元旦に休んでいる店は儲かっているんだなぁと思う

初詣帰ってきて寝たのが3時ごろですが、朝から家族で初詣行きまして、帰ってきて、そのままバイト。超眠いです。正月を元旦から休んでいる店は儲かっているんだなぁと思います。正月くらい休んでもいいやという余裕がある店なんでしょう。

元旦から開いてるなんて、正月に本屋はそんなに忙しいのかと思われる方もいるかもしれませんが、正月なんてみんな暇なのでけっこうお客さんはいっぱいいます。売り上げ的には普通の日曜くらい?ただ店員が少ないのでつらいです。まぁ正月なんて実家に帰ってきてもすることねーよという大人がけっこういたり、おじーちゃん家ゲームないからつまんないというガキお子様がおじいちゃんとつれてマンガと攻略本を買いに来たり。百人一首やカルタがけっこう売れるのは子供にこれで遊ばせようという親達の希望的観測に過ぎません。お年玉に現金ではなく図書カードをあげたところで、コロコロか攻略本かコミックぐらいしか買いませんしね。