なか見!検索

Amazonなか見!検索ってのができたそうで。説明によると目次とか本文の一部が見られるんだと。へぇ〜。とゆーわけでさっそく使ってみた。

タイトルだけじゃなくてキーワードにヒットするとゆーのがどこまで使えるかはなかなか疑問の残るところやけど、目次が確認できるのはいい。あと、キーワードにヒットした部分の本文が前後3ページ閲覧可能。すげー。てゆーかありえない。出版社から許可もらったもののみしか対応できてないとは言うものの、まじでこれものすごいデータ量になると思うんやけど。今後増やしていって大丈夫なんだろうか、そのへん不安。あーちなみに本文の閲覧はAmazonでなんか商品購入履歴のある人のみ、ログインが必要。検索だけなら誰でもログインなしで使えるけど。てゆーか本文そのものが読めるとゆーのはかなりギャンブルやと思う。著作権とかどーなってんだ。オンライン書店の最大の弱みは手にとって中身をパラパラ確認とゆーのができひんってことで、それをなんとかしたいとゆーんやろうけど。それを実現するのにかかる負担はかなりデカイはず。新しい面白い試みやとは思うけど吉と出るか凶と出るか今んとこわからず。

今日は朝から研究室。コンパイラの機嫌が悪かったみたいで無駄に疲れた。で、夕方バイト。ONE PIECENARUTOの新刊が出てた。連休でモリモリ売れそう。明日は雑誌なしやからたまりまくった書籍返品の山と戦う。が、あっけなく負ける。全然減ってる気がしない。あとエクスメディアの補充発注だけやっとく。新刊の追加注文は配本がどれくらいあるのかわからんので、とりあえず保留。

ARIAを読んでみた。

ARIA (1) (BLADE COMICS)

ARIA (1) (BLADE COMICS)

ARIA 2 (BLADE COMICS)

ARIA 2 (BLADE COMICS)

アニメ化で人気急上昇中。前から気になって気になって、とりあえず1,2だけ買ってみた。どんな話かとゆーと、テラフォーミングで水の惑星となった火星に人類が移住した未来。そこで水先案内人とゆー船の観光案内みたいなことをしてる灯里ちゃんが主人公。でも特に何が起こるわけでもなく、主人公の灯里ちゃんがいろんな人と出会い別れていくそんな毎日がただ流れていくだけとゆーあんまりオチなし癒し系マンガ。表紙だけ見てもわかると思うけど、とにかく絵がきれい。まだ2までしか読んでないから、今後このままひたすら続くのか、ストーリー的な要素が出てくるのかはわからんけど、このままの雰囲気が続きそうな予感。まぁジャンプみたいにバトルしてるよか、季節が流れてくだけの癒し系な方が俺は好きかなどっちかとゆーと。