エクスメディア倒産

新刊はさくら前線とかちゃお系のコミックが出てたかなー。あと美味しんぼがついに100巻を突破しました。

で、うち帰ってきてWebをチェックしてたらエクスメディア倒産のニュースでぎゃああああああああ(; Д ) !!
IT書籍のエクスメディア倒産——負債は11億 | RBB TODAY
おいおいおい。超図解シリーズと言えば一般人でも知ってるだろうほどコンピュータ書の大手。今どんだけ在庫あると思ってんだよー。どっかに身売りしてもらわないとすんごく困るんですが。
コンピュータ雑誌が次々休刊していく昨今Webという新しいメディアの影響を一番に受けるのは仕方ないかなーという気がするのだけど、入門書の売れ行きが落ちるというのはちょっと原因が違うのかなぁという気もする。旬の情報を扱う雑誌や専門的なプログラミングの本が売れないのとはわけが違って、そもそもパソコン初心者が使い方をWebで調べるというのもないだろうと。Win95のパソコンブームから10年以上たってユーザー全体のスキルも上がってるのかなぁ。Excel2000や2003を使える人がわざわざExcel2007の本を買うということはあんまりなくて、Excelに初めて触れたのが2007という人がExcel2007の入門書を買ってゆくわけで、初心者の絶対数が減ってるんだろうな。パソコンブームだった昔はほとんどみんなが初心者だったのに。最近じゃあ学校で使い方を教えたりなんてこともあるしねぇ。
その割にはうちの本屋では簡単なフォーマットの表やPOPを作ったりするのに俺が呼ばれてちっとも主婦さんのパソコン力が上達してない気がするのはなんなんだろうか。ちょっと甘やかし過ぎなのかもしんない。卒業するまでにいろいろ教えておかねばならんのだけど。