ブラックジャックによろしくスピリッツへ

BJ移籍 - ほわいそーしりあす::ヴァンガードメモ帳
単行本は読んでるけど、モーニングの本誌を読んでないので休載してたことすら知らなかったんですが、どうやら編集部ともめてたみたいですねぇ。

本屋的にはレーベルが変わると並べる場所に困るわけですが、13巻で一応精神科編は完結してる&スピリッツ連載のタイトルが「新ブラックジャックによろしく」らしいので、普通に考えて14巻ではなく「新ブラックジャックによろしく1巻」として単行本になるんじゃないかと、そうなるとうちの店では普通に新シリーズが別の出版社から出たという解釈でバラバラの棚に並べるだろうなぁ。
1巻が出たときは、新規顧客向けに注意書きのPOPなりなんなりの対応はするだろうと思うけど、新刊ではない既刊の棚に永続的に異なるレーベルのものを同じ棚に入れると店員もお客さんも混乱しそうだし。全員の店員がすべての例外項目についてわかっているのならいいのだけど、どんどん大学生バイト入れ替わるし。ましてやお客さんがうちの例外項目を知ってるはずがない。
うちはたぶん1巻出たときだけ一時対応。その後、既刊は別シリーズとしてバラバラ管理しそう。