おいコーはなぜメディア化されないのか

id:Siphonさんのところで、おいコーのアニメが見たいよーという話(id:Siphon:20060706:1152216229)があったので、なぜこの名作がメディア化されないのか、その疑問について、作者の意向と以前簡単に書きましたが(id:minamijoyo:20060620:p3)、きちんと根拠を示しておきます。

以下、文庫版1巻のあとがきからの引用

映画にも漫画にも、テレビやパソコンのゲームにも、それぞれにしかない面白さがもちろんあります。今の若い人たちが、本よりもそちらに夢中になるのはあたり前のことかもしれません。でも、この世には活字でしか、いえ、小説でしか味わうことのできない種類の感動と面白さが、存在するのだということ・・・そのことを、私は、若い人たちにも伝えていきたいのです。できれば私の小説によって。
(中略)
活字の世界へのうっとうしい壁を、内側からぶち壊して、入り口をどんどん広げていく。私にとって、この「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズを書き続けていく意味は、一つにはそういうことのような気がします。

というわけで、普段活字を読まない人たちに活字のおもしろさを知って欲しいというのが、おいコーの目指すべき姿であるようです。メディア化すると売れそうなのになぁ。残念ながらあきらめるしかなさそう。