esにとりあえずインストールしたアプリ

とりあえず入れたもの一覧。.NETとかのシステム系とToday関連で常駐するものなどはメインメモリへその他はminiSDにインストール。一応リストの上から優先度の高いと思われるもの。

.NETがないと動かないアプリがたくさんあるのでこれは必須。

ツリービューの付いた定番ファイル管理ソフト。lzhとzipの圧縮解凍にも対応。とりあえずデフォのエクスプローラが貧弱すぎるのでこれはいるだろう。

×ボタンでアプリが終了できるようになるタスク管理ソフト。たぶんこれも必須。タスクバーに起動中のアプリボタンが出てタスクの切替が可能となりWindows風のタスクバーになる。終了せず最小化したい場合はキーボードのOKキーで閉じればよい。白い家アイコンをクリックするとデスクトップボタン風にすべて最小化してTodayが表示できる。デフォ設定では電話を一度起動するとタスクバーにアイコンが残ってしまい、×で電話プログラムが終了してしまい圏外になってしまうという謎仕様だが、電話アイコンをクリックし、KeepAliveとDon't show when inactiveにチェックを入れておくと死なないようになるので問題なし。ソフトウェアリセットも可能。

ネット接続の接続切断を手動で切替。

定番テキストエディタWindowsのメモ帳風の軽量エディタ。マクロも使えるらしいが試してない。

todayにランチャーを表示。リンク先はぽけギコのページだけど一番下にbLaunchあります。Todayにまだプラグインを全然入れてないので画面領域が余ってるためタブ機能は使わず、すべてMainタブにショートカットを並べて、Windowsのデスクトップ風なかんじにしてる。ランチャー系はいろいろありすぎて悩むところ。はじめtdLaunch入れたんだけどこいつは上下でショットカット上を移動できないのでダメだ。

W-ZERO3miniSDカードリーダとして使う。PCとのデータの移動はActiveSyncを使うけど、ActiveSyncがインストールされてないPCでUSBメモリ風にマスストレージとして認識させる。miniSDカード内しか参照できず、本体メモリにはアクセス不可。認識させるための初期化処理が毎回1分ほどかかるのが玉に傷けど、まぁActiveSyncが入ってないPCでもとりあえずUSB付いてればデータの移動ができるようになるのでかなり実用性はあり。

W-SIMが捕捉中の複数のアンテナの位置や電波強度など詳細な電波情報を表示。推定位置座標からGoogleMapを直接開ける。ちょっち使ってみたとこ精度は100〜500mくらい?ナビにはならんがとりあえず付近の地図がすぐ見れる程度でも重宝しそう。電波状況を確認中は電話やネット接続ができなくなるらしい(未確認)。

ネット型辞書ソフト。フリー版では英和・和英・Wikipediaが利用可能。ネット型なのでデータベースは豊富だけど、軽めのスタンドアロン型もどっかで探してきて併用するのが吉かも。

週間天気予報を取得。一定時間間隔で自動取得してToday表示もできるが、そこまでいらんかなぁと手動で使ってる。

他社ケータイからのアドレス帳移行に。

とりあえず現在こんなかんじ。他は暇ができたらいろいろ入れて遊んでみるということで。RealVGA化すると縦×2倍、横×2倍で4倍画面領域が広く使えるらしいけど、いろいろ不具合も報告されてるので試してないです。とりあえずなんかメーラーが欲しい。早くW-ZERO3メールの不具合の修正パッチが公開されればいいんやけど。