W-ZERO3メールで受信トレイが開けない

盆に兄ちゃんが帰ってきたので、携快電話経由で無事アドレス帳の移行も終わり、ケータイから本格移行しました。
アドレス帳の移行はこのへん参照→id:minamijoyo:20060807:p1。ちなみに最新14では普通にウィルコム対応してるようなので、こんなめんどいことする必要ないっぽい。

そんなわけで番号とメアド変わりましたメールを流したらいきなり不具合が。何通か受信→返信と普通に動いてたのに、なんか突然受信トレイが開けなくなった。新着メール3件って出たまま。再起動かけても同じ。なんじゃこらーと思って、ググってみたら同様の症状が多数報告されてる模様。

ウィルコムもシャープも現在原因不明で調査中とのこと。修正パッチが公開されるまでOutlook使ってねとのこと。なんてこったー。もう移行メール流しちゃったよヽ(`Д´)ノウワァァン!!今さらケータイに戻せねぇ。盆返上して早く作れ( ゚д゚ )ごるぁぁぁあ
Outlookは完全にPCライクなメーラーなので、手動で送受信せねばならんというクソ仕様だからボツ。なんとかW-ZERO3メールを修復しようというわけで以下の方法で復活した。

とりあえずダミーのフォルダを作って、受信トレイから無条件で移動。例えばFromに「.(ドット)」を含むものをダミーフォルダに振り分け。ダミーフォルダを開いて全て選択→チェック→チェックを移動で受信トレイへ。ヘッダの壊れたメールのみ処理できずダミーフォルダに残る。どうやらこいつらが原因で受信トレイが開けないっぽい。で、ダミーフォルダを削除するととりあえず普通に受信トレイが復活した。

その後はとりあえず問題なく動いてるけど、結局返信してくれたうち破損した3件が復元できず。PCのOutlookから拾えるかと思ったけど、どうやらClub-AirEdge経由でダイアルアップ接続しないとpdxメールは読めない模様。うわー。返信してくれた人ごめんなさい。誰かもわかんねぇ。18時前後に返信してくれた「あ〜な行」の人。たぶんこのブログ読んでない人がほとんどなんでどうしょうもないんですが。修正パッチが公開されるまでとりあえず保険でhotmailにコピー転送する設定にしておきました。まだ同じ現象が再発するとも限らんし。転送はオンラインサインアップの詳細設定で設定できます。

というわけで購入を検討中の人は問題が解決するまでもうちょい待った方がいいんじゃないかと。ほんとまぢものすごいいきおいでがんばれシャープ。盆とか休んでる場合じゃねぇヽ(`Д´)ノ