ブラウザにタイマーを

Webをチェックしてたりすると知らぬ間に時間がものすごい経ってるというのはよくある話なんだけど、ページタイトルにタイマーを表示するだけのWebサービスというのがあるらしい。タブブラウザで見ると、タブのところにタイマが表示されるようになる↓

単純にページのタイトル部分にタイマをカウントダウンしてるだけなのでやってることはすごく単純で、そんなのOSについてる時計でいいじゃん?と思うかもしれないけど、Webを巡回してるとタブは必ず頻繁に視線が行くので、これが意外と便利。こーゆー実装はシンプルなんだけど、発想が素敵なサービスは好きですねー。どうせならWebサービスじゃなくてfirefoxの拡張とかだとよいなと思ったらタブでもなくカウントダウンでもなくステータスバーにカウントアップ式のがあった↓
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1887
制限時間付きのカウントダウンとはちょっと用途が違うんだけど、ブラウザがアクティブな状態の時だけカウントしてるので最小化したり別のアプリを使ってる時間は除外してくれるので、単純にブラウザでどれだけの時間を消費しているのかを計測してくれるっぽい。ただ、右下のステータスバーのところに表示が出るのでタブほど視線が意識しないかもしんない。