経済ってそういうことだったのか会議

元内閣経済財政政策担当大臣の竹中平蔵さんと、元電通マンでメディアクリエーターな佐藤雅彦さんによる経済って結局どーゆーことよ?的な対談集。お金、株、税金、投資と消費、起業、労働などなどの本質的な意味を竹中さんが噛み砕いてわかりやすく説明してくれるってかんじです。新書なんかと比べると思ったよりボリュームもあり、章立ててまとめられてるので入門書的にはよいかんじだと思う。

恥ずかしながら質問してる佐藤さんって誰よ?とか思ってたわけですが、この人実はすごい人。Wikipedia先生によると、おなじみ「ポリンキー」、「ドンタコス」、「バザールでござーる」などのCMを手がけ、さらにはプレステの「I.Q.」、だんご三兄弟、最近ではピタゴラスイッチなどを手がけたとかなんとか。敏腕プロデューサーみたいな人なのねぇ。