教科書ガイドと脳の退化

教科書ガイドがもりもり売れます。こんな教科書の答えを見ながら授業を受けたり、宿題をやったりして勉強になるわけもなく、これがあればよい成績がとれると勘違いしている人々がたくさんいるわけだが、甘やかせば甘やかすほど、思考能力が低下し、人の宿題を写してるのと同じわけで。子供が欲しがるのはわかるが、進んで親が買い与えるのはいかがなものかと思うわけで。これを買うぐらいなら100マス計算を買った方がよっぽどマシじゃないのかと思いながら、プレジデントFamilyとかeduとかその手の話題に敏感な教育ママは矛盾しているのにも気付かずきっと子供に教科書ガイドを買い与えているのだろうなぁ。そんなことしたら脳は退化するだけだと思うんだが。最近は便利になったもんで、近所の公立の小学校とかは市町村ごとに教科書ガイドが全教科セットになってます。なんてわかりやすいw小中学ならまだしも、高校生になってまで教科書ガイドありますか?ってゆー人いる始末。センター試験の参考書でがんばれよ( ゚д゚)と言いたいところだけど、いちおーメジャーな教科書はガイドがあることにはあるのだけど。発売してすぐゲームの攻略本を買いに来るのと似たようなもんだなぁと変なところで共通点を見つけました。本屋的にはどちらも単価が高いので、店的にはうれしいんだが、どうせならもっと足元見て1冊5000円とかにしても売れるんじゃないかと思うんだがどうでしょう。