実際に更新されてるはてダの数

ブログブームにのっかってはじめてみたものの、更新されず放置されてるブログがどの程度あるのか。以前なんかの記事で定期的に更新されてるのは3割程度とかいう噂を聞いたことがあるが、結果はどうやらもっとひどかったようだ。アクティブなブログは全体の1割にしか満たなかった。
ネタ元↓
http://d.hatena.ne.jp/I11/20060622/p1
調査範囲がはてダのパブリック(公開モード)限定なので、Web上すべての統計ではないにしろ、19万もあれば十分な数だろう。上のリンクでははてダ全部を分母にしてるが、プライベートモードでも毎日更新してる人はいるだろうから、はてダ全部を分母にせず、パブリック数を分母にして計算してみても、毎日更新されてるのは10%で、1週間以内に更新されたものでも15%。

身の回りを見渡してみても心当たりはありますが。まぁ人それぞれ向き不向きはあるだろうし、無理に書けとは言わないですが、読んでたらたまにコメントなどいただけるとうれしいです。高専関係の友達は会うのは年に1,2回あるか程度だけど、みんなのブログ読んでると全然そんな気がしないし、毎日顔をあわしてるみたいなかんじ。物理的に距離が離れてても論理的には近い気がする。東京に行ってもたあの人だって、ちゃんと生きてるなぁとかわかるわけだし、そうゆう人と人とのつながりっていうのがあるのはいいことだなぁとか思うわけです。メールで近況報告とかわざわざしないし、みんな就職してバラバラになってもいつも近くにいてくれるような気がして、要するにブログを更新してる人々はみんな寂しがり屋なのかもしれない。定期的に更新してるメンバーを思い浮かべながらそんなことをふと思いました。