ざっくり分かるファイナンス

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書)

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書)

ファイナンスの本とか読んでみる。城陽人はまったくもってどこに向かおうとしているのか自分で心配ですw
でもなかなかおもしろかったですよ?ファイナンスとは財務のこと。よーするに資金繰り。素人は企業の利益ばかりに目が行ってしまうのだけど、それよりも経営には資金繰りが実はものすごく大事だよーというお話。言葉だけ聞いたことあるけどいまいちピンとこなかったキャッシュフローを意識する意味がなんとなくわかりました。企業価値の算出の基本的な考え方とか、負債と株式のバランス、設備投資の判断などなどまったくもって畑違いの分野すぎて発見だらけでおもしろかった。読み物というより勉強ってかんじの内容だけど、文章は丁寧なのでわかりやすい。