

黙々と

特別講義レポその1を片付けたり、ボーリング大会の雑用をしたり、明日のプレゼンの準備をしたり。タスクを順調に切り崩しております。

秒速5センチメートル予告編期間限定ダウンロード

http://5cm.yahoo.co.jp/ 新海誠の次回作秒速5センチメートルの予告編90秒バージョンが公開されてます。27日まで1週間限定で高画質バージョンがダウンロード可能になってるので欲しい方はお早めにどうぞ。それ以降は通常のストリーミング版のみ提供とのこと…

年賀状の売れ行き

朝からバイト。4時までの予定だったんだが、余りにバイトの人がいないので6時まで。学生がいないのは学祭かなんかでしょうかね?系列店で集計した年賀状のランキング出たので、それを参考にエンド台の商品入れ替え...をやるつもりが時間が足りず中途に終…

ARIA10巻限定版とその他もろもろ

http://www.ariacompany.net/books.html アリア社長”わがままボディ”型コンパクトミラーだそうです。3/30発売ですが、限定生産につき予約は12/4までとのこと。まぁ予約期限過ぎてもAmazonとか普通にあると思うけど。あと、また3号連続企画で今度はぷにフィギ…

リアル書籍は永久に不滅です

朝からバイト。少コミ、花ゆめ、マーガレットを出そうと思ったら、エンド台場所空いてねぇ。誰だよ昨日の雑誌抜きした人...。本当にあり(ry。花ゆめがいつもより多いと思ったらフルバが最終回なのか。コミックの新刊は今日はたいしたものはなかったけ…

時をかける城陽人

朝7時に起きたつもりが、時計を見ると9時半であり、時計は電波時計であるからして故障でない限り日本標準時である。ここで2つの可能性がある。つまり、相対論的に説明するなら、自分(観測者)から見た時間軸上では7時であるにもかかわらず、電波時計から見…

80000Hits

いつもいつもサンクです。感謝感謝。今使ってるデザインテンプレはIEでは問題ないんだけど、Firefoxで見ると引用ブロックが自動改行されないようで、スタイルシートの知識がないので手動で対応できず。別のデザインに変更しようかと思いつつ、まだできてませ…

図書館内乱

図書館内乱作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/09/11メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 138回この商品を含むブログ (425件) を見る公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行され…

黙々と週刊誌を消費

研究室にお泊りし酎ハイ片手に黙々と1ヶ月分くらい溜まってるジャンプとかその他もろもろを消費し、とりあえず1週遅れまで追いついた。3限のギガビットネットワークは休講。とりあえずレポ完成。 4、5限演習。今週と来週はひたすらプログラム書き。親用のサ…

ひさびさ泊まり

3,4限終わってからあいかわらず生協に行っておやつを買い、帰ってきたらなんかボーリング行くとか言う流れになってたらしく、そのままラウンド1へ。で、みんなで晩飯食べに行ったら、終電がなくなったので研究室泊。さぁて、今から溜まってるジャンプ・サン…

評伝シャア・アズナブル

シャアの生き様を学ぶ新書が講談社から12/6に出るらしい。 城陽人はガンダムは全然詳しくない人ですが、周りに好きな人が多いのでいちおー紹介しておこうということで。 シャアに学ぶ「男の生き方」 新書で一代記 - ITmedia NEWS 「認めたくないものだな……自…

どうみても不便です

夕方からバイト。新刊はスプラウトとかヤマトナデシコとか。昨日書いたキムタクの写真集、今日だけでけっこう売れたっぽい。公称の発売日は今日だったのね。今日お客様から問い合わせあるまで知らなかったけど、婦人誌My Fortiesって休刊してたらしい。そう…

ウィルコムのアンテナを立ててみた

W-ZERO3の話題で思い出したけど、1週間ほど前にアンテナを立てたのを書くのを忘れてた。うちの家、2階は電波入るんだけど、1階入らなくてけっこう不便。月315円でホームアンテナをレンタルできるらしいので、やってみた。 申し込みや詳細はこちらを参照↓ サ…