芥川賞と直木賞発表

http://www.asahi.com/culture/update/0713/021.html
芥川賞伊藤たかみ「八月の路上に捨てる」。記事によると角田光代の夫なのか。へぇ。
直木賞三浦しをんまほろ駅前多田便利軒」と森絵都風に舞いあがるビニールシート」がダブル受賞。伊坂がぼちぼちとるんじゃねーかと思いつつ森絵都を個人的に応援してたのでうれしい限り。あーDIVE買ったまままだ読んでねーのおいコーの次に読もう。大本命の伊坂はまたしてもやぶれ、ふと気になり過去の受賞作を確認したところ、これで6回連続で文藝春秋から選ばれたことに。うーん、今回なんてノミネート6作品のうち受賞2つが文藝春秋とここまで露骨なのはなんだかなぁ。