ラブandベリーのどこがいいのか謎

朝からバイト。日曜なので新刊はなし。ラブandベリー秋がよく売れる。未だにこれのどこがいいのかがわからないんですが。プリキュアとかはセーラームーン的な位置づけなので全然問題ないのだけど、ラブベリは...リカちゃん的な着せ替え人形として乙女心をくすぐると言うのはわからなくもない説明だけど、あのあからさまに3Dなかんじが抵抗が。最近の子供たちはCGでも全然違和感ないのかなぁと老いを感じるのでした。そんなことを言えば大昔のサンダーバードはあからさまに人形すぎてあれはあれで違和感だらけだけども。てか、ラブベリの着せ替えパーツをカードにしてムシキング風、俺らの世代で言えばバーコードバトラー風にしたのはすばらしい販売戦略だなぁと変なところに感心。

のだめはまだ切れてないが時間の問題ではないかと。恋空もよく売れる。上があと1冊しかない。

ついでに鏡の法則も根強い。帯にある9割の人が涙したというのは読者アンケート集計とかいう罠で、そりゃあわざわざアンケートを書いてくれる人は、感動した人ばっかりだろうに。いや、まぁイマドキ9割が泣いたで本が売れるとは思わないけど。全米が泣いたみたいなもんで。

きょうの料理とか健康とかNHK系の雑誌は昔は一箇所に固めてたのだけど、店長が変わったときにそれぞれのジャンルのところにばらして置くように変更されたわけですが、やっぱりお客様から場所を聞かれることが多くわかりにくいということで一箇所に固めるのに戻すことに。そんなわけで移動したので、また聞かれるというよくわからない状態に。まぁ慣れるまでの時間の問題だけど。