涼宮ハルヒの溜息

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)

ハルヒ2。1巻を読んでからずいぶん間が開いてしまった。感想書いてなかっただけでずいぶん前に読んだから既に忘れかけてますが。2巻は学園ものの定番を踏襲し文化祭ネタ。ハルヒがみくる主演の映画を撮るお話。早くもキャラのみで強引に押し切りストーリーはなんでもありでほぼ崩壊してしまってる感が漂い残念。
もう1点気になるのは文章の書き方。谷川流の文章はおもしろい。それは認める。が、ハルヒの言動1つ1つにキョンがツッコミを入れるのは読んでてウザイ。なんとかなんないんでしょうか。しかも脳内ツッコミ(平文)に対し、普通にハルヒがセリフ(「括弧付き」)で返してるのは明らかに違和感が。脳内ツッコミを推測して返してると解釈するには無理がある箇所が多々あり、脳内なのか会話なのかよくわからない。なんとかしてください。