犬はどこだ

犬はどこだ (創元推理文庫)

犬はどこだ (創元推理文庫)

銀行員をやめ、田舎に引っ越し犬探し専門の探偵事務所を立ち上げたものの、開業早々さっそく舞い込んだ仕事は失踪人探しと古文書の解読。犬じゃないけれども、まぁ条件面で折り合いがついたので、引き受けることに。調査を進めていくうちに、2つの話は微妙にリンクし始め。。。

おもしろかったけど、これはなんと表現してよいかわからない万人ウケするかはわかんないおもしろさだ。保守的で現実主義的な紺屋と、探偵っぽさにあこがれるハンペーの二人の対照的なキャラやら。炎上したホームページにアクセスしたら、404じゃなくて403だとか一部の人がニヤニヤしてしまいそうな記述があったりだとか。ミステリ要素も意図的な先入観を持たせるような誘導があったりとか。全体的にバランスがよいかんじ。