海面はやっぱり上がります


たかじんの番組で一躍有名人になり、うちの親もあの本買って来いと騙されるぐらいここ2ヶ月ほどランキングに居座っておりますベストセラー。地球温暖化で海面はむしろ下がるとかなんとか胡散臭い主張が展開される本書。でもなぜか売れるんですよねぇ。「水からの伝言」もそうだけど、常識を覆した主張をすると、その論拠はともかく世間的にはそーゆーの大好きですからねぇ。

追記:
よくよく読むと、本書の主張は温暖化で海水面は下がるではなく、温暖化で極地の氷が溶けても海水面は上がらず、むしろわずかに下がる。しかし、水の膨張も考慮すれば全体として海水面は上がる。氷が溶けて海水面が上がるのではなく、水の膨張で上がる。
これに対してリンク先の批判は、同じIPCCの報告にあるグリーンランドの氷が溶けると海水面は上がるというのをなぜ意図的に無視するのかということらしい。