時をかける少女

昨日テレビでやってたやつをビデオ撮って今日見ました。なかなかおもしろくて満足な仕上がりでした。

筒井康隆の同名小説『時をかける少女』が原作だけど、原作の映画化ではなく原作の約20年後を舞台にしたオリジナルストーリー。

元々の原作小説は読んだのだけど、なんかずいぶん古い作品なので発表当時は斬新だったのだろうけど、今では古典過ぎてイマイチだなーとちょっとがっかりしたのだけど、劇場アニメの方はストーリーは実に城陽人好みな展開で、収まるべきところにきっちり着地するし。絵もキレイだしすばらしい。

全然関係ないけど、見てたらなんか魔女の宅急便を思い出しました。全然違う話なのに、イメージが似てるような気がする。