ナップサック問題

新刊はなんやったっけかなぁ。あんまり覚えてねぇ。雑誌抜きを新人さんに教えながら、毎度思うんだが、慣れるしかないですよねぇ。どれが売れ筋で平台に残しておいて欲しいとか、これ分厚いからいっぱい場所空けとけとか、こんなムックいらないから返品しちまえとか。一般的なルール化できればよいんだが、売り場のキャパを無視して大量に送りつけられてくる雑誌を限られた売り場スペースで如何にやりくりするかと日々複雑化されてゆくローカルルール的な例外事項が多すぎて教えようにも難しい。あぁこのAIを在庫データベースと連結して、さらに版型と厚みと過去の売り上げまで加味して、有限の売り場スペースで利潤を最大化するための配置最適化問題としてプログラム化して下さい>誰か偉い人