RAVE完結

今日はめずらしく朝からバイト。コミックの新刊がやたら多い。サンデー、マガジン、花ゆめ系コミックとかその他もろもろ。てゆーか多っ!!!

RAVEがついに完結。

RAVE(35)<完> (講談社コミックス)

RAVE(35)<完> (講談社コミックス)

ルシアとの最終決戦。ハル達は平行世界を救うことができるのか...て、もちろんできるわけですが(ネタバレ)。これくらいはネタバレのうちに入んないのでよし。帯に12P大幅加筆、コミックでしか読めない本当のエンディングみたいなことが書いてあって、おおおぉとか思ったけど、よく考えたら12Pってけっこう少ないよね。そんなたいそうなもんでもない気が。まぁファンサービスみたいなもんです。内容は秘密。まぁあの終わり方は個人的にはアリだと思う。マガジン本誌で完結してからファンの要望が強かったんかなぁ。あと、あとがきにも書いてあったがルシア戦やっぱ短すぎよね。それはかなり思った。これまでの割合で言うと丸々1冊分くらいルシア戦があってもいいくらい。ルシアやたら弱く見えてしまう。それならこっちこそコミックで大幅加筆して欲しいくらい。あと、ルシアの過去をもうちょい時間かけてじっくり掘り下げとかないとただ世界を滅ぼしたい悪役に成り下がってしまって感情移入できないよーな気がする。まぁいろいろ細かいとこは目をつむっといて、個人的には全巻通しておもしろいマンガだったと思う。途中だれることもなく。

そーそー書くの忘れてたけど、1週間ほど前からうちの店にのだめの色紙が飾ってあるんやけど、これ本物??なんかのだめフェアセットみたいなんに入ってたらしいんやけど、水彩絵具とペンっぽく、どーも印刷には見えない。てかこれ本物やったらかなりすごいと思うんやけど、どーなんだろう。日本の印刷技術に騙されて実はただの拡販用の販促なんだろうか。気になる。

今日は近所の友達と鍋の予定やったんやけど、なんか都合が悪くなったみたいで流れた。うー、残念。