全国大会@国士舘大 1日目

電子通信情報学会で国士舘大へ。とりあえず朝6時置きで7時前にうちを出てJRで京都へ。京都でつよと合流して京都から品川まで新幹線→山手線で新宿→小田急で梅ヶ丘→徒歩15分ほどで国士舘大。発表は昼からやったので、ちょっと余裕をもって11時ごろに梅ヶ丘に到着。キャンパス内の食堂は混んでそうだろうということで駅前のマクドで早めに昼飯を食いつつ時間を潰す。てか日曜の昼にこのガラガラで暇そうなマクドは大丈夫なんだろうか。まぁいくら時間潰してても気兼ねすることはないので構わんねやけどさ。

で、歩いて国士館へ。ものすごく綺麗な建物と古いのがごちゃごちゃ混ざったかんじであんまり美しいとは言いがたいかんじやけど、都会はやっぱ土地が狭い。で、俺のセッションやってる会場の教室は広かったのに人は20ちょいぐらいしかおらんかったんで少なっ!!って印象。総合大会は発表自体がものすごい数やから、教室ごとに細かく区切られてて1つのセッションの人数は少ないとかいうわけです。そんなこんなで多少噛みつつも無難に発表終了。

他の人の発表はなんかよくわからんのが多々あったけど特にデバイス関係のは何ゆってるのかよくわからん。あーでも一つだけソリトン衝突を使って光の速度を制御するとかいうのがおもしろいなぁと思って聞いてた。てかその発表してたのはうちの大学の電磁の先生ですがw

で、発表終わって三軒茶屋のビジネスホテルへ移動。路面電車(?)みたいなよくわからない電車に乗りました。電車みたいに切符買うんじゃなくて乗るときに直接払うのでなんかバスっぽい。速度がものすごく遅くて走っても追いつけるんじゃないかというくらい。途中信号止まるし。車優先かよΣ(´□`;3駅しかなかったし普通に歩けたね。

で、ホテルに着いたらちょうど明日朝から発表予定のむっくミジンコうっちー発見。で、部屋で着替えて先生と一緒に近くのメシ屋へ。

名前忘れたけどなんか創作料理の店で、よくわからんメニューがいろいろ。とりあえず適当に頼む。料理はおいしいけど辛辛揚の明らかに間違ってるだろうという唐辛子はネタで食べない方がよかったとみんな後悔_| ̄|○先生とOBの先輩におごっていただきました。ごちになりました。

ホテルの部屋でダラダラして寝る。もう発表は終わっちゃたので気楽なもんです。